プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホについてです

いま僕のスマホは充電しないと、100%〜98%から一気に0%になり電池が切れます。

そこでモバイルバッテリーを持ち歩いているんですが、縦画面の時だと充電できるのに、横画面にするとできなくなります。

これはスマホが悪いんでしょうか、ケーブルが悪いんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 横向きでも、強く押し込むと充電できます。

      補足日時:2021/05/30 09:04

A 回答 (11件中1~10件)

ケーブルに一票

    • good
    • 0

スマホが悪いのでしょう。

    • good
    • 0

スマホ側の内臓電池の問題だと思います。



保証や保険等を利用して回復しましょう。
    • good
    • 1

スマホの電池の問題なのでは。


一度修理に出したほうがいいと思います・・・。縦画面だとOKで横画面だとダメという事はケーブルの問題ではないと思いますし。
    • good
    • 0

縦画面、横画面の件は経験がありませんが、一気に0%になるのは経験済です。

充電器が原因で新品に変更した後、直りました。
    • good
    • 0

悪いのはバッテリーと、USBの差込口です。



いずれにしてもスマホの買い替えまたは本体内バッテリー交換の時期ですね。

長く使っていたり、ケーブルの抜き差しが乱暴だったりすると、コネクタ部分、つまり差込口の金具がバカになって接触不良をおこし、特定の方向に力を入れたり強く差し込んだりしないと充電できなくなります。

困るのは充電していると思っていたのに実はぜんぜんできていなかったというパターンです。
最悪の場合ショートして過熱・発火したりします。

これは、ケーブルを変えると、ケーブルとの相性で一時的に直ったりもするんですが、いったんバカになった金具は直らないのでいずれにせよスマホ本体の買い替えか修理を検討するべきかと思われます。
    • good
    • 0

電池の劣化だ

    • good
    • 0

何年何カ月使ったものなのでしょうか?



一般的なスマホの充電池(バッテリー)は、充放電回数約500回程度で、蓄電容量が半分以下になると言われています。

毎日充電したら2年はもたないし、モバイルバッテリーなどで補充1日1回以上充電しているなら、毎日最低2回以上ということで、さらに充電池の寿命を縮める結果になります。

現在できる対策は、バッテリー交換(修理)をするか、思い切って機種変更をするしかありません。消耗品だってことを忘れずに。

恒久的な対策(末永く使いたい)なら、もっと充電池にいたわりのある(モバイルバッテリーでの補充は電源のないところで、応急時にやることです)使い方を日頃の行いとしない限り、同じことの繰り返しです。
    • good
    • 0

>横向きでも、強く押し込むと充電できます。



端子が壊れてますね。
おそらく受け側の破断、ハンダ浮きがあるのだと思います。
修理が必要でしょう。
    • good
    • 0

端子の接触が悪いと思われます。


普通の充電器はokでモバイルだけならケーブル、両方ngならスマホですね。

最近のスマホはバッテリーかなり長いので、買い替え時かなと思います。
シャープやソニーのXPERIA1Ⅲとかだと4,500mAhくらいと2日分くらいあるので、モバイルバッテリー全く必要ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!