【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

質問です。

よく、「悩みや鬱憤は人に話した方が気が楽になる」って言うじゃないですか。

人間関係とか恋バナとかとか。

でもそれって、言った方は確かに心が軽くなりますけど、言われた方って別に何とも思ってないとか、もしかして「どうでもいいんだけどー」「自分にどんなメリットがあるんだろうか」って思われてるんじゃないかなと考えてしまい、迂闊に打ち明けなくなりました。

訊かれたら話しますけど、自分から「実はこういう悩みがあるんだけどさー」と話すのが怖くなったって言うか。

やっぱり、自分の悩みは自分で解決するみたいな風潮ってあるじゃないですか。
試験に代わりに誰かに受けてもらうことができないのと同じような感じで。

っていうか、こんな質問をしている時点で既に矛盾していますけど。

ご承知の上、ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

言った方は確かに心が軽くなりますけど、言われた方って別に何とも思ってないとか、もしかして「どうでもいいんだけどー」「自分にどんなメリットがあるんだろうか」って思われてるんじゃないかなと考えてしまい、迂闊に打ち明けなくなりました。

確かに~ 
>自分と同じようには深く思わないと思います。人事じゃなく真剣に考え答えてくださる方には打ち明けるしかないですね。なかなか、ですが。。
話を聞いてくれてることに感謝してもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

みんなあなたのことを愛しています

あなたが辛いときはみんなが辛いから遠慮せずに誰かに相談してみて
    • 0
この回答へのお礼

大人になると悩みは重すぎて、身近な人にはひかれるか心配をかけるので黙っています。

言ってもろくなことはないと学習します。

上司の悪口や夫の愚痴はレクリエーションですね。話す相手は選びます。
    • 0
この回答へのお礼

悩みがあったら遠慮せずに信頼できる人に相談した方がいいです

私だって困ってる人がいたら助けてあげたいと思います。
心配しなくて大丈夫ですよ。みんなあなたのことを思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様でスッキリしました。

言いたくないなら無理に言わなくていいんです。

何でも話す人は、それが自分を客観視する方法なんです。
私はこういう考えだ、私はこういう思いをした、と話すことで、状況や気持ちを整理し、自分で自分を見つめている。

例えば「彼氏と喧嘩した。あいつムカつく。もう別れよっかな」て友達に愚痴るとしますよね。
そうすると「え、本気?本当に別れるの?」とか聞き返される。そこで改めて「本当にこのまま別れていいのか?」て、自問自答ターン、自分の本音を見つめ直すターンが生まれるわけです。
それで「とっくに愛が冷めていた。別れよう」とか、「やっぱり別れたくない。今回はイラッとしたけど、好きな部分もたくさんある」とか、自分の本当の気持ちがわかり、モヤモヤが晴れ、気が楽になるのです。

逆に言うと、話さなくても自分を客観視出来る、自分の心の中で整理出来る人は、別に話さなくてもいいんです。

実際、何でもかんでも人に話して悩み相談する行動は、「愛される人の特徴」とか「イイ男・イイ女になる方法」みたいな人間関係論では、一様に「ネガティブで子供っぽいから✕」とされています。あんまり良い印象はないのです。
あなたが書かれている通り、結局は自分で解決しなければいけないしね。
    • 0
この回答へのお礼

お蔭でスッキリしました。