アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、何処社製かよく判らない格安スマホの裏蓋を開けて、劣化バッテリー交換をしようとする場合、内部バッテリーに品番が載っていますか。
その「番号 スマートホン バッテリー」で検索すると、何らかのバッテリー製品情報や購入情報は得られるでしょうか?

A 回答 (8件)

何処製かわからないスマホなんてあるのでしょうか??


大抵は(国外での話で)そのスマホの端末名だけで、その端末のバッテリーを販売しています。
だって普通、消費者は、バッテリーの品番まで調べないからねw

ガラケーのように、バッテリーが取り外せる場合には、バッテリー単体の型番(品番)として、流通していました。
特に機種が違っても互換性もありましたし、ドコモなどメーカーがバッテリーを型番(品番)で掲載していましたからね。
それが正式名称となり、市場にも流通するわけです。
しかし、
スマホのバッテリーは(基本)取り外し不可なので、メーカーでも掲載はなく、型番(品番)では流通していません。
iPhoneのバッテリーでさえ、型番(品番)では市場に流通しない。
実際に、同じiPhoneでも、バッテリーの番号を見ると微妙に違うんですよね。どれが品番かわからないよ(笑)
なので、
iPhone8なら、
通販の検索で、「iPhone8 battery」で調べると、iPhone8のバッテリーがヒットされて出てきます。



闇製造のAndroidなら、
貴方のように、バッテリーの品名から探すしかないか、
そのバッテリーが他の端末で流用されているのなら、その端末名で検索した方が多くヒットするでしょう。

まあ、業者も売るためなんだから、端末の適応機種名も表示しているでしょうし、
大きさや形状、V数/mAh数が同じでしょうから、わかると思います。

販売されているのは、サードパーティ製なので、バッテリー自体の品番はあてにできないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見解ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 09:08

そもそも論ですが封印を解いた後って技適マークは効力を失い「違法無線機扱い」になりますが、その事を理解した上で自ら「違反行為をする」と公言する投稿になってますが大丈夫ですか?



封入型(簡易に蓋が開けられないよう接着固定されているモノ)のスマホの裏蓋を開放する行為は資格を持つ者が行うべき行為であり開封後、再封印してから再度、技適審査を行い電波法に違反してない事を証明・記録する義務をどうやって逃れるつもりなのか 聞いてみたい気もしますが どのみちそんな抜け道は無いので 悪い事は言いません

バッテリーの弱ったスマホは素直にメーカー修理に出すか

とっとと新しい機種に乗り換えて古い方は捨てる選択をしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見解ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 09:08

それで、わかりますけど、まー国内で部品を売ってることは、まずないので、英語が少しできて、海外通販サイト アリエクスプレスとかできる

なら可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見解ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 09:08

アンドロイドでしょうね。


設定→デバイス情報 をみると機種名が分かると思います。
アマゾンや楽天やヤフオクで検索すると交換バッテリーを売っていることがあります。

今のスマホは簡単には裏蓋が開かないですが、バッテリーが手に入り専用の工具を購入したら理屈では交換可能です。
ただ保証が効かなくなるでしょうし、壊してしまうとか、爆発炎上の危険性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見解ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 09:09

単三電池みたいな汎用規格品じゃないので、品番を確認したところで購入はできません。

流通してませんから。

そしてその知識では、工具もなくスマホの開腹ができないと思うので、バッテリーにアクセスする前にスマホが破損していて、元に戻せないと思います。

スマホをよくみてください。スマホに裏蓋ってないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見解ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 09:09

製造各社の機密事項に準じているようなので検索でヒットしないのでは?


と思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機密事項ですか

お礼日時:2021/06/01 07:53

モデルにもよりますが、


たしか、キットもあったと思いますよ。
そのモデルのバッテリーや特殊工具のセットがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キット 特殊工具 あるんですね。

お礼日時:2021/06/01 07:54

工業製品であり、リチウムイオン電池などは個体管理を行うのが常識である以上


メーカの管理型番やロット、個体番号が記載されているのは当然です

そのことと、個人が代替バッテリーパックを入手出来るかどうかは別の話ですけど?
入手出来るかも知れないけど、ちょっとハードル高そうだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカ管理型番
ロット
個体番号

記載あるのですね。

代替バッテリーパック入手出来るかも知れないのですね。

お礼日時:2021/06/01 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!