一回も披露したことのない豆知識

私は愛犬2匹と暮らしてるのですが、先日某掲示板で里親募集を目にした際、生後4ヶ月程の子猫(2匹♂)に一目惚れをしてしまい良ければお迎えしようと考えているのですが今飼っているワンチャンの1匹が大型犬♂なんですが少し小動物?他の動物に対して攻撃的な性格で一緒に飼ってる先住犬とは兄弟みたいに仲がいいのですが、猫をみたら(家の庭で)猛ダッシュで追いかけたりネズミを噛み殺し(食べてはない)てたり、4年前位に親の飼育してる子ヤギを2日だけ預かったんですが、その子の事を見るや否や喉元に噛み付いて少し出血させてしまいました。
なので子猫を一緒に飼っても大丈夫なのかとても不安です。
旦那が元々猫好きなので最悪旦那の書斎(充分な広さ)のみで飼おうかとも考えています。
なにかアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

狩猟犬に近いのでは?


だとしたら本能ですからどうしようもないと思いますよ。
お迎えするなら、完全別部屋で生活させるのが良いです。
畜生です、万が一がありますから。
    • good
    • 1

自分なら、あなたに子猫を里子に出したくない。

    • good
    • 4

なんでそんな犬に育てたの…

    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
専門家曰く「他種を攻撃する行動は一種の防衛本能。また、縄張り意識の強い犬種の場合自分(飼い主)との縄張り範囲に入ってきた物を敵とみなし攻撃する事がある。これらは育ってきた環境等でわなく遺伝子そのものの本能である。」と書かれていました。なのでもしあなたも犬を飼って居るのならいつ起こってもおかしくない事ですよ。その時周りからどんな育てかたしたの?って聞かれたらなんて答えますか?
結論育て方の問題じゃないそです。

お礼日時:2021/05/21 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!