電子書籍の厳選無料作品が豊富!

硬式テニスのサーブについてです。
トスが全く安定しません。仲間からはトスがしっかり上がった時はまず入る良いサーブなのに、トスが悪いと入る確率は低いからトスでどんな球がくるか予想しやすいそうです。
練習試合でも緊張するタイプなので力みもあるのですが。でも左右前後と乱れが大き過ぎるのでサーブが一番苦手です。自分にサービスが回ってくるのが嫌で仕方ありません。
何か良いアドバイスや練習方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

トスが苦手なら、トスだけの練習を毎日毎日してはどうでしょうか?

サーブの種類によってトスの位置も変わるので上手く言えませんが、安定しないのなら、ゆっくり(ゆったり)となるべく指の先にボールを引っ掛けないように、それこそサーブの打点位置に棚があり、そこにボールを転がらない様に乗せるイメージです。
トスが高すぎると位置がぶれやすくなるので打点の少しだけ上がトスの頂点となるように、何度もゆっくりやってみて身体に覚えさせるしか方法はないと思います。
ラケットは持たなくてもトスと同時に両手が上がるようにすれば自宅内で出来なくても庭や公園など練習する場所はいくらでもありますよ!
頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。
練習してみて自分のリズムを探してみます。

トスが、ダメな時は、打たずに、やり直す。

• 1