アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性です。
現在つきあっている人がいるのですが、心理的に圧迫感を感じています。
特に束縛されている訳ではありません。
でも、なぜかいつも不安なのです。
相手が浮気をするのでは?とか、そういった種類の不安ではありません。
会うと、好きな人の前だからという意味でなく、悪い意味で緊張します(ビクビクする感じです)。
多分、自分自身に問題があるのだと思います。
自分なりにがんばってみようと思い、そういう気持ちでもう3年くらい経ちました。
最初は恋のトキメキがありましたが、今はそういった恋愛感情はないです(心理的にキツクて)。
親しくした人という意味での愛情はあります。
が、慣れた人と接するという気楽さはあるけど、変な緊張感もあるんですよね。
揉めることも多いです。
そういうものかと思って、これまで関係を続けてきました。
私としては、これ以上心理的圧迫感を感じたくないのです。
別れてしまったらいいのかもしれませんが・・。
変な質問でごめんなさい。
何が原因で圧迫感を感じるのでしょうか?、
またそういった気持ちを感じなくていい方法ってありますか??
みなさんの意見が聞きたいです。

A 回答 (5件)

あなたは悪くないと思います。

心理的な圧迫感というのは、一緒にいててリラックスできないとか、会話しているときに時々、言葉を選んでしまうことがあるとかということでしょうか?

まぁ、断定はできないのですが、相手に原因があるのではないでしょうか。恐らくは威圧的な性格ということです。私にもそういう部分がありますので、そうかなとちょっと思いました。

威圧的な人というのは、自分自身にも厳しく他人に対しても厳しい人です。だからといって、口に出して「ああしろ、こうしてはいけない」と言う訳ではなく(言う人もいますが)、我慢して相手を肯定しようとします。心の底からは相手を認めていないのですが、自分のそういう性格も認めてないので、「そか、じゃ良かったね」とか「●●がそれでいいなら俺もいいと思うよ」みたいな返事でなんとなく肯定したりします。相手も馬鹿じゃありませんから、そういう雰囲気っていうのは、伝わってくるもので、結果的に何か居心地が悪い、圧迫感のようなものを感じてしまっていると思うのです。

またそういう人はプライドが高いので、相手を束縛することもしません。ほんとはしたいのですが、そういう自分が許せなかったりします。

恐らくこのまま一緒に居ても、圧迫感からは逃れられないと思います。何故ならあなたは、あるがままの自分でいることを彼に許されていないからです。

一つ私が考えられる方法があるとすれば、それはあなたが小さいことは気にしない、大らかな人になって、相手を許せるような人間になることではないかと思います。威圧的な人は先ほど言いましたように、自分に厳しい人です。自分が今まで、許されてきたことが殆どないので、常に自分に対しても許していません。そんな人が自分が付き合っている人に許されて借りができると、相手に対しても強く言えなくなるので、どうしても自分が許されてしまってる手前上、相手も許さざるを得なくなります。そのうちあなたを見本とするようになり、少しずつ大らかな人間になっていきますが・・・・。

ただ、これは大変な努力を必要としますから、そこまでできないようでしたら、その方と別れて、自分に合った人を選択された方が良いような気がします。やはり恋人というのは一緒にいて、リラックスできる関係、心が穏やかでいられる関係が一番ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスしていただいた事、多分当たっています。
漠然と考えていた事を言葉にしていただいた、という感じです。

>一つ私が考えられる方法があるとすれば・・・・
から以下に書いてあるような、努力はしてきたつもりです。
相手にとってもキツイ状態でしょうから、お互いに、です。
この先も努力し続けていくのが精神的に無理だと感じている一方で、ここまで頑張ったんだから、という思いもあるのです。
すごく迷っています。

アドバイスありがとうございまいた。

これだけの内容じゃ分かりませんけど、でも、一度セラピストに相談してみるほうがいいんじゃないかなって思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人に相談するのが苦手なので、考えただけで苦痛なんですよ。
検討してみますね。
アドバイスありがとうございました。

失礼ですが、過去に身近にいる人(父親や兄、昔付き合った人)から体罰を受けた等、トラウマになってる経験というのはありませんか?もしそうだとしたら、彼氏と身近にいる人がダブっているのかも知れません。

今の彼氏との今後もありますが、カウンセラーに相談に行ってみたほうがいいかも知れません。

もしそういう経験が無く、今の彼氏だけだというのであれば、それは彼氏がかもし出す緊張させるオーラが原因でしょう。質問でも言われている通り、圧迫感があるわけですから、ちょっと距離をおくのがベストかと思います。
彼氏に対してすでに愛情がないようなので一度別れるのがいいでしょうね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手はすぐにイライラするタイプなので、それも原因になっていると思います。
緊張させるオーラはすごく感じます。
距離をおくのって意外と難しいですよね。
別れた方がいいのかも。

>またそういった気持ちを感じなくていい方法ってありますか??

貴方の感じたままでいいと思います。緊張する恋愛など楽しくないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
確かに楽しくないです。

緊張って普通どういう時にしますか?

みんなの前でのスピーチだったり、

その原因は、自信がなかったり、失敗を恐れたり、自分に余裕がない時など。

恐らく、
あなたは、その彼といて、何か、自分がかっこ悪い

失敗をするのではないか、など、懸念してませんか?

いつもかっこいい自分でありたいと思っていませんか?

でも、そういうことが思い浮かばないというのでしたら、

原因は彼にあります。あなたをなめてかかっている可能性

があります。だから、あなたはいつも彼から自分を

守っていなければならない。だから、あたたはゆったりと

余裕のある気持ちになれないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>失敗をするのではないか、など、懸念してませんか?
というフシはあります。
ありのままの自分ではいられない感じですね。
これはOK、これはダメという基準が今まで接してきた人とは違うのです。
どっちかが間違っているというような事ではなく、どっちでもいいような場面で、です。
相手にとってOKなように行動を選択したい、と考えています。
圧迫感を感じて当然ですよね。