アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に母親とは不仲です。はっきり言って母親ウザイ存在です。小さい頃は学校でイヤな事があって母親に話をすると「お前が悪い」と相手の肩を持つような言い方ばかりされてました。私は小学校・中学校といじめにあい母親に相談をしても「お前がいじめられる原因を作ってる」とすぐに相手をかばう様な言い方ばかりされてました。それだけではなく風邪をひいたら「また医者代かかるやんか。自分の健康の管理は自分でしろ」と耳元で嫌味を言われてました。父親は元々娘が欲しくなかったと言っていた人でしたからもちろん今でも一切会話はしません。お小遣い1つもくれなった母親でした。
 働き出してから急に母親が変わったのか私にプレゼントにカバンをくれたのですが今まで散々この女に嫌味ばかり言われたのに「こんなダサイカバンなんかいらんわ!」と目の前でゴミ箱に捨てました。今となってこんな事をされても嬉しくないのです。私には姉がいて(結婚して娘がいます)。姉にその事を話をしたら「いくらなんでもそれはやりすぎやわ。お母さんも親心でやってるやろ?」といわれましたが「じゃあ子供の立場から言わせてもらうけど子供が嫌がる事を親は平気でするわけ?余計な事やわ」と言ったら姉は黙ってしまいました。正直両親には早く死んでほしいと思ってます。今まで散々ひどい目に合わされてきてるのにウザイ存在です。

A 回答 (4件)

こんばんは。

大変ですね……。
でも、お母様に自分がされたことの復讐をしたということになりますよね?
反面教師という言葉があります。自分も同じような人間になりたくないのであれば、「赦す」ことは大事だと思います。

私も母親と上手く行かない時期もありましたが、私は結婚し、今までは母の悪いところしか見えていなかったのに、善い部分も見つけられるようになりました。
そして、私は私に対する母の罪を赦しました。言葉で「ゆるしたるわ」なんてことは言ってないですよ。精神的なものの上で・・・です。今は仲良くなっています。

こうやられたから、こうしかえす・・・というのは、結局、自分の価値を相手に合わせて下げてしまうことになると思います。
そんなの、勿体無いですよ!

お母様も、自分の今までの過ちに気づいたのかもしれないですし、sy1219さんがお母様を赦すことで、関係が改めてスタートできるように思います。

2年か3年間くらいしばらく腹が立つとは思いますが、頑張ってみてください!せっかくの親子なんですから!
    • 0

不幸な親子って、深い心の問題があって難しいですが、

貴女はおいくつなんですか?
お姉さんはもう結婚してるんですね、子供を持ってみて、親の気持ちが少し解るのかもしれません。

今の貴女が、親の気持ちを解らなくても構わないし、お母さんのプレゼントを喜べなくてもしかたないでしょう。
それが貴女の正直な気持ちなのだから。貴女がそういう気持ちだってことを、親に伝えるのは悪いことじゃないと思いますよ。
むしろ、それを受け止めるだけの度量が親の側にあるかどうかが、問題です。
もし、度量がないと、貴女のことを悪く思ってしまいますからね。

親がどうであれ、貴女は親の家を出て自立した方がよいと思います。親2人と大きくなった子供、つまり大人が何人も、狭い家に同居してると、仲が良いならいいですが、悪いと、どんどん不幸な家族になるばかりです。
嫌いな人と同じ家にいるのは困難な事です。仲が良かったり、気の合う家族ばかりじゃないですから、別にヘンじゃないですよ、仲が悪いとか、キライとかは。

ただ、毎日不快な顔つきと感情で同じ屋根の下にいるのはお互いに不幸なので、日常は最低限の礼儀と距離を保って、当り障りなく平穏に暮らすほうが楽でしょう。
そうして、なるべく早く仕事でお金を稼ぎ、どんなに貧乏でもいいから、自分の住処を得て自由に暮らしましょう。
親の顔を見たくなかったら、なるべく遠いところで就職するのが一番です。
    • 0

親も人間なので、完璧ではないです。

にしても、虐待スレスレですね。

親は子供が小さいうちは、横柄にいばりちらしますが、おもしろいもので、子供が大きくなるにつれて、どんどん子供に気をつかうようになります。どこの親でもそうです。

もちろん、自分のためだと推測されます。

人を恨んでいては幸せになれません。
過去は変えられません。あなたがいつの日かママになったとき、子供にいっぱい愛情をかけてあげてください。「ママ大好き!」って子供から愛される母親になれば、あなたの勝利だと思います。
    • 0

初めまして。

質問者さんの気持ち
とっても良く分かります!!
私は学生時代イジメにあっていて
母親に相談しても
「あんたがいじめられる原因を作っているからだ!」
と言われてから自分の殻に篭ってしまいました。
それから親を親と思わなくなり
今でもどこか距離を置いています。

もし、本当にご両親が嫌いで一緒にいるのが
嫌であれば1人暮しをしてみてはいかがですか?
一緒にいるのが長ければ長いほど嫌なところも
見えてくるだろうし、ちょっと一人で暮らしてみて
ご両親と距離を置いてみてはどうでしょう?
そうしたらご両親に対する気持ちとかも
変わっていくかもしれません。
    • 0