誕生日にもらった意外なもの

私は男性ですが、素直になれない、褒められても受け入れられない、嬉しくない、信じられない所があります。
なので、いつも相手にどう思われてるかと考えたり、仕事でミスしてるんじゃないかと考えること多くて、自信がないです。
誰かに何かできてるとか言われても、これくらいしかできてないです、と言ってしまい、自分のことを低く思ってます。

https://kenkowota-ao.hatenablog.com/entry/sunaon …
ここに書かれてるような感じなってます。

こんな性格を少しでも直してたいです。
どうしたら改善できるでしょうか?

A 回答 (3件)

辛い思いをされているんですね


本当にお疲れ様です。


質問主さんはこのようなサイトを複数ご覧になっているのであれば薄々は分かっていると思いますが、
気持ちの持ち用では本当にどうにもなりません

感じ方の根本を変えない限り、ずっとこの悩みがループしてしまいます

では感じ方の根本をどう変えるのかと言いますと、
その傾向を治す為の科学的な療法を使うことです
本当にこれに尽きます

質問主さんは事実よりも過度に自分に対しての自信を失っていますよね
そのような場合にはセルフコンパッションというものを行うのが有効です

まずそれが自分に合っているか不安でしたら
kindleで500円ほどでセルフコンパッションについて上手くまとまった本↓
『セルフ・コンパッション:最良の自分であり続ける方法 』
が売っていますのでそちらを見て判断して頂くことをお勧めします
    • good
    • 1

褒められたことを受け入れないことで、何かいいことありましたか?


意味のないことはしない!で、解決方向なんです。
    • good
    • 0

私とそのひとりで、10代後半から20代前半にかけて精神的鬱状態でした。



私も人のためになら自分の身を捨ててまで助けてきた(言い方悪いですが)、見返りを求めてはなかったけどやっぱり心のどこかで見返りを求めてしまってた。
自分に素直になれずに褒められてもそれがまた貶されてるのではないか。などいろんな葛藤を超えてきました。

私は先生に言われたひとつの事を守ってます。
参考になるかわかりませんが、

毎日、ノートにでも良いので

1日に、3つ
今日の凄いよかったところ、人のためにこうしたぞ!とか自分を褒めるとこを自分で見つけて3つ書く。

それを毎日してました。

相手にどう思われようが
貴方の人生は貴方が決めるのです。

貴方はどうでも良い人に人生を捧げるのですか?

人間誰もが壁にぶち当たることも沢山あります
その後に大人になっていくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
1日に3つ、自分を褒めるとこを書くですか。
それ試してみたいと思います。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2021/04/03 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報