アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前の姑問題

彼氏と遠距離をしていて
来年結婚する為に彼の地元へ私が移住する計画を2人で建て 私の家族にも、結婚を目標にしてるので10月に彼女を連れて行きたいです、と挨拶まで済ませてくれたのですが

彼の実家は家業をしており、 GWに10日間手伝ってほしいとお願いされ手伝う事になりました。
私は右も左もわからない状態で気の使いもあり、あまり積極的に自ら動けずだったのですが、
お母さんは仕事中ピリピリしてしまう人のようで 口調など圧などを強く感じてしまい
結局私は3日で隠れて彼の前で泣いてしまいました。
残りの期間は彼は本業の仕事があるので
私のみ手伝う予定だったのですが1人は不安で帰りたい事を告げ、帰る事になったのですが
その夜、彼にお母さんから電話があり 「レジ金が数万円合わない、レジに立っていたのは彼と〇〇ちゃん(私)だけなんだけど取ってないよね?彼女にも心当たりないか聞いておいて」と連絡がありびっくりしてしまいました。
やれと言われやった事を最後は泥棒扱いで私は怖くなってしまい、
手伝った事にも最初から最後までお礼の一言もなく
バイト代すらももらっていません。

私は自分の家族の思いやり方とは別世界すぎて
彼に「向こうに住んで結婚するなら私は家業については関わらないようにしたい。お母さんからの誘いなどには対応するが私からは適度な距離を保ちたい」と言い、わかってもらいました。
彼も自分の家庭が少し人並みと違うのはなんとなく認識しています。

ですがそれから2週間後くらいに彼から 私の事についてお母さんと話し合いをしていると言われました。
私がお母さんと距離を保ちたいって言っていたことを
お母さんに自ら話したみたいで、もちろんそれを聞いたお母さんは息子の肩を持ち話し合いになったそうです。

この事が起こる前から影で彼はお母さんから「あなたは彼女に優しすぎる、甘やかしてる、だから我儘を言われるのだ」と何度か言われていたみたいです。
そして彼から、考えたいから時間がほしいと言われました。

それを聞いて、彼がそんなんじゃ向こうに行っても孤立するだけだと思い私から別れを告げました。
すると彼から「だから甘い、〇〇(私)に覚悟がないんだ」と言われました。
後悔をしても先が暗いのは見えてますが、彼の事に対しては冷めてないので、なんとなく未練は残ります。
周りはそれで絶対によかったと言ってくれるし
別れた事が正解なのはわかってるのですが
彼単体に対しては気持ちが残ってます。

私が甘く、好きなら目を瞑って頑張るべきなのでしょうか? それとも彼の事を忘れるほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

この手の質問、姑 義母だったり、義妹だったり 彼の家族への不平不満に満ち溢れたものがよくあります。


が、客観的にみると、いちばんおかしい、ひどいのは彼でしょう。

自分の母親がそのようなことをすることをわかっていながら、そして実際彼女が泣いていようがそれに対して追い討ちをかけるようなことを平気でいえる男です。

彼は、わざわざ遠いところの女を、タダで働かせることのできる従業員調達のお役目を担っているのでしょう。
遠距離恋愛の経緯をお聞きしたいですね。

例えあなたが不慣れで役に立たない働き手であったとしても、バイト料を払うのが当たり前です。
こうした家族経営で繁忙期がものすごく忙しくなる場合、ジジババから子どもまで使い乗り切りますが、バイト料もしくは現場支給がありますよ。
彼の母がださないのであれば、彼が出せばいい。
それすらないのはどういうことわかりますか?

この後に及んでも、あなたは彼のことが好きなようで、、この男のどこがいいのですか?
彼はこの母の息子であり、母以上にひどいやつだと思いますが?
彼があなたを守る?
わけないでしょう。
自分の代わりに働く奴隷をセックスでてなづけ連れて帰るのが彼のお役目、彼は今頃母親から折檻受けているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!結局彼がいちばんひどいですよね!

泣いて帰りたい事を訴えてるときも彼は
なかなか帰らせてくれずでした。

もともと彼がわたしの地元に住んでいて
それで出会ってしばらくはこっちで付き合っていました。
でも、彼のこっちでの仕事が経済的に良くなく
向こうに帰ってから遠距離になりました。

お母さんの息子への愛情も間違ってるなと思うことは多々ありました。
お姉さんには給料が出て、息子にはいつも現金ではなく何か物で返します。
よくわからないです。(笑)
彼から私に払うってゆう考えは多分1ミリも頭に無かったはずです。

もうこの彼のクズなところは山ほどあるので
好きなところは楽しかった思い出と
私を受け止めてくれた所しかありません。
間違っても引っ付かないほうがいいような人です。
もうあとは美化された思い出だけです。
がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/29 13:24

手伝わせておいて、金が合わない…


知るか!だよ。
確かに合わないのは申し訳ないけどさ、慣れない人に頼む自体間違えてる!
私なら、申し訳ないけど、別れます。
結婚したら、逃れられませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。私もそれを聞いた時
思わず、は?って言ってしまうほど
びっくりしました。

最初から頼まないでほしかったです。

別れた方がいいとゆう回答が多くて
背中押されます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/30 22:31

仕事手伝わせておいて、お礼の一つもないのは論外ですね。


タダ働きというのもあり得ないです。
挙句、泥棒扱いって、常識がなさすぎますね。
結婚前に分かって本当に良かったです。
奴隷兼彼母のサンドバックになるところでしたよ。

