電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません。
母親が死にました。
戒名について教えて下さい。
葬儀屋さんでも戒名を入れることは、
できるようですが、葬儀屋さんが言うのには、
インターネットで戒名を書いてくれるサイトもあるので。
その書いた戒名でうちで位牌を作り、
納骨するのが一番安いと聞きました。

質問はそのサイト、教えてほしいのと、
費用はいくらぐらい掛かるのか?

あと、その戒名くれるお坊さんはちゃんとした、
お坊さんなのか、お坊さん、もどきなのか。

知っている方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

余談ですが、以前祖父母が亡くなったときに、葬儀会館にお坊さんがきて、戒名の話をされました、〜だと5万〜だと15万という説明でした。

家族で相談し5万円のほうでいいね。という結果がでて、伝えたら、遠回しに、そんなんじゃちゃんと成仏できないと言われました。。悪質なお坊さんもいるので、気をつけてくださいね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インターネットはやめます。

お礼日時:2021/05/25 20:00

うちは 葬儀屋さんにお金が無いのでと格安の坊さん(坊主の資格のある人)を頼みました。

紹介して貰ったときに金額と何処までしてくれるのか、10万円で戒名も付けてくれるのか聞きました。(檀家産などは50万とか100万とかふっかけるらしいです) 生前の生活を表す物と名前を一時とってつけて貰い家族葬ですが葬式をだしました。
位牌は一か月以内ですのでネットで書いて貰いました
これは浄土宗の話し
ネットにある葬式の相談などに聞いてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変良く参考になりました。

お礼日時:2021/05/25 19:58

死んだ人に、出家僧に付ける戒名をつけて、


戒名料を取ろうとするのは、坊さん達が発案した
ビジネスモデルの一つです
死んだ人を仏と言うのも、遺族にゴマをすり
金を取る手段です
仏典の何処にも死んだ人に戒名を付けるとか
死んだ人を仏と呼ぶとか
葬式に僧侶を呼ばなくてはならないとか
書いてありません

戒名が必要なら、自分で付けてあげればいいのです
私は本名であの世に行きます

堕落したクソ坊主に媚び諂う必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2021/05/25 19:57

>その戒名くれるお坊さんはちゃんとした、


お坊さんなのか、お坊さん、もどきなのか。

どうだろう?

本来、戒名は仏門に帰依(お釈迦様の弟子になること)したときに授かる呼び名。
宗派で、戒名の付け方が違います。浄土真宗では、戒名ではなく法名と言います。
私は、授戒(キリスト教の洗礼のような儀式)を受け、既に戒名を授かっています。
ただ、多くの人は、普段菩提寺とは無縁。親族が亡くなって、慌ててお寺さんに頼むのが現実。

今後、同じお寺さんで、故人の法事を営む心算なら、そのお寺さんに戒名を付けて頂くのがスジだと思いますよ。
まぁ、宗派を問わずネットでお坊さんの手配ができるとも聞いているので、そこは、貴方のお考え次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2021/05/25 19:56

https://seniorguide.jp/article/1001671.html

だと思うが そもそも戒名って あの世で 当人達は 使用しない

親から貰った名前があるし 自分の死後に戒名を付けけられるのだから 当人達は 知らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と勉強になりました。

お礼日時:2021/05/25 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!