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すいません!
この蛍光ペンでなぞられた問題を短い式にして解けますか?
一つ一つ計算すると時間がかかるので

「中1数学の解き方」の質問画像

A 回答 (8件)

まぁ、もちろん冗談でしょ(笑)。


そもそもFortran「自体を」実装するのは大変だし。シャレで済ませようとしてもシャレで終わらない(笑)。

っつーかホント、このカテなんだろ。
計算機科学と関係ない質問ばっかのカテ違いだらけなんだが。
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フォーミュラトランスレータを実装しろってことじゃないの?


そうでなきゃ、No.3 で済む。
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フォーミュラトランスレータwwwww



って事は由緒正しきFortranを使えって事か(笑)。

! ここから
program main
integer acc
integer a
acc = 0
a = -2
do i = 1, 10
acc = acc + a ** i
enddo
print *, acc
endprogram

! ここまで

どっちにしても682かな。
「中1数学の解き方」の回答画像6
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ああ、計算機科学だったか。

だとすると、
a³ + a²b + ab² + b³,
a + a² + a³ + a⁴ + a⁵ + a⁶ + a⁷ + a⁸ + a⁹ + a¹⁰
の文字列を解釈して、 a, b を代入した値が計算できる
プログラムを書けばいいのかな?
フォーミュラトランスレータだよね。

そのふたつの式についてだけできればよいのなら、
計算機にやらせる前に数学でできることは
手計算で最適化しとくのが常道だろうとは思うけど。
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計算機科学でしょ?


682
「中1数学の解き方」の回答画像4
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質問の趣旨が判りにくいのだけれど、


a³ + a²b + ab² + b³ = (a⁴ - b⁴)/(a - b) とか
a + a² + a³ + a⁴ + a⁵ + a⁶ + a⁷ + a⁸ + a⁹ + a¹⁰ = a(1 - a¹⁰)/(1 - a) とか
そういうことが言いたいの?
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一つずつ計算する必要はない。


次の理屈を覚えてみよう。

a¹=-2
a²=+4 足すと+2

a³=-8
a⁴=+16 足すと+8

a⁵=-32
a⁶=+64 足すと+32

どういうことか分かるかな。
べき乗の数字が奇数の計算をして負号をプラスにして全部足し算すれば良いって事だ。
そんなわけで、ここまで計算したらあとは
 a⁷
 a⁹
について計算すれば良い。

手を抜く方法を理論的に考えれば手間を省き、計算ミスも減らすこともできるんだ。
チョットだけ、がんばってみよう。
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文字の数を減らして楽にすることはできるよ。


「それをしてはならない」とも言ってない。

ただしそうする時は、その過程もすべて記述すること。
でないと採点者が戸惑う。
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