プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも思うのですが、
コロナ渦についても「ただの風邪」論
マスクについても「意味がない」論
ワクチン接種も「陰謀」論

そしてウクライナ侵攻が始まれば、
ウクライナ陰謀論でロシアを擁護。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12865687.html
→この質問に回答したら
>反論がない場合は図星とみなしますので。
と言われたんですが、既にブロックされてました(笑)

ロシアの都合の良い情報だけを集めれば、そりゃロシア軍正義になるだろうよ。

ーーー
こういう世論とは相反する主張を繰り返す人は構ってちゃん系?
それともネトウヨ?
左翼?

なんじゃろ?

A 回答 (6件)

こんな分析結果があります。


https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/202 …
「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散していました」だそうです。

以下個人的な推測ですが。この種の人は、右とか左とか言うより、本質的に頭が悪いんです。

で、TVや政府や専門家が言う「普通の見解」を信じない。単純に信じないところまでは大いに結構です。ところが彼等はその反対であれば正しいと単純に信じてしまう。要するに情報を自分の頭で吟味できない。

人間は自分が見つけた情報のほうがかわいいんです。問題は情報の中身のはずですが、それを吟味できないから、自分が見つけた怪情報を嬉しそうに貼り付けて回ります。

こういうの、陰謀論に限ったことではありません。昔、大学の研究室でよく見かけたのですが。経験の浅い学生が、研究がうまく進まないとき、先生や先輩からの至極まっとうなアドバイスに従うのではなく、自分がどこかで聞きかじったやり方に拘泥するのです。当然うまくいくはずもなく消えていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あらま。
世論と異なる意見を主張する場合は、
・ソースを提示しつつ
・世論を論破する必要
があります。

ウクライナの件は、世論を支持する人達も事情に精通している訳でもありません。が、同時に反世論側も精通している訳でもありません。

>こういうの、陰謀論に限ったことではありません。昔、大学の研究室でよく見かけたのですが。経験の浅い学生が、研究がうまく進まないとき、先生や先輩からの至極まっとうなアドバイスに従うのではなく、自分がどこかで聞きかじったやり方に拘泥するのです。当然うまくいくはずもなく消えていきました。

→人と違う視点を持つのは良いとは思いますが、主張する以上は主張の垂れ流しでは、世論は変わらないと思います。

ーーー
ま、この関連のニュース、記事は眉唾物もかなり混じっていると思います。

どういう専門家は分からない人が、ロシアが北海道へ侵攻してくる!
可能性があるという主張を展開し、いたずらに不安を煽ってます。
恐らく、主張の信ぴょう性よりもアクセス数を稼いで儲けたいだけかもしれません。

お礼日時:2022/03/25 19:03

中学卒業・・厳しくすればいいのにね。

    • good
    • 0

むしろ、日本人全員が同じ意見になったら、それはそれで逆に凄く気持ち悪くないですか?


何か悪いカルト教集団のようにです。
いろいろな意見があることが大事です。
その意見の次元が高い、低いは関係ないです。
いろいろな意見が、国による制限がなくて流れる社会。
これが大事なのです。
次元が低い意見は、質問者さまのほうで無視すればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、ここの質問で気づくと思うのですが、普通のウクライナの話題の数以上にウクライナを批判する質問が多いです。

  つまり、このサイトに限定するとそういう工作員が暴れてるんです。

  異論はあっても良いけど、
マルチポストまがいのことをする事自体が不愉快なんですよ。

   反論してもブロックされますし、それって都合の悪い意見は黙殺するロシアと同じと気づいてないw

お礼日時:2022/03/24 23:03

とにかく落ち着いてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃ

お礼日時:2022/03/24 21:00

ネット洗脳者だから。


大抵、中学で習う知識も持って無い。
諸悪の根源は「無知」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特定の話を信じるのは個人の自由ですが、
ネットの情報は複数の内容から吟味するのが常識だと思います。

例えばどっかの名医が「コロナワクチンは危険。数年後に副作用が来る」みたいな脅しを散見しますが、そりゃ数年先の未来を言い出したら、占いと同じレベルでなんとでも陰謀論が成立しますわ。

>諸悪の根源は「無知」です。

まー、私も決して無知では無いと言いませんが、ネットの情報はあえて注目を浴びるために偏り過ぎた過激なものが多いです。

欧米のメディアの情報ですら憶測記事(プーチン暗殺か?核使用か?とか煽り系が多い)が目立ちます。日本の専門家の中には「ロシアが北海道へ侵攻してくる!」可能性も十分あるとか、お前その発言の責任とれるのか?と言いたくなるような妄想が多すぎます)

お礼日時:2022/03/24 20:44

最低でも、質問に答えるのであれば、エビデンスが何処にあるのかを開示するか、その時点で(これ重要)一番信頼できる物を取るべき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも人類の歴史なんて、どの国、民族も暗部があります。
ウクライナの歴史なんてのもWikiで読む限り、

本当に多岐に渡りすぎて一部だけを取ればウクライナに非があったかもしれない内容もあれば、ウクライナ内部でも欧州派 vs ロシア派の闘争の末に事件とか発展してます。

リンク先の彼は

「あなたはオデッサでロシア系住人が虐殺されたりドネツクでもロシア系住人が空爆で大量に殺された事実も知らず哀れな人ですね。無知は恐ろしい」

この部分だけを取り上げ、ウクライナ人酷いと言ってます。

お礼日時:2022/03/24 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!