>彼単体に対しては気持ちが残ってます
まだ好きな気持ちがあるのでフィルターがかかっているんですよ。
もう少し冷静に見てみましょう。

まず、そもそもの発端になった
>レジ金が数万円合わない
問題はどうなったんですかね。
そこ、彼から説明がありましたか?
本気であなたを信用し守ろうと思っていたのなら、
お金の問題はしっかり解決して報告してくれるはずですよ。

そして、彼母さんの言動が彼から筒抜けだったとのこと。
なぜか。
少なからず彼も彼母さんと同意見だからです。
「母がこう言っている」と、
自分が言いにくいことをあなたに言っているわけです。
今はまだ結婚してないのでいい格好をしているだけで、
あなたが逃げられなくなったら、
彼は母親側に立っていたんじゃないでしょうか。

そして別れ際の言葉。
>「だから甘い、〇〇(私)に覚悟がないんだ」
そうさせたのはお前の母親じゃ!と言いたいですね。
あなたが甘く覚悟がなかったわけではないです。
遠方に嫁ぎ、家業も手伝おうと頑張ったあなたの覚悟を、
木っ端微塵に砕くほど彼母さんの言動は非常識でした。
それを理解できていない、
最終的にあなたのせいにしてしまう男は捨てて正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が感じた違和感がおかしいのかと
思ってましたがやっぱり向こうがおかしいのだと思えました。

時間が経つにつれ、別れてよかったと思えますよね!

そのレジ金は結局未解決のままです。
問題勃発したときは私が彼におかしいんじゃない?ってキレたので
その時は彼がお母さんに電話でキレてくれましたが
2週間後には「あれはお母さんも〇〇に対して言ってたんじゃないから」と手の平を返されました。

そうなんです。お母さんが言ってたとこは私の耳に入れてきて、私の言ったことは筒抜けなので
それは「聞きたくないし、言わないで」って
言ったのですが、「それじゃあ俺が板挟みだ」と。

やっぱりおかしいのは向こうだと思えました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/29 12:58

全く!甘くないです。


人それぞれ適応能力があって、合う合わないは絶対にあります。
無理して頑張り過ぎると【適応障害】になります。

うちは2度の結婚をしていて、一度目がそんな感じでした。
うちも交際中に手伝いに行った事がありますが、勿論金銭は支払われてませんね。
同じく途中当時の結婚相手が仕事で不在になり、うちだけ残されましたね…うちは残りましたが…めちゃくちゃ言われました。
当時めちゃくちゃ若かったので「嫁ぐってこういう事なんだ」と言い聞かせてました。

いざ結婚し、姑がしてた事を全部うちが引き継ぐように言われ、これが地獄の始まりで…早朝5時から始まり、解放されるのは深夜帯…睡眠時間は3時間もなかったです。
それに子供も早くに出来たので初めての育児に、自分の時間なんて全くありませんでしたね。
食べる暇もなく、体重もみるみる減り、最後は呼吸困難になって全身痙攣しましたね。
それまでに何度も「うちには出来ない、頑張ってるけど、頑張ろうとしてるけど、これ以上出来ない」と言うと「覚悟が足りない、そんな嫁なら要らない、子供は跡取りだから置いていけ」と言われました。

元結婚相手は超DQNのマザコンだったので、うちが言ったことは全て筒抜けでした。
彼も少なくともその気質はあると思います。

うちみたいにならなくて良かったと思いますよ。
地獄しか見ません。
最後は家政婦いや、奴隷としてこき使われるだけです。

彼単体だけとしても、所詮はその息子です。
貴女を守ることはないと思います。

忘れると言うよりかは、「こんな人と結婚せずに本当に良かった、人生の勉強になった」と受け入れて、次こそはちゃんと男性を見極められるように勉強して、必ずしあわせになって欲しいです。

うちはかなり波瀾万丈な人生を送りましたが、結果的にうちの事を本当に愛し、連れ子も本当に大事にしてくれる男性に出会い、今はしあわせに暮らしてます。
かれこれ10年越えましたよ。

頑張って乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚前の状況がすごく似ていて
結婚後を想像すると怖くなりました。
私も筒抜けにされましたが
なんでそうゆうところの息子は
全て筒抜けにするのですかね、、

ある意味どうしようもないわと諦めも
ついているのでこのまま前向きにがんばります!

ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/28 19:05

私も最初の結婚は遠方に嫁いだんですが、嫁=意志を持ってはいけない存在でした。



「好きなら目を瞑って」…結果、死のうと思うほど病んで、挙句に姑から慰謝料を請求されました。
あなたが彼への思いを吹っ切れないのも分かりますが、私もここまでされてから完全に吹っ切れたんですよ。
でも、自尊心粉々でしたよ。
嫁としても非力で人間としても成っていなかったと思うけど、悪いことはしていないし、結婚前から不倫していたのは前夫だし、その不倫を知ってまで慰謝料を請求されたってことは、私が必死に頑張った思いもゴミ同然だったんだな、と。

そんな思いまでする必要はないし、このご時世、効率も悪すぎだわよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時の感情で結婚すると
一生後悔しますよね、、
体験談聞いていると結構精神的な病や
自殺まで考えた人が多いみたいなので
私も強くないのでそうなる気がします。

今引き返せるときに頑張って乗り越えます。
一生の苦労に比べたらまだマシですよね、、

ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/28 19:10

あなたが そう思っているなら 続けるのは無理ですね。


別れるしかないでしょ。
    • good
    • 1

元より 彼の実家が自営で家業を行っていて


結婚と同時に、その実家の地元へ帰り家を建てること自体
彼氏は、家業の手伝い。家業の継承は 折り込み済みの事
また、繁忙期の家業ですよね ピリピリするのは当たりまえでしょう

彼氏の考えの説明不足も否めませんが
それを、想定していなかった 貴女様の考えの甘さですね
覚悟自体が無かった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!