プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッチングアプリで知り合った人とやり取りを重ねるうちに意気投合し交際をすることになりました。自分は30代中旬男、相手方は30代後半です。お付き合いのことは自分からしようと伝えましたが、お互いのことを話すうちに相手方に身体的な障がいがある事を聞き、迷いが出てきてしまいました。告白前に予め相手方は自分に重い持病がある事は言ってはくれていて、その事は受け入れられますが、相手がしている仕事での収入を聞いてその点が不安になってしまいました。自分も正社員の仕事でなく、まだまだ仕事も安定しそうになく子どもはもちろん、結婚までは今の段階は考えられないと伝えていますし、相手方も同じような気持ちと聞いています。結婚を考えないでの交際は続くものなのか、相手の仕事だけで交際を諦めるのはどうなのかという気持ちもあります。どう考えていけばいいかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。とても参考になるご意見ためになります。
    自分は婚活はしながらも、子どもに関しては相手の状況によって考えたい気持ちではいまして、相手も子ども望む人とは難しいと最初に言っています。補足での質問になりますが、子どもなしで2人だけでやって行くと決めたら、将来結婚をして生活をして行くことは可能ですか?具体的には年収最低このくらいあればやっていける、このくらいないと厳しいというのはありますか?自分の近況は去年中頃までは正社員でしたが、ご時世のこともあり転職をし、今は別業種での契約社員として勤めていまして、正社員登用を目指しているところです。

      補足日時:2021/05/29 08:12

A 回答 (10件)

50代の主婦です。

子供には恵まれず、病気の為、仕事が10年以上前から出来ない状態です。

>自分は30代中旬男、相手方は30代後半です。お付き合いのことは自分からしようと伝えましたが、お互いのことを話すうちに相手方に身体的な障がいがある事を聞き、迷いが出てきてしまいました。告白前に予め相手方は自分に重い持病がある事は言ってはくれていて、その事は受け入れられますが、相手がしている仕事での収入を聞いてその点が不安になってしまいました。自分も正社員の仕事でなく、まだまだ仕事も安定しそうになく子どもはもちろん、結婚までは今の段階は考えられないと伝えていますし、相手方も同じような気持ちと聞いています。

貴方が、30代半ばで、お相手の女性が30代後半。
収入・体の障害は、考えないで、この状態で、女性が妊娠すること自体、かなり難しくなってきます。
というのも、私自身、夫婦ともお互い異常が無い状態で、子供を諦めたのは、30代後半だからです。

また、収入面で言えば、お相手が、結婚したり、妊娠して、体調を崩したりした時に、貴方自身が経済面で支える自信が無いと、結婚は厳しいのでは?と思います。彼女は、働くつもりでも、妊娠、子育て、病気などで、働けないこともありますよ。

30代後半の女性とつき合っていて、貴方が収入が安定したころに、
その女性が40代になり、更に、妊娠が難しくなったら、
貴方は子供を持つのは諦めますか?女性は、妊娠可能な年齢が短いです。
彼女も、それで良いのかしら?あなた達が良くても、お互いの両親が、
色々言ってくる可能性もあります。
もしも、そんな時、貴方は、ちゃんと彼女を守れますか?
それを考えると、私は、お別れした方が良いと思います。

私自身、夫の度重なる転職で、苦労しました。
結婚って、自分も、相手も幸せになるようにお互い努力をしないと、
長続きしません。

もしも、今後貴方がお相手を見つけるなら、もしも収入がいくら以上でないとダメなら、あらかじめちゃんと提示することをおススメします。
でないと、お相手を傷つけてしまいそうですよ。
    • good
    • 1

収入ない人  よく考えましょう!

    • good
    • 0

No7です。



補足読みました。

貴方のお給料、貯金やら、住んでいる地域や、持ち家なのか?とか、細かい個人情報が分からないと何とも言えません。
なので、ここでは、難しいのでは?と思いますよ。

>結婚を考えないでの交際は続くものなのか、相手の仕事だけで交際を諦めるのはどうなのかという気持ちもあります。

相手の結婚のチャンスを奪っているかもしれませんので、彼女の収入が低いから難しいと考えている時点で、申し訳ないけど、無理だと思います。

貴方自身も、もう少し職が安定してから、お相手を探されてはどうですか?
    • good
    • 2

文面からだと、まだ直に会ったことは無いのでは?


もしそうなら、交際を申し込むのすらおかしいと思うし、ましてや結婚なんて、考えるのも早いと思いますよ。
お互いに傷つくのを避けたくなる気持ちは分かりますが、でも、直に会って真摯に考えて「お互いに」答えを出すという意味ではイーブンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会った事はありますね。その前にも電話でのやりとりも重ねてきました。

お礼日時:2021/05/29 11:39

30代半ばとアラフォーの交際で、


>子どもはもちろん、結婚までは今の段階は考えられない
は悠長だなぁと思います。
結婚はともかく、子供のことは考えておかないと、
あと数年で色々難しい年齢になりますよ。

子供が欲しくないなら続行。
2人で支え合って慎ましく生活していくことは可能でしょう。
将来的に欲しい気持ちがあるならお別れし、
まずは仕事を安定させることに集中しましょう。

少しでも子供が欲しい気持ちがあるなら、
もうフラフラしていられない年齢だと自覚しましょう。
    • good
    • 1

迷っていて聞くぐらいなのでしたらおことわりするのがマナーではないでしょうか。


あなたに打ち明けたのは覚悟をしてるわけです。
あなたもフリーターなら身分的に肩身は無いでしょうし。まだ若いうちに、可能性のある方とうまく行って欲しいと言うべきではないでしょうか。一緒にいて居心地が良いなら将来も含めて交際したらいかがでしょう。まだ高齢とは言い難いので自然と家庭を持つことは可能です。
あなたに覚悟があるかどうかですよね。30代半ばでフリーターならかなり厳しい現実があると思います。
    • good
    • 1

すみません、障害を、生姜と打ち間違いました。

    • good
    • 0

やりとりを重ねるというのは、実際に会ったりしてるんですかね?



身体的な障害については会ってても気付かないレベルなら、気にしなくてもいいと思います(重い持病があることを受け入れてるならなおさら)

収入の低さについてはどうしようもないですね。むしろ重い持病があるなら働けなくなる可能性もあるのでは?

子どもは将来的にも望まないってことならなんとかなりそうな気はします。

子どもを望むなら考え直したほうがいいですね。質問者さんも30代中盤ということで妊娠させにくくなっているし(お相手も自然妊娠しずらい年齢)もし仮に妊娠しても高齢出産ですね。


今は考えられない!ってのは正直な意見だと思いますが、婚活するつもりなら考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

年齢的にも結婚を前提としないお付き合いはどうなのか… という事ですよね。


恋愛と結婚は別モノと考えても良いと思います。
交際してるうちにお互いに生涯を共にしたいという気持ちになったら結婚を考える。でよろしいかと。
生活に不安があるのなら福祉を活用しても良いのではないかと思います。
その辺も視野に入れて相手の方と色々と話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

相手の思う仕事もや収入大事ですよ、しかも身体的生姜もあり、、なんのメリットも感じません。



質問者様が稼ぐ手立てあって、哺うくらいの器が有れば別ですけど、
所詮アプリで出会った人です、情が移らないうちに切った方がいい。

条件いい人いますよ、本当に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!