チョコミントアイス

という質問です。

質問者からの補足コメント

  • 正:50年位経てば、

      補足日時:2021/05/25 06:33

A 回答 (2件)

200年かなあ。

多分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように根拠なくご自身の感覚でのご回答は良いと思います。

逆に今から200年前というと、江戸時代後期の期間の中間ぐらいですね。
江戸時代後期の日本人の写真は、あるにはありますが、見てもさほど現代人との違いは感じられませんね。

でも確かに、9頭身の人は江戸時代後期にはありえないとも感じます。
そう考えると、9頭身が珍しくない時代が200年後というのも、そうかもという気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/25 21:24

体格に対して頭部・脳の容量が小さくなるというのは、人間の特性である「思考力・創造力・表現力」といった大脳の機能を低下させる方向の変化なので、大脳生理的には進化ではなく退化でしょう。


大脳の容量が大きくなりつつ、それ以上に体格が大きくなる(いわゆる巨人化)としても、大きくなる体の制御のために必要な神経系をつかさどる中枢神経部分が大きくなり、知能の中枢は相対的に小さくなることになります。
運動機能や感覚神経の中枢が拡大する一方で思考力の知的領域が圧迫されると思います。
そんな衰退的退化が代を重ねれば。人類はいずれ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大谷翔平選手の活躍を見て、
未来人はみんなキャプテン翼Jリーグ編みたいな体型になるのかな。
と思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/25 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!