アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親がドコモとauのガラケー使ってます。
ドコモ、auと解約してUQモバイルでスマホに変更したいと言われました。
この一連の手続きのやり方は、ドコモ、auに解約予約番号を発行してもらい、その番号をUQモバイル店頭に持って行ったら、携帯番号そのままで契約できますか?

A 回答 (3件)

NTTドコモは、オンラインで解約出来ます。

KDDI・沖縄セルラーは、あうブランドでは解約出来ません。うqブランドでは解約出来ますけどもね。

MNP予約番号については、NTTドコモとKDDI・沖縄セルラーでは、オンラインで発行することが出来ます。
その番号をもっていけば、MNPで新規契約出来ます。

なお、一部auショップ・au Styleは、KDDIの代理店ですから、店頭で、KDDIと契約している番号のMNPの予約番号を発行することが出来ますし、UQモバイルってブランドも同じ店頭で契約出来る場合があります。詳しくは、KDDIの代理店にお問い合わせ下さい。
    • 0

はい、出来ます! ナンバーポータビリー制度

今の電話番号を、他社に移管して利用する契約を「MNP」と言います。

MNP予約番号を発行後、UQ店舗にて、そのMNP予約番号を利用したMNP契約

-----------------
ネットでも出来るけど、年配者なら(本人が)電話して説明を聞いてから、MNP予約番号を発行して貰った方が良いでしょう。
MNP発行の電話先:
・ドコモ: 151
・AU: 0077-75470

1,MNP予約番号を発行してもらう。(各自でメモしておく)
2,15日以内だから、なるべく早めにUQ店舗に行く
3,UQの店員に「MNPで契約で、MNP予約番号がある事」を伝える。
4,そのMNP予約番号で契約する。
5,UQが開通して動作確認したスマホを渡されるでしょう。
6,元のドコモやAUは、その時点で自動解約になるので、「解約の電話や、解約手続きなど」何もしなくてもOKです!

まあ、予約番号を発行しなくても、(時間がかかるけど)UQの店員がやってくれるかもしれません。まあコロナ禍だし、自分でやったほうが良いです。
    • 0

docomo→他社はdocomoのお店などで解約手続きをする際に「MNP予約番号」の発行を受け、その番号を使って他社での契約を行えばよいです。

au→他社はauのお店などで解約手続きをする際に「MNP予約番号」の発行を受け、その番号を使って他社での契約を行えばよいです。

それで今の携帯電話の番号をそのまま他社へ持って行けます。
参考まで。
    • 0