プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車中泊可能な車を所持しておられる方、また、旅行が好きな方に質問です。
車中泊旅行。ホテルの時間に縛られず、宿泊代金も浮く、ということで、今自分は魅力的に感じています。

しかし、例えば「セレナマルチベッド」や「フリードスパイク」など、車中泊可能な車を購入したとして、実際に車中泊をそんなにするかな?とも思っています。

実際に車中泊旅行をされた方や、旅行が好きな方に、(◯◯というメリットがあるのは車中泊だからこそ!)といったことや、逆にデメリットなことを教えていただきたいです。

車中泊を実際にされた方には、もう一度車中泊で旅行する気持ちがあるかどうかもお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

車中泊できるならと装備は用意してた時期はありました



越後湯沢に行って温泉施設に2千円出したら雑魚寝できると言うので泊まりましたが、隣のイビキが半端なく4時ごろにはそこを出て駐車してた車の中で倍以上寝れました
他にサービスエリアの端に止めて何度か車中泊は経験しましたが、夏に大型冷凍トラックの駐車時のエアコンの音がうるさく気になりました
    • good
    • 0

お一人ですか?(一般的に女性は雰囲気が必要でホテル泊を好みます。

どうしても窮屈だし・・・)
    • good
    • 0

天の川を含めた星景写真を撮っているので、車中泊することがたまにあります。


夜通し星景写真を撮ろうとすると光害のない僻地にいかなければならず、周りには人工の構造物が何もないところに滞留するため車中泊(車はセレナ)は不可欠です。
車中泊をすることが目的ではないんです。

そのため、車内にはAC100V電源、寝具、調理道具(カセットコンロを含めて)、その他の雑貨(クリップ、予備ヒューズ、各種電気部品、ハサミ、テスター等々)を常に積んでいます。

ただ、雄大な天の川が見られるのは4月~10月に限られ、それも新月になるべく近い日の快晴の夜でないとダメなので、そういう機会は年に数回くらいしかありません。

夜通し撮影しているので、車内でできるのは仮眠程度で、なかなか落ち着いて寝られません。なのでスマホでamazonのプライムビデオ(映画)を見て時間を過ごすことも多く、寝具を車内で広げるのは2回に1回くらいですね。

> もう一度車中泊で旅行する気持ちがあるかどうかもお聞きしたいです。

星景写真(天の川を含む)を撮りたい場所は無数にあるので、いつも天気の機会をみて目論んでいます。

> 逆にデメリットなことを教えていただきたいです。

キャンプまがいのことをしながら(満天の星空を見上げながら)ビールを飲めないのがいちばん辛いところです(いつ車を移動させるかわからないので)。
    • good
    • 0

車中泊は真冬を除き、何度も経験しています。


5人乗り普通乗用車でした。時間に束縛されないのが車中泊の最大の理由でした。下記ご参考迄。

若い時、仕事が終わった土曜の夜に好きな海釣りに行っていました。朝方満潮を狙って。一人か、子どもを連れて。軽く100km以上の遠出でした。後部座席はオールフラットにして、釣り現場に到着後、車の中で仮眠。毛布などをクッション代わりに敷き、窓を少し開けて寝てました。
子どもは真っすぐに眠れましたが、流石に私は足を曲げて寝てた事を思い出します。釣り場は静かで、街中では見れない満天の星空でした。夜明け前に起きて、魚釣り。
帰りは、温泉を探して入浴して帰ってました。
今、思えばとてもいいリフレッシュになっていたと思います。

若い時だから体力的に出来た事で、今は深夜に運転は動体視力低下で自信はなく、体を曲げての車中泊はもう疲れますネ。

ただ、「セレナマルチベッド」や「フリードスパイク」の様に、足を伸ばせ、車中泊可能な車なら、ゆったりです。昼間運転で楽しい日本一周旅行も夢ではありませんね。日本全国に道の駅や温泉センターがあり、食事・入浴にも困らないと思います。
    • good
    • 0

今は首都圏の駅近に住んでいるので普段の生活に全く車必要


ないので持ってませんが、趣味的な理由でレンタカーを
夜に借りて夜中に目的地かその周辺まで走り、
仮眠して朝から行動することは良くしてます。

フルフラットになるレンタカーなどそうそうないので
窮屈に身体曲げるか、助手席を目一杯倒して仮眠するかで
一夜過ごしてますが、そろそろ年齢的にも厳しくなってきた
感じです。

夏は暑いので、車のドアにかぶせるタイプの網戸を2枚
買いました。前ドアと後ろドアに対角にかぶせれば
それなりに風が入ります。
冬はいつも使ってるかけ布団をそのまま車に乗せてます。
寝袋もコンパクトでかさばらないので、一応持っていきます。

天の川までくっきり見える星空や、鳥のさえずりからの
朝焼けなど、幻想的な風景が見られるのは醍醐味ですね。
あとは早朝から開いてる温泉なども探して入ってます。
これでかなりさっぱりしますよ。

会社引退したら、キャンピングカーではないですが、
車中泊できる車を買って、日本一周するのが夢です。
目指せ、全国全都道府県全市区町村制覇!
    • good
    • 0

鉄道写真の撮影で車中泊をしていました。

最初は4ドアセダンでしたが、助手席側はヘッドレストを外すとフルに倒れるので、そこで寝ていました。また、現地での足として、トランクに折り畳み自転車を入れていました。

その後、ワゴンに乗り換えても車中泊は続きます。ただ積載能力が」大きいので、自転車がMTBになりました。

なお、車中泊は春と秋に7限定しています。夏は暑くて寝れないし、冬はシュラフ二枚重ねても寒いですから、冬なら放熱抜群の車内より、外にテントを張った方がましです。

最近は体に色々ガタが出て、遠ざかっています。高齢の母のこともあり、旅行にも出にくいので。
    • good
    • 1

えっと。

。。
これはそれを行う方の好みや生活習慣などに大きく左右されるのでとても難しい質問です。

で、少なくとも・・・

トイレは外ですので、いちいち靴を履いたり雨の日は傘をさしったりして出入りするのを面倒に感じたりする方はNGです。
毎日お風呂に入ってスッキリして寝たい方は宿泊場所が限られて来るのでその辺も結構不自由です。

・・・というのが「そっかぁ」と感じる方は向かないと思います。
かなり昔、ワンボックスカーを使った北海道一人旅を車内泊メインで計画してフェリーに乗って出かけましたが2泊でホテル泊に切り替えました。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

私の車は後席シートを大きく倒せる仕様で、仮眠には大いに役立っていますが、行先にホテルがあるのにわざわざ車中泊しようとは思わないです。

安いビジネスホテルでも車の中よりは全然快適。

それに、セレナマルチベッドって知らなかったのでぐぐってみましたが、改造車ですね。宿泊費を節約するためにベース車より何十万も高いのを買うのは本末転倒です。

車中泊旅行それ自体が好きなら、宿泊施設がない場所であえて夜を過ごしたいのなら、いいんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!