アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホが100%まで充電されると、自動的に充電しない機能のある、充電ケーブルを教えてください。

A 回答 (4件)

ありました。



満充電付近で充電を停止するUSB Type-Cケーブル、充電再開機能もあり
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …

・日本トラストテクノロジー hoco U79 オートオフケーブル for Type-C(U79-AOFFTC-BK/RD)
・スマートフォンなどの充電時に満充電付近になると自動で充電を停止してくれる USB Type-C ケーブル。カラーはレッドとブラックの 2 色で、店頭価格は 980 円。
・定期的に再充電を行う機能も備えており、最適な状態をキープできるとしている。最大3Aでの給電に対応し、データ通信もサポートする。長さは約 1.2m。
・なお、「各種機能は USB 充電器接続時のみ機能する」 「パソコンの USB ポートから充電を行った場合、USB ポートからの電力不足や通信機能により、本製品の自動オフや再充電機能が正常に動作しない場合がある」 そうだ。

Amazon では、下記で扱っているようです。

http://amazon.co.jp/dp/B09NNQ4JH3 ← ¥980 JTT hoco U79 オートオフケーブル for iOS U79-AOFFLC (レッド)

http://amazon.co.jp/dp/B09NXT3FMV ← ¥1,240 日本トラストテクノロジー hoco U79 オートオフケーブル for Type-C ブラック U79-AOFFTC-BK

スマートフォン自体でも満充電になると充電を停止しますが、バッテリを電源に使っているので、電源が入っているだけでバッテリを消費しています。従って、満充電になっても直ぐに充電を開始してしまいますから、それで充放電を繰り返すことになります。

最近は満充電になると、直接給電に切り替わる AQUOS Phone や Xperia の HS パワーコントロールがありますので、そう言った機能を持ったスマートフォンなら、充電についてはシビアに考えなくても良いのではないでしょうか?

意外と知られていないAQUOSの「ダイレクト給電」XperiaのHSパワーコントロールより優秀?
https://sumahodigest.com/?p=11215

AQUOSの電池(バッテリー)を長持ちさせるインテリジェントチャージが優秀なワケ&ポイント
https://jp.sharp/k-tai/aquos-tips-magazine/post0 …
    • good
    • 1

100%になるとスマホ側の制御で自動的に充電が停止します。

それ以降、充電器を接続していても給電のみとなり、充電せずにその時点で必要な電力のみの消費となります。それとは別に、充電器側が、充電中に流れる電流が少なくなると、それをもって充電が完了したと判断し給電を停止する機能を持ったものもあります。これらの機能は、スマホ本体、または充電器に備わっている機能ですので、充電ケーブルで実現できるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/05/08 01:44

そんなのあるわけないでしょ。


スマホに限らず本体側に備わっています。
    • good
    • 0

ケーブルには、ありません。


携帯電話本体に満充電を検知してストップする機能があります。
ですから、今の携帯電話は、すべて満充電を検知すると自動的にストップします。
まぁ、減れば充電を再び開始しますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!