8極8芯で,1つの電話回線にFAXとネットを同時につなげられるものはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ISDNですか?


アナログ1回線ではFAX(送受信)とネット(プロバイダ接続)の同時利用は無理かと...。
でもFAX送信ならプロバイダ経由で行えるサービスもあるかも?(そんなのあるのか?)


でもって同時に使いたいのではなく、単純にケーブルを1本にしたい という話であれば、
8芯のケーブルを使わなくても二股に分岐するやつ(名前わかりません)を付ければ済むし、
そこまでしなくてもモデムやFAX側にブランチ接続用のポートもあると思うのですが...。
そして何をしたいかはおいてといて、2つのアナログ回線であれば、
2+2で4芯でいけると思います。


さらにLAN用のUTPケーブル(RJ-45)を流用したいという話であれば、
プラグ形状を6極タイプ(RJ-11)に変える必要があります。
でないと使いたいモデムやFAXって8極タイプは入らないのでは?
それともG4FAXとTAなのかな?
    • good
    • 0

何が したいのかわかりませんが、8極8芯を


切り替えるのは ISDN用では 有りますので
これを 使って 工夫されては?

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …
    • good
    • 0

電話のコネクタを見ていただければ分かりますが


通常のコネクタ(モジュラージャック)は2芯しか使っていません。
(最大6芯まで通せますが。)
規格はRJ11というものです。

8極8芯というと通常のLANケーブルではないでしょうか?
規格はRJ45だと察します。
LANケーブルで現在FAX?電話?をご利用ということでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線の6極4芯と6極2芯について

光インターネットのマンションで、モデムと光の装置など、6極4芯が使われています。(業者が設置した)
それで、場所を移動するのに、たくさん手持ちの電話線を使いたいのですが、すべて6極2芯です。
使えますでしょうか?
また、見た目をよくする為、モール内(約2センチ巾)に、電話線(2本)、LANケーブル、電気の延長コードを入れようと思います。
電気の影響は受けるのでしょうか?
受ける場合、どれ(ネット?それとも電話?)に受けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

> モジュラージャックのプレートを開けると、グレー線が見えますが、二本しかありません。
> でも、モジュラージャック自体のコネクタは4本あります。

ということは、2極しか使われていませんので、
「6極2芯」「6極4芯」どちらモジュラーコードでも使用可能です。

> 延長コードがモールに収められている長さは約2mです。
> また、接続機器は、光のモデムと、光電話のモデムだけです。

電源の延長コードだけは、しない方がいいと思いますよ。
でも、どうしても見た目重視なら、
一度、モール内に4本詰めてみて、
通信速度や、電話に影響がなければ(少なければ)、それでいいかも。
ただ、4本も入れると、ギュウギュウ詰めになりませんか?
その場合でも、延長コード(100V)の先に、
電子レンジや、掃除機のような、ワット数の大きいのを、
つなぐのは、控えて下さい。

Qビジネスホンのジャック(6極4芯)に家庭用電話(6極2芯)をつなぐ場合

職場にある自分用の電話を、留守番機能付きのものにしたく、普通の電話機を購入したところ、取扱説明書にビジネスホンからの買い替えはそのままでは使用できない、とありました。

今まで使っていたのは、NTTのシンプルなビジネス用の電話機で、電源は要らないタイプのものです。電話回線のソケットはビジネス用の6極4芯のものです。購入した電話機は6極2芯とのことで、購入機に付属の電話線のケーブルも6極2芯のものでした。

とりあえず付属の6極2芯のケーブルを使って新しい電話器をセットしました。今のところ外線にも問題なくつながりますし、内線電話も今まで通りかかってきて受けることができました。今日一日はちゃんと使えていたようです。このままで大丈夫でしょうか。それとも取説に書いてあったように故障したりするのでしょうか。あるいは、6極4芯のケーブルや変換アダプタのようなものを使えば、故障せずに使えるのでしょうか。

長くなりましたがよろしくお願いします。ちなみに、職場の電話機を変えること自体は(職場的には)全く問題ありません。

Aベストアンサー

普通はビジネスホンの配線に一般電話機をつないでも使えません。単独電話ユニットなどから、一般電話機へ配線をひっぱってくるような形になります。

「外線も内線も問題ない」とおっしゃられますが、一般の家庭用電話機でどのように外線・内線を分けて発信しておられるのでしょう?
普通のビジネスホンは「ボタン電話」と呼ばれるくらい、ボタンのお化けのような電話です。
内線をかけるには「内線ボタン」、外線をかけるには「外線ボタン」ってな具合です。

質問者様は、「ビジネスホン」とおっしゃっていますが、実は「PBX」なんじゃないかと想像しています。

PBX内線電話機は、普通の単独電話とほぼ変わりがないようなものです。
特別なボタンを押すわけでなく、プッシュ操作やフッキング操作で外線・内線発信・保留などを行うようです。

ビジネスホンによって、4芯つかうか2芯使うかは異なりますが・・・
元の電話機がPBX内線電話機だとすれば、モジュラージャックが4芯あるものでも、実は2芯しか使っていないということはありうるかと思います。

「他の電話機をつなぐことは職場的には問題ない」とはっきりと書かれているということは、
職場の情報システム部門もしくは電話業者が既存の電話機以外をつないでも良いとしているということなんでしょ?

