幼稚園時代「何組」でしたか?

冷蔵庫を買い換えします。
古い今ある冷蔵庫を
台所に入れる時に少しだけ
冷蔵庫の幅が大きくて
ドアを外して入れました。
実家の話なので私は当時見ていません。
そして今回は冷蔵庫を、出すために
自分たちでドアのネジを外してドアを外そうと思ってます。
普通のプラスドライバーで
外せば大丈夫ですか?
気をつけることは何かありますか?
私と母親と二人でできますか?
配達の人はしてくれないと言われました。
写真載せます。

「冷蔵庫を買い換えします。 古い今ある冷蔵」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大変です!
    前回ドアの取り外しをした人が、
    ネジ穴をなめたみたいです。
    写真の下二つのネジ穴が変形していて
    ドライバーが絡まりません。
    これは
    どうしたらいいのですか?

    「冷蔵庫を買い換えします。 古い今ある冷蔵」の補足画像1
      補足日時:2021/05/21 11:39

A 回答 (12件中1~10件)

ネジの部分 埃が詰まっている?


何か詰まっている様な気がする。
つまようじか何かでコチョコチョやって
汚れが取れるといいんだけど。
私が良く遣るのは アルミホイルを折りたたんで
ネジに当てたらその上からドライバーをゆっくり押し当てて
引っかかりの感触を感じたら
ゆっくり回す。
でも
電気屋さんが来てくれるなら
お礼を「お茶でも飲んでください」と言って渡して
遣って貰っちゃうけどなぁ~。。。
来た人にもよるけど
お願いしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね!
ヤマダ電機の担当さんに
連絡したら、
閉店したら見に来てくれることになりました。
冷蔵庫の幅とドアの幅が本当にあと少しなんですよね。
しかし、
ドアが外したあとがあるなら、
やはり通すには外したんだと思います。
母親がよく覚えてないらしく、、。
ありがとうございました

お礼日時:2021/05/21 13:52

> 違う問題がおきました。



ネジ山ナメリですね。
皿ネジ(頭が皿の様に平)ですので頭が出て居ないためネジザウルスは使えません。
既に回答が出ている様にゴムが結構有効ですが、回そうとせずに小刻みに右周り側
左周り側と震動を与えるような感じで徐々に緩める方向に進めて下さい。
それである程度出てきたならペンチなどで挟んで回せば抜けると思います。
再取付の際はネジは新しい物と交換です。
ネジはホームセンターなどの物を使用して下さい。
100均物はお奨めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ドアをはずすことばかり考えてました。
またつけるんでしたね。
新しいネジ買ってきます!
ありがとうございました

お礼日時:2021/05/21 13:48

1本持っていれば便利かも



エンジニア ネジザウルスRX φ3~15mm用 PZ-59 https://www.amazon.co.jp/dp/B00NBSVYOY/ref=cm_sw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
わざわざありがとうございました

お礼日時:2021/05/21 12:37

ネジ穴にゴムを置き


ゴムの上からドライバーで回します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!上手くやれるかな、、
ありがとうございます

お礼日時:2021/05/21 12:06

>誰かに頼んだ方がいいですよね、、



あと1つ方法が有ると思うのですが、冷蔵庫は廃棄処分に出すのでしょうか?
もし廃棄にするなら部屋の中で少し分解すれば家のドアを外さずに済むのでは?
冷蔵庫の背中に付いてるものと冷蔵庫のドアさえ取れば出せる気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い冷蔵庫は、破棄します。
少し壊せばいいのですよね。
ちょっと昨日買ったヤマダ電機さんの
担当の方に電話してみます。
ネジ外しに、来てくれると最初言ってくれたんですが、
悪いので自分やろうとしたのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/21 12:05

>これはどうしたらいいのですか?



お金払って工務店で行ってもらうか、シルバーセンターに電話して熟練の元棟梁とか呼びましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
誰かに頼んだ方がいいですよね、、

お礼日時:2021/05/21 11:45

外すのは容易にできますが、再取付の際に注意しないとならないのが傾かない様に


取り付けなければなりません。
元のねじ穴にそのままネジを入れたからと言って真っ直ぐになるとは限りません。
ドアの重さに引っ張られますからね。
しかも木製のドアの様ですから重いです。
ですので外す時も再取付の際も複数人で行った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う問題がおきました。追記しました。
どうしましょう、、

お礼日時:2021/05/21 11:50

ドアを外すだけなら、ネジを外さなくても


ドアを開けた状態で持ち上げれば外せますよ
蝶番毎 外さないといけないなら別ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このドアは
引っこ抜きはどうやらできないタイプのようです。

お礼日時:2021/05/21 11:49

ドアを開けた状態にした時に


ドアと床の間に段ボールか敷物を敷いておいてから
壁についている側だけのネジを外してゆきます。
プラスドライバーで外してください。
まずは
一番下のネジから少し緩めて
一番上を少し緩めて
下から二番目のネジを少し緩めて
上から二番目の少しネジを緩める
その順番で少しづつ均等に緩めていってください。
床とドアの隙間に何かを敷く場合は
ほんの少しだけ(気持ち程度)
ドアが上に持ち上がるようにしておくと
ネジが外れた時に
がさんっと落ちる事はありません。
慎重に気を付けて遣ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
しかし違う問題がおきました。
追記しました。

お礼日時:2021/05/21 11:47

>外せば大丈夫ですか?


大丈夫でしょう

>気をつけることは何かありますか?
ドア側が宙に浮くのを防ぐために下側に土台になるのを用意しましょう

>私と母親と二人でできますか?
大丈夫だと思いますが、念のため男性の力の方が頼もしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!