プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に住んでいる彼がいます。
昨日PCのアップデートが終わらないといいPCをひらいたまま仕事に出かけました。
和田はリモートなのですが、ふと画面を見ると中断していたのでアップデートのボタンを押して私は仕事に戻りました。

彼が帰宅後PCをいじって、ご飯を食べ、寝るときいつもと様子が違うと思い聞いてみると
「俺がいない間なにしてんのかなーって」と言われました。
気になることがあるなら言ってほしいというと
「言わない」といいます。

以前、浮気の疑いなどもあり彼のスマホをみて揉めたことがあります。
(解決してませんがパスワードも変え離さず持ち歩く事で向こうは落ち着きました)

私がPCを見たのではないかなどで疑われている気がします。
中断してたから再度アップデートボタン押したと言えば“見た、触った”事になるので
話がややこしくなりそうで黙っています。

彼は理系で0か100かの極端な人です。
私は気になる事を溜め込んで爆発させるより、話してほしいですがそのことを言っても「言わない」と言われます。

今朝、「昨日の事はもういいの?」ときくと
「考えるのもめんどくさくなったからいい」と言われました。

なんだか気まずいままです。
深入りしない方がいいのでしょうか。自分だったらこのモヤモヤが晴れないと楽しく暮らせないと思ってしまいます。
どう対応したらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 質問に対する回答とは違いますね。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 11:37

A 回答 (5件)

もういい。

と彼が言ってるならもうほっといていいと思います。
あなたも別に悪いことはしてないんだからいつも通りで。
気まずくなるのはお互い思うところがあるから。でしょ?

あなたが普通に話しかけても彼氏が変な感じなら、私なら怒りますね。

「一緒に住んでてそんな態度されたら気分悪いからその態度の理由はなに?」と。
なんでもない。というなら「その態度ないわぁー」と家出します(笑)
私は話し合って解決したいタイプなんで話してくれない人とは分かり合えないと考えてます。のできちんと口があって話せるなら話せ。というスタンスで喧嘩しますよ。
    • good
    • 2

私も以前はプログラマー職で理系でしたが、彼氏が理系かどうかは関係ありません。

むしろ本当に理系の人であれば答えの無いものは答えを見つけるまで追求しようとします。考えるのも面倒・・・などとは言えません。理系タイプは常に考えることが好きなはずですから。

つまり、彼氏の言葉から見えてくるのは「逃げ」もしくは「何か知られたくない事実がある」のだと思います。(心理的分析です)
ついでに、血液型A型に見られる傾向ですが、気になることがあればハッキリするまでずっと気になる。(これは私自身の教訓からです)

結論から、貴女は深入りせずには居られないと思います。(良い意味で)
もし、貴女が気にせずに居られるのであれば、自然と関係は上手く行くはずです。なぜなら、世の中には「譲り合い」というものが必要不可欠なものだからです。人間関係も同じことが言えます。
例えば、友人と些細な喧嘩したとしても、相手が明らかに悪かったとしても自ら謝ることが出来れば関係は自然に修復される。
つまり、何も気にせず相手に合わせること・・・が要求されます。
貴女次第ということになります。が、それを実行しようとすれば貴女のメンタルがやられてしまいます。

今後の対応ですが、それも貴女次第になる・・・ということです。
彼氏がキッパリ「言わない」など、話し合いに応じる気配が感じられないので、もはやすべては貴女の気持ち次第になってしまっているのです。
要するに、彼氏は責任から逃げ出し、逆に貴女に責任を押し付けた形になってしまったということです。
ですから、悪く言えば彼氏が卑怯、良く言えば貴女は選ぶ権利を得られたことになります。

最後に、貴女にも彼氏にもメリハリをつけるということが出来れば、多少の深入りはしても構いませんが、どちらか一方がメリハリのない性格である場合は深入りは禁物です。むしろ関係悪化を招きます。
    • good
    • 3

ウィルス偽装の可能性もあるから 「中断してる」と思っても 迂闊にアップデートなどするのは良くない。


入れたくない 関係ないソフトがダウンロードされることもある。
もしかしたらヤバいことになってる可能性もあるから「いない間に止まってたから 再度アップデートボタンを押したよ」とは 言ったほうが良いだろう。

人は自分の行動と価値観で 他人を測る。
彼は「隠そうとしている時は なにか悪いことをしている時だ」 と自分に照らして考えているのだろう。

だから貴女の挙動から そういう疑いを持つ。
相手が隠しているかもしれないのに 自分を開示するのは愚かだから 自分の本心は言わない。
こうして「悩んでいるけど言わない」という現象が起こる。

怒られたら「貴方の手助けのつもりだった 少しでも楽になるかと思って 言わないでごめんね」などと謝るほうが良いと思う。

あと 0か100で要領が悪く 融通が利かず すれ違いがあると楽しく暮らせないというのは 彼の影響もあるだろうが 作られた思い込みだ。
人生は長い。
「ふっ」と力を抜くコツを覚えないと つまらぬことで衝突し いらない争いを積み重ねるだろう。
    • good
    • 1

「彼がもういい」と言ってるのだから、その件には触れなきゃいいだけですよ。



正直、彼が帰宅した時に、「アップデート中断していたから、アップデートボタン押したよ」って、言えば良かったですよね。
    • good
    • 2

携帯を覗く女性はメンヘラな事が多く、浮気疑惑のある人とは付き合えないので別れた方が良いかと。



貴女が彼を信用していない様に、彼も貴女を信用しておらずこの先の未来はありません。

別れたら良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!