普通の中小規模の事業所でビジネスホンを使っているところではそんなことは無く、専用の内線ボタン電話機以外つかってはならないことがほとんどです。

まぁ、心配であれば、電話システムを担当している部門に問い合わせてみたらいいでしょう。

どんなシステムの電話設備なのか、質問だけではわかりませんから。

普通はビジネスホンの配線に一般電話機をつないでも使えません。単独電話ユニットなどから、一般電話機へ配線をひっぱってくるような形になります。

「外線も内線も問題ない」とおっしゃられますが、一般の家庭用電話機でどのように外線・内線を分けて発信しておられるのでしょう?
普通のビジネスホンは「ボタン電話」と呼ばれるくらい、ボタンのお化けのような電話です。
内線をかけるには「内線ボタン」、外線をかけるには「外線ボタン」ってな具合です。

質問者様は、「ビジネスホン」とおっしゃって...続きを読む

QTEL,FAX回線を増やしたい

脱サラ後、自宅の一角を事務所にしています。
現状はISDN回線で自宅の電話回線と事務所の電話・FAX回線と2つの番号を取得しています。
ところがこの取得した事務所用の番号が、訳あって解約した番号らしく6年経った今でも間違い電話が絶えません。
そこでもう1番号取得して新たな番号を事務所の電話に,訳ありらしき番号をFAXにしようと考えています。
で、昨年に3番号取れるTAがあると聞きオークションで購入したのですが説明書も無くメーカーのホームページで調べましたがうまく作動せず、まだ番号取得していません。
説明書付の物を新品で買った方が無難かな?と思っておりますが、なるべく安価で済ませたいのでどなたか良い方法をご存知の方がいればご教授頂けないかと思っております。
安価で済むのであればTAを使わない方法でも構いませんのでよろしくお願いします。
因みに以前に購入したTAはNTTのINSメイトV-70DSUで設定した時のパソコンはWindowsXP(SP3)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オークションで購入
きちんと動くものを買ったのでしょうか?
よくあるのですが~を確認しましたとかって売って
実はそれ以外の機能が故障ってパターンもあります。
一番危ないのは電源が入る事を確認しましたってやつですが。
(普通の人は動作確認したと取るのですが、大半は電源ランプ点いたダケです)

取説はメーカー(NTT)に言えば売ってくれると思いますがどうでしょう?
(もしくはNECのOEM機種ですので元の型番しらべてNECのサービスで購入とか)
ただ、社用で使う場合故障=業務停止になりかねないので
予備機を用意しておくなりの準備が必要です。

まぁ他の方法としては
他の方も言っている通り改番を申し込む
のがいいと思いますがあとは

インターネットもやってるなら光電話なりに申し込む
アダプタも強制レンタルなのでNTTがメンテナンスしますし
通話料金も割安です。
まぁ何かあった時の為に現在のISDNをアナログ回線にしてFAX専用
(緊急時は通話も)
で通常の通話はひかり電話。番号を複数取得するのもISDNに比べ
割安(100円/番号)です。

Q8芯のケーブルと4芯のLANケーブル

4芯のLANケーブルを見かけたのですが、8芯のLANケーブルと何が違うのですか?

Aベストアンサー

 100BASE-Tまで対応しているCAT.5準拠のケーブルでしょう。100BASEは基本的に2ペア4芯しか使いませんから、それでも使えないことはないです。ケーブルが細くなるので、取り回しがし易く、機器回りのごく限られた範囲で使うことを想定しています。
 ただ、通常の4ペア8芯に比べ、GNDとなるケーブルが無いためノイズに弱く、長い距離の配線には向かないようです。
 1000BASEで使う場合は8芯が必要となるので、ノイズ対策が施されているCAT.5eかCAT.6のケーブルが必要になりますね。

Qネットの回線を増やしたい親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダ

ネットの回線を増やしたい

親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダーは不明)

今使ってる回線ではなく、新たにネット回線を増やす事は出来ますか?

スマホはauのiPhone、ドコモのandroid、iPod、パソコンで使用してます。

auを使ってるのでauひかりは繋げられますか?

また、WiMAX 2+などはどうでしょうか?

親が変な人で電話代やネット代を払わなかったりして時々止められるので、私だけのネット回線が欲しいです...

家は一戸建ての二階建て、一階のルーター?モデム?から二階までケーブルをひいて、二階の部屋に無線LANを置いてます。

一階に無線LANを置いても二階までは綺麗に繋がらないと思います。

出来ればひかりTVやBSのスターチャンネルなども繋げたいです。

全然詳しくないのでとても分かりやすく説明してもらえると助かります。

Aベストアンサー

親が料金払ってて、たまに止められるのが心配なら、あなたが料金払えばいい。
全部親まかせってがそもそも間違い。
ひかりTVも利用したいなら、それなりの料金がかかります。
それも親に払わせるわけに行かないでしょう。
新規に回線引けば、工事費もかかってきます。
負担を考えたら、いまの料金を自分が半分でも払ったほうがお得なんじゃないの。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報