プロが教えるわが家の防犯対策術!

android x86 をSSDドライブにインストールストールしたのですが、そのあと、フォーマットして、元の ubuntu や windows10に戻そうと、インストール試みましたができませんでした。

MBR領域の不調かと思ってdiskpartで初期化したり、ツールで再構築したりしていますが、状況は変わりませんでした。

ゼロフィルも試しています。

何かあるのでしょうか。
ドライブの故障なのでしょうか

質問者からの補足コメント

• android x86 は何度でもインストールできています。

win10はブートはするけど、インストール先をしていするところからが進めません。

最新のUbuntuは、最初の選択画面だけで、その後インストーラーが動かない状態です。
    パソコンは
    i5 3世代のノートです。

• 昨年までにリリースされている古いUbuntuはインストールできました。
    windows10と最新のUbuntuだけがインストールできないのは大きな謎です。

A 回答 (1件)

ゼロフィルを実行した後でもOSのインストーラがドライブを認識できないのであれば、ドライブが壊れている可能性がありますね。

dynabook R732の様に発売からかなりの年月が経過しているパソコンは、ストレージドライブだけでなく、DVDドライブのピックアップレンズとか液晶画面の開閉用ヒンジ部品を固定する部分とかキーボードとかあちこちのパーツに寿命が来ていたりしますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

起動時に時々、MBRエリアの文字化けとかのエラーが出ていたドライブだったので、またいつか改めてSSD買い換えて試してみます。