アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に入籍、9月に結婚式を挙げる予定です。

私も夫も片親で、入籍前にかしこまった形式ではなく
ちょっとお洒落なホテルのビュッフェに行きました。

義母と予定を合わせるとき「お金が今ないからもう少し待って」と言われたため
その日まで待って予定を合わせました。

私の母が席を外した時に「会計見せて」と言われたので、もしかしたら義母が払ってくれるのかもしれないと思っていたのですが、結局払わずにただ飲み食いしただけでした。値段だけ見て「はい」と夫に伝票を押し付けるような感じでした。

私の母は、正月に義母へお年賀を渡していますが手土産のひとつもなく
あの「お金がないから待って」とは一体なんだったのか・・・。

他に、今義母は一人暮らしで賃金に住んでいますが家賃も夫負担が大きく
とことんお金がないんだなと思います。

結婚式のご祝儀も衣装、着付け、ヘアセット代も「私は出せない」の一点張りで困っています。

夫は、そんな義母に対して厳しい態度で「当日まとまった金が出せないなら今から毎月1万でもいいから上乗せしろ」と言ってくれます。

その夫の意見も聞かず、義母はパチンコ・タバコ・酒とかまじで笑えない。
老後の面倒見てねなんて言われても絶対嫌です・・・。

A 回答 (8件)

「・・絶対嫌」たってこの義母さんじゃ旦那に負担かかるのは間違いねえなあ。

もう乗り掛かった舟やで。前途は多難、その内に転がり込んでいく来るかもしれない「私が孫の面倒見るから」なんちゃって。頑張ってね!
    • good
    • 0

まあ、こうした親とは、付かず離れず、適当にしましょう!親の介護は兄弟でしっかり話し合って進めてくださあ。

    • good
    • 0

老後の面倒は絶対嫌と言っても


お母さんが老後お金が無くなっても
子供がいたら生活保護も受けられないですので
今のうちから色々きちんと話し合っておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

他のことはともかく、顔合わせの時の費用については、全額あなた方がもつものではないですか?


まさかと思いますが、あなたのお母さんにださせたの?
ただで飲み食いもなにも、最初から夫が会計をもてばいいだけと話です。
    • good
    • 3

誤字です


ご主人とお話しして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体を読んでいただいてからの回答ありがとうございます。

義母、まだ40後半なので老後は全然先だとは思いますが、
貯金もまったくないそうで困り果ててます。

そうですね、甘えさせ過ぎかもしれません。
義母に援助されると私たちが厳しくなるんです・・・。
これからの将来のためにも貯金をしていきたいのに。

お礼日時:2021/05/28 16:47

これから結婚し


子供を儲けた時を考えると
義母への援助、辞めさせた方がいいですね…

今時60代でも70代でも働いてる人が多い中
甘えさせ過ぎのような気がします。

ご主人のお話しされて下さい。
今後どうするのか?
ご主人の収入が、義母に援助しても
家計に全く響かないほどあるのなら
良いのでしょうが…
    • good
    • 0

貴女が老後なんて見れるわけなく、何故自分たちが招待したり、式の費用をバカみたいにねだるのか意味が分かりません。



誰の結婚式で誰が使ったり、誰がしたサービスなの?

色々大丈夫?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやバカみたいにねだってませんけど・・・。

他の方にも返事をしましたが、今まで散々夫の財布を義母に使われていて
結婚した今でも取られるんですよ。

結婚式費用についてしか回答されてませんけど、
それ以外にもあるんですよ。
義母一人で住んでる家賃負担について とか
顔合わせについて とか

ちゃんと読んでいただけましたか????

お礼日時:2021/05/28 16:43

夫の義母について


夫の義母は、貴女様の実母の事ですか

質問じゃなく 愚痴ですよね

ご主人もご主人です。はなっから親に資金を出して貰おうなんて考える
事自体 甲斐性の無い男性ですね
何時から片親になったかは知りませんが、
それ以来片親で、自立して稼ぐまで文句も言わず育ててくれたのです
感謝こそすれ、悪態をつくようなら 大した男じゃないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私からみた夫の母です。書き方おかしかったですね、、すみません。

小学校中学年頃からだったと思いますが、
高校に上がり夫がバイトを始めてから
ずっと夫の財布は義母のものといった感じだったそうです。

夫も、働き始めてから義母と住んでいたそうで
その生活費もほとんど夫頼りで、自立できていないのは義母です。

夫を庇うわけではないですが、生活費のほとんどを夫が払い
義母が稼いだ給料は全てパチンコ、たばこ、酒なのが可哀想なのです。

お礼日時:2021/05/28 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!