【初月無料キャンペーン中】gooドクター

慰安婦問題のことについて教えてください。
日本が正しいとか韓国が正しいとかじゃなくて、何が問題になってるのか知りたいです。何も知らないまま大人になるのは嫌なので自分が思考するための資料が欲しいです。
また、資料は私情抜きで欲しいですが、回答者様の考えも聞いてみたいです。

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

募集(強制連行)などしなくても、・・・

今でも「慰安婦やらせろ!」
としつこく、五月蠅いニダ!!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16578506
    • 2

クマラスワミ報告

マクドゥーガル報告書

が参考になるかと思います。

どの視点で物を見るかですが、歴史の真実と言える資料でいえば、1次資料以外は真実を記載しているとは限りません。
事象発生の後世に作成される2次資料は、勝者の社会における解釈が反映された資料となるので、ご都合主義の勝者の歴史です。

韓国人の言う慰安婦の強制性とか人権に関する扱いについて、
アメリカやイギリスの戦後処理における1次資料には、全く記載がありません。
要するに当時の米英から見て、人権的に問題のある行為は無かったという事です。
近年女性の権利等で売春に対する批判的な風潮から、上記の2つの報告は作成されています。
しかし韓国人は、後世の価値観で当時の行為を批判しています。
法律においても、法施行前の行為に対して適用することは、世界的にみても法治国家ではあり得ません。

ただ、韓国だけは訴求して法を適用する異常な国家です。
また、韓国人の言う慰安婦のひどい扱いは、朝鮮戦争時に韓国から在韓米軍にあてがわれた慰安婦で起こっていました。

それと、韓国の慰安婦団体の昨年からのゴタゴタはご存知ですか?
彼らにとって慰安婦問題は金ずるですので、決して解決してはいけない。
解決すると、国の補助も寄付金も集まらなくなり、彼らの収入源が断たれます。
ですので、問題は大きければ大きいほど多く収入が入るので、解決の道をつぶしに来ます。

他の人も書いていますが、親の借金で女衒に売られるケースが多かった。
その中で、親が娘に恨まれたくないので女衒と芝居して、日本軍に強制的に連れていかれたように、見せかけたケースもある様です。
    • 1

人に物を尋ねるなら、ちゃんと「お礼」を言うことを

覚えなさい。

それと、自分で、點せみず流して、先ず、学習しなさい。
    • 1

まずは前置きを。

2021年の今となっては、もはや韓国には一分の理もないとしか言いようがありません。

もっとも、一部の自称保守が声高に唱える、韓国の元慰安婦は同情に値しないただの嘘つきだという主張にも個人的には与しません。彼女らはたしかに時代に翻弄されたかわいそうな人達です。ただ、その責任を誰に求めるか、救済を誰に求めるかという点で、彼女らの味方を自称する連中は決定的に間違っています。

本題です。戦前戦中の頃の法律や価値観は今とはだいぶん違います。

売春は今の日本では違法(ただし罰則はない)ですが、当時は合法でした。また、今では厳しく禁止されていますが、貧乏な家の親が売春宿に娘を売ることは昔からずっとありました。親が受け取る金はすなわち娘の借金であり、売春で稼いで返済するまでその仕事をやめられないというわけです。

また軍隊は、実際問題として兵士の性欲をコントロールする必要がありました。現地の女性をレイプして地域社会と軋轢を起こす、性病が蔓延して軍の能力が落ちるのを防ぐためです。

だから軍の進駐先には慰安所が建てられ、民間の業者が入って営業しました。慰安所で働く娼婦を集めてくるのは業者ですが、性病検査などは軍医が行っていました。

業者は通常の商行為として娼婦を集め、彼女らに給料を払っていまた。その点は今の風俗店と同じです。しかしもとより本人の意志に反して売られることが(当時もおそらく違法ではあったとは思いますが)横行していた時代です。

また、給料として支払われたお金が戦後ハイパーインフレで紙屑になったというのは別のお話です。日本人も同じ目に遭いました。

なので、この問題について韓国側が主張する「日本軍が若い女性を強制連行し性奴隷にした」というのはまったくの誤りですが、この問題について日本政府がかつて取っていた態度「民間が勝手にやっていたことであり国の関与はない」というのもいささか苦しいです。

もっとも、日本政府に責任があるとしても、1965年に日韓が国交回復するときに結んだ日韓基本条約の中で「日韓間の財産・請求権の問題は完全かつ最終的に解決済み」としています。もし韓国内に賠償すべき相手がいるなら韓国政府が対応する、という約束で日本は巨額の解決金をまとめて韓国に支払ったのです。

