電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。「びっくり」と「はっと」の違いは何でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「びっくり」は、周囲の何かに驚くこと。



「はっと」するのは、何かに気付いたり、思い付いたりして、一瞬目が覚めるような感じや、我に返るような感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/06/01 10:52

びっくり:サプライズ的な出来事。

一瞬心が怯むが時間の経過で薄れていく感覚。

はっと:〝びっくり〟に我に返る瞬間。びっくりしたせいで他の大切な事を思い出す感覚。
    • good
    • 0

ビックリとは【驚き】です。

ハットは【呆け】た後に来るモノです
    • good
    • 0

例文を挙げます。



●その時、彼の意外な一面を目の当たりにして私はとてもびっくりしました。
●結婚式プレゼントにサプライズ企画やろうぜ。あいつをびっくりさせてやろう。
●「器の大きい男になるには」という質問を「性器の大きい男になるには」と空目して一瞬びっくりした(笑)


★その時、その仕草がかつての元彼の姿をフラッシュバックさせて私ははっとした。
★サプライズ企画を練っている私達。時計の針がちょうど正時を刻んだ時、ふとあるした疑問が浮かんでいることに二人お互いが同時に気付き、はっとして顔を見合わせた。
★「器の大きい男になるには」という質問を「性器の大きい男になるには」と空目して一瞬びっくりした(笑) そして同時にそれが自分の深層心理でトラウマになっていることを発見しはっと眠気が覚めたた。


・・・説明は、、・・・ああ、頭のガソリン切れ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!