電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車がなぜ止まれの標識があるのに、止まらないですか?

A 回答 (8件)

乗ってる人のマナーの悪さです。


車で信号で止まっていて、青になったので進もうとしたら、横断歩道を自転車がとびでてきました。私は左足ブレーキなのですぐに止まれましたが、普通の運転手ならひき殺していたでしょうね。
これは「とまれの標識では止まらない」程度ではなく「赤信号を平気で突っ切ろうとした」のです。

なぜ、こんな人が増えた(?)のでしょうか。原因の一つに
青春ドラマでヒーロー役が平気でルールを破る
というのがあると思ってます。 ルールを破ることが称賛されるような内容ばかりです。悪者にされるのは「規則を守れ」と言う大人です。これっておかしいですよね。
なので私は 青春ドラマ が大嫌いです。
    • good
    • 0

ばかだから。


自動車は曲がりなりにも免許を取るときに道交法をさらっと学ぶ。
自転車は乗れたらもうそれだけでいい。
車の免許をもっているならそこらも守れるんだろうけど、そもそもルールを知らないんだよ。そういう人。

中高生までなら、あいつらバカだから許せるが、それ以上の年齢の奴はバカだからわからない。
    • good
    • 0

止まりたく無いからっしょ!

    • good
    • 0

まずは・・・・子供達は大人の行動を見てないようで見てるんです。


両親・祖父母・ご近所さん等々。
大人がやってるんだから別に良いだろう的な。

そして・・・質の悪い大人達。
自己中の塊。 これに尽きます。
自分さえ良ければOK。
事故っても車の方が部が悪いことを知っている。

最近の日本人のマナーの欠如には呆れますね。
    • good
    • 0

免許が無くても乗れるからみんな好き勝手に乗るのかも知れません。

    • good
    • 1

自転車を軽車両としてキチンと教育されていないのと、運転時の周りの状況に流されるからかと。

    • good
    • 1

道路交通法を守らなくても、


罰金や免許失効にならないと、
鷹をくくっているからです。
特に酔っぱらって自転車の乗る場合
と車に乗る場合は大きな差になりますね。
    • good
    • 1

小学校自転車教室でしっかり聞いてなかった人

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!