というわけでこの問題は日韓間でずっとくすぶっていたのですが、1995年には日本政府は「道義的責任」を認め、しかし賠償については日韓基本条約で終わっているという立場を踏まえ、政府から直接の補償はしない、代わりにアジア女性基金という財団を作りそこに出資する、さらに民間の募金を合わせたお金で、実質的に元慰安婦への補償を行っています。なお財団の名称が示す通り、韓国以外の国にいる元慰安婦に対しても補償しています。

しかし韓国政府はどうしても「日本は極悪非道な戦犯国」ということにしたい。世界各国との首脳会談で日本の悪口言って回ってアピールしたり、日韓が日米、米韓の二国間同盟を介した間接的な安全保障上の協力関係にあることを利用して、米国を困らせるというかたちで圧力をかけたりしました。

後者が特に効いたようで、2015年には再度「当時の軍の関与のもとに多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、日本政府は責任を痛感している」と謝罪し、日本政府が10億円拠出して補償を行う合意がまとまりました。

もっとも、1995年当時の首相が社会党の村山富市だったのに対し、2015年は自民党の中でも右派の安倍晋三です。「ウンウン日本は悪かったよね」と言いたくてこの合意をまとめたわけじゃありません。米国のオバマ政権に圧力かけられて嫌々そうしたのです。

しかし安倍は、日本政府による直接的な補償という譲歩の代わりに、この合意に「最終的かつ不可逆的な解決を確認した」という文言を入れさせました。

つまり「これで終わりだぞ、また新たになんか要求するんだったら、最早ただのゆすりたかりだぞ」という意味です。これは韓国というより、米国や人権問題にうるさい西欧諸国に対する「国家間の約束を反故にする頭おかしい奴はどっちなのか見てくれ」というアピールです。

案の定、2015年の朴槿恵政権が倒れて次に立った文在寅政権は、この合意を反故にして、補償のために作られた財団を解散してしまいました。文にとっては、政敵だった朴槿恵の結んだ合意であることが気に入らない、「これで最後」とはっきり言っていることも気に入らないのです。「加害者が『これで終わり』というのは真の謝罪ではない」とか訳のわからぬこと言ってます。

政権が交代しようと一旦交わされた国家間の約束は守るのが当然なのですが韓国はどうもそのことがわかっていない、言ってみれば感覚がお子ちゃまレベルなのです。

以降、韓国国内でこの問題がどう見られているのかはよくわかりませんが。日本では、左派の中にも文政権の姿勢に味方する人はあまりいない、少なくとも世論への影響力は皆無になっています。

国際社会の中では、この問題はほぼ忘れ去られています。コロナ禍や米中対立という巨大な問題にかき消されたというのが大きいですが、少なくともかつてのように「韓国が日本の非道をアピールすると日本が悪く見られる」という構図ではなくなっています。
    • 1

>何が問題になってるのか知りたいです。

もう亡くなってしまったが、『吉田清治』という人が『朝鮮人慰安婦と日本人 元下関労報動員部長の手記』という本の中で、日本軍に強制的に連行され無理やり売春をさせられた内容を書いた。
これを受け、その事を朝日新聞が大々的に報じた。
1991年には、元慰安婦が韓国から来日し、日本政府を東京地裁に訴えた。
この時に、慰安婦の弁護をしたのが、現社民党:福島瑞穂である。

後に、『吉田清治』は自分の著書の中で書いた従軍慰安婦はフィクションであることを謝罪した。
朝日新聞も、2014年に虚偽の新婦記事掲載を謝罪した。

■要するに、日本人が面白がって書いた事が、二国間で政治的な問題となり、莫大な賠償金の要求、謝罪に発展するとともに、事あるごとに韓国に政治利用され、国際問題にまで広がった。

●日本政府は、令和3年4月27日に閣議決定で、『従軍慰安婦』という言葉は使用不適当の為、今後は『慰安婦』と呼称する事を閣議決定した。
    • 2

英語(日本語と韓国語以外の言語)でちゃんとした大学とかの資料を調べたほうがいいと思う

• 3

簡単に言うと以下くらいか。

①日本「軍」が強制的に連行して慰安婦にしたっていう言いがかりをつけてくる。
②その言いがかりには物証が全くと言っていいほどない。
③彼らが証拠というのは証言だけで、その証言もころころ変わる
④それでも迷惑かけたよね、って意味で日本が何度謝ってもなんど補償してもなかったことにされる。
⑤国同士で「もうこの問題はやめようね」って約束したのにひっくり返す。
⑥言いがかりを世界中で尾ひれをつけて触れ回る。

資料はなんぼでもあるので調べてね。
    • 6

案の定、湧いたようなので、修正しておきます。

(まったく、油断も隙もありゃしない)

1:給料→軍票について。
そのような資料はありません。

軍票は占領地で現地人との取引に使用されていましたが、軍や軍属間では日本円が流通しています。

更に、戦地には「野戦郵便局」があり、慰安婦は貯金もできました。
仮に給料が軍票で支給されても口座には現金として記載され筈です。

2:給料を貰っても日本軍の中でしか使えない?

