アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはTwitterとかネットで見かける陰謀論は信じますか?
私は一年ぐらい前にめちゃくちゃ陰謀論を信じてた時期があったんですけど、陰謀論って人口削減だとか5G殺人だとかほんとだとしたら結構怖い感じのやつ多いじゃないですか。もし陰謀論が全部本当のことだとしたらもう地球はいろんな意味で壊滅してそうじゃないですか?暇なのでいろんな人の意見聞いてみたいです。

A 回答 (6件)

そもそも何をもって陰謀だというのでしょうか?それが問題だよね。

表に出たらすでに陰謀じゃないじゃないですか。少なくともナントカチャイルドとかロックなんたらとかは信じる必要も無いでしょう。そういうのはまるでショッカーの野望を信じるのと同レベルですから。
でも国同士の陰謀なんて普通にありますからね。信じるも何も現実なので、個別に真偽は分かりませんけどあって当たり前。
それとね、陰謀論がデマだという風潮を作って陰謀を隠すというのも陰謀の常套手段だって事も覚えておいてください。陰謀論なんて嘘だという根拠を作るのは簡単。一つは架空の組織を作り出す。あるいは関係ない既存の組織名を出す。一番有名なのはフリーメイソンの陰謀ですね。これには二重のフェイクがありました。一つはフリーメイソンという架空の組織。正式にはフリーメイソンリーといいます。つまり似た名の組織を作ったという事。そしてちょっと調べれば嘘とわかるレベルの陰謀論で陰謀論=デマという印象操作をしたこと。
日本でも芸人が焚き付けていましたが、高須院長が実際に入会し最高位まで行って証明しちゃったのでネタが消えましたね。
誇大過ぎる陰謀論もまたフェイクかもしれないという事ですよ。
コロナも陰謀論にしてはおかしなところが多すぎますよね。
そもそもなぜ死後検査しなければならないのでしょう。遺族が死体に触れるべきではないというだけなら棺に入れた状態でガラス窓越しに対面する方法もあります。当初から飛沫感染だと分かっているのだから死体は飛沫飛ばしませんからね。葬儀に関する法律を改正してすべてそうすれば済む事です。
それに死後検査で陽性なら老衰だろうと癌だろうと事故だろうと死因はコロナというのもおかしい。これは中国寄りのWHOが通達した事であり、逆に中国と韓国はこれをしません。だから死亡者数がずっと直線を描いているんですよ。
研究者が5類相当といったのに検査料で稼ぐ医者や何故か反日政党や売国政治家らが反対する。これもおかしな話ではありませんか?
そして常識では考えられない40回という異常な増幅をして感染も発症もしない数のウイルスを陽性とし、しかも妖精=感染としてカウントする。これも非科学的なはなしですし、クラスター発生率の高い(60%)の病院や福祉施設を放置しておきながら全国平均でも10%ほどしかない飲食店ばかりを規制するのも非合理的な過剰な規制でしかありません。この傾向はすでに公表されているのにテレビなどは報道しません。(ちなみに私の住まいの地域には4つの受け入れ病院がありますが、すべて徹底した管理をしています)

こういうのを陰謀というべきことじゃありませんかね。それを陰謀論=デマとするために様々な分かりやすいフェイク陰謀論を乱発するという構図も見えてきます。

まずは陰謀って何かを考えることです。それをせずして世俗の情報に振り回されていれば、簡単に真の陰謀に翻弄されるって事です。それでなければ自分で科学的事実をとらえ、考えれば、振り回されることなく生活できるという事です。
    • 0

「科学的根拠のないものを僕は信じない」

これが俺の金科玉条。
最後の海軍大将井上成美のことば。
    • 0

陰謀論や捏造論などは、事象を様々な角度/視点から捉えて考察する思考実験/シミュレーション的な意味合いもあります。

ある事象をメジャーな視点から大勢に流されて鵜呑みにするのでは無く、天邪鬼に反対に考え/捉えて「裏」があるのでは無いのか? と疑って考えて見る事は非常に重要です。
 例えば、宇宙エレベーターとか軌道エレベーターとか呼ばれる概念がありますが、「今は作れ無いが将来は使用できる引張強度のケーブルが作られるだろうから」との一言で済ませて、その先は何も考えずに、宇宙エレベーターとか軌道エレベーターが作れるとの前提で/作れると決め付けている人が非常に多いのが残念です。下記のブログでケーブルが作れ無い理由を科学的に説明しています。是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 0

UFOには宇宙人が乗っている。

ネス湖にはネッシーが実在する。
雪男は絶対にいる。
ツチノコ、チュパカブラ、ヒバゴン、イッシー

みんな実際にいると思うと、なんとなく嬉しいようなワクワクするような感じになりますよね。本当にいるかも知れないし、いないかも知れない。それがまた夢があっていい感じです。

陰謀論も危険概念ではあるけれど、そんな闇の話があったら、なんとなく映画の中の出来事のような感覚になって悪いこととはいえ、ワクワクしてしまうものです。都市伝説なんていうのも同じですね。あの関暁夫が、説得するかのような口調で、信じるべきだ的に話しでいる様は、迫真があって信じてしまいそうな感覚に陥ります。

まあ考えるのは人それぞれ自由ですが、人から言われた事をまともにとらえて騒ぎ立てるのは、そう、よくTVのワイドショーで無責任に事件を取り上げてあ~だこ~だ芸人が言っているのを真に受けているミーハーな視聴者と同じです。素直すぎる人が陥りやすい落とし穴のようなもの。

おそらくこういう人が、年老いて、オレオレ詐欺の餌食になっちゃうんでしょうね。
    • 0

陰謀論を考える人間は、それを読んで信じる人を想像しながらほくそ笑む性格なんでしょう。

いちいち信じていたらキリがないです。
もっと、正しい情報を判断する素質を養った方がいいでしょう。
    • 0

あったら面白いなくらいに考えてます。

本当のことは自分じゃ分かりませんしね笑
    • 0