ショボ短歌会

昔の地名については、例えば、筑後とか肥前とか、呼び方がある程度分かっていますが、日本の周りの海、太平洋、日本海、オホーツク海、東シナ海などは何と呼ばれていたのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

江戸時代以前の海の呼び名は、習慣的に呼ばれていた名称と地図の作成者が名付けた名前が混在していて明確ではなかったようです。

 例えば、日本海は、古くから「北海」と呼ばれていましたが、木村兼葭堂の作成した地図では「日本海」、司馬江漢のそれでは「日本内海」、高橋景保の地図では「朝鮮海」、山路諧孝のそれでは再び「日本海」と表記されています。 太平洋は古くから「日本海」と呼ばれており、高橋景保が作成した地図では「大日本海」と表記されています。
    • good
    • 0

余談ですが、伊豆半島から西は太平洋絵は無く、フィリピン海です。

    • good
    • 0

日本海を東海だという言いがかりで話題になりましたね


海の呼び名が決まったのは今から400年程前だそうです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!