1の軍票が現地で流通していたのに?
そもそも、日本軍が駐屯していた地域で、それを目当てにした経済が発生しないとでも?
「両替」ができないとでも?

3:撤退、敗戦で紙切れになった という騙りについて。

確かに、終戦時の混乱で通帳や給与の未払いが生じた事もあったと思います。
しかし、それらについては1965年の日韓条約で補償がされています。
(これは慰安婦=給料が支払われる正当な職業であったという証明ではないでしょうか)
「慰安婦問題のことについて教えてください。」の回答画像8
    • 2

要約:私は自分で調べる気はありません。

おまえら私の為に働け。

A:>慰安婦問題のことについて教えてください。

それらの「何」を知りたいのでしょうか。
どの程度の内容を求めているのでしょうか。
あなたはここで他人様の好意をあてにして質問をする前に、それらについて自分でどれだけの事を調べたのでしょうか。

まさかとは思いますが、あなたは、このような質問をすれば、親切な回答者が知っている事の全てをわざわざ文章を考えてまで教えてくれると思っているのでしょうか。
その場合をした場合、知識のある親切な人ほど苦労をする事を考えつけなかったのでしょうか。

以上の理由から、質問は後述の理由から、それでもわからなかった事に絞って、それを文章で明確に示して下さい。
調べる努力しているなら、出来る筈です。

私は、調べれば簡単にわかる事まで教える気はありません。
質問していない事に答えなかったという理由で文句を言われたくもありません。

↑に対して、ここは質問の為の場だと居直る輩もいますが、ここはネットに限らず現実でも当たり前の↓マナーやモラルを前提としています。

http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
つまり、「教えてちゃん」は自分で調べないがために相手の資産と(情報も知識も立派な資産です)時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。》

以上の理由から、普通ならこんな他人様の好意に寄生する丸投げを甘やかす気はありませんが、放置すると騙されそうなので回答しておきます。

B:>何が問題になってるのか知りたいです。

回答B:日韓の主張が以下のように違っている事。

B1:韓国と日本が嫌いな人達
大東亜戦争中に日本は韓国の女性を慰安所に拉致・誘拐して、「従軍慰安婦」として日本の軍人との性行為を強要した。

B2:B1に疑問を感じて色々と調べた日本人。
『「従軍」慰安婦』など存在しない。いたのは以下の「慰安婦」のみ。
当時は合法的だった売春婦の募集に応じて就業した軍人相手の職業売春婦。
(強制はしていない。待遇については軍が指導していたので、給料や衛生面や休日等はしっかりしていた)
自称元従軍慰安婦の証言は、色々とおかしい。

以上回答終了。
(それらの真偽は求められていないと読解しました。
それ以上を知りたいなら、疑問点を明確にして他の質問を立ててください)

C:>資料は私情抜きで欲しいですが、回答者様の考えも聞いてみたいです。

「私」は、↓を含む様々な資料から、B2を支持しています。

【韓国、韓国人慰安婦をドラム缶に入れて米軍らに供給、政府が米軍向けに売春管理】
https://biz-journal.jp/2017/03/post_18369.html
(朝鮮戦争当時、韓国軍は女性たちをドラム缶や鉄製の桶に入れて韓国軍、米軍、国連軍に慰安婦として「供給」していた。)
「慰安婦問題のことについて教えてください。」の回答画像7
    • 2

元々はフィリピンだったのですが、いつの間にやら韓国になっちゃいましたが・・

太平洋戦争中、日本軍が南方に進出した時に現地で色々悪さをしましたが、その1つです。
兵士の性欲処理のために、現地女性を半ば誘拐して性奉仕させたのです。
道ばたを若い女性が歩いていると、通りかかった日本軍の憲兵にいきなり拉致され、そのまま慰安所に監禁されて、毎日、何百人もの兵士の相手をさせられました。
報酬を払ったとか言われていますが、どうせ軍票、軍の発行するお金で、日本軍の中でしか使えませんでしたし、撤退、敗戦によって紙切れになりました。
でも、彼女達は恥ずかしいし、敵国の兵士に陵辱されたなど言えば結婚などおぼつきません。それでずっと黙っていたのですが、死ぬ前に何とか怨みを晴らそうと訴え出したのです。
    • 0