急に気圧が変化すると耳が痛くなりますよね。山道を速い車で行ったときとか、高速のエレベーターに乗ったときとか。
 これは外部の気圧の変化により、耳の鼓膜が外からあるいは中から押されているからと理解しているのですが、ではスカイダイビングをする人はどうなんでしょうか。
 回りの気圧はえらいいきおいでどんどん増加していくはずで、彼らの鼓膜は大丈夫なんでしょうか。落下しながら、いとま無くあくびをしているんでしょうか。

1 やはり大丈夫じゃない。スカイダイビングをする人の鼓膜は痛みやすい。
  落下しながら唾を飲んだりあくびをしたりしている。

2 少し痛いけれど特に問題なし。あくびをしなくても自然と鼓膜内外の気圧は許容範囲内になる。

3 年齢や体質により異なる。人によってはスカイダイビングをしないほうが良い。

と、これくらいは考えたのですが。
 できれば経験者の方のお話を聞きたいです。

A 回答 (5件)

補足します。



>唾を飲むのは落下の直前ですか。落下しながら唾を飲み続けるよう指示されたのですか。

紛らわしい文章ですみません。もちろん落下中です(ヘリの中でも唾を飲むよう言われたと思いますが)。確かインストラクターの高度計を見て、ある高度になったら唾を飲み込むよう言われました。その高度は2箇所くらいあったかな?自分は何回も唾を飲めばいいやと思って高度は余り気にしませんでした。

>また、ダイブの前に、健康診断というか年齢制限というか、何らかのチェックはあったのでしょうか。

別に何もありませんでした。まあしょせんインストラクターと合体!?してインストラクターに生死をゆだねるだけのタンデムですから。ただし、事故があっても責任は問わないという誓約書に署名、捺印しましたがその誓約書は未成年者の場合は保護者の同意が必要ということでした。

また薬物中毒者、酒を飲んでのダイビングはお断りしますという至極当たり前の注意事項がありました。体重制限もあったと思います(あまり太っている人はだめ)。ダイビング前の講習では落下中の態勢の練習(体をそらせて手を広げ足を曲げるというやつ)などをちょっとやっただけでした。

確かにスキューバダイビングに比べれば気圧の問題はそれほどでもないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何回も回答していただき、ありがとうございます。
 やはり経験者の方からの回答は真実味がありますね(当然か!)。
 おかげさまで、今までずっと抱いていた疑問がほぼ氷解したように思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 08:42

申し訳ありません。


前回回答しましたchem_eggです。
スカイダイビングとスキューバダイビングをお恥ずかしながら間違えて回答していました。

大変なご迷惑また混乱させてしまい本当に申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ。ご丁寧にありがとうございます。
 スキューバダイビングのお話が聞けて、大変参考になりました。
 誠実な回答・再回答に感謝しております。

お礼日時:2001/08/26 16:05

スカイダイビング(水中)でも鼓膜を挟んで外側から押す水圧が耳管内の内側から押す気圧よりも強くなった時に耳が痛くなるという同じ現象が起きます。


Sailorさんも書いている通り、水中では、10m下がるごとに水圧が約1気圧上がります。
スカイダイビングでは、30m等という深い水深まで潜ることを普通に行う為、相当な水圧が耳(鼓膜)にかかり、耳の中と外の圧力差はかなり出てますので、そのままでは鼓膜への負担が非常にかかる為、危険です。
この現象を抑える為に、スカイダイビングでは一般に「鼻をつまんで口を閉じ、静かに鼻から息を出す」ようにします。
こうすると、空気が肺から耳管を通って中耳へと送られ(鼓膜の内側から空気を送り)、鼓膜を挟んで外側から押す水圧と耳管内の内側から押す気圧が同じ(それ以上)にすることが出来、この現象を抑制できます。
その他に、あごを動かしたり、つばを飲んだり、あくびをしても治ることが有りますが、スカイダイビングでは一般的には始め説明した作業で行っています(これが一番確実!)。

この作業を行うのは水中に潜る直前から行い耳が痛くなったり少し耳の中を圧迫する感じが出てきたら行います。
Jun1038さんが書いている通り、鼓膜はデリケートなので無理にこの作業を行うと鼓膜を傷つける事になりますが、正しいやり方をすればまず問題ないと思われますが、医者ではないので詳しい事はわかりません(問題あるのかな~?)。
因みに、耳が損傷を受けると、痛み、めまい、吐き気、聞こえにくくなる等の症状が表われるそうです。

文章が下手でわかりにくく長文になってしまい申し訳ありません。
わかり難いところが有りましたらご指摘ください。

この回答への補足

 スキューバダイビング!の実際の経験から説明頂き、大変ありがとうございます。
 スキューバの場合は潜る速度を自分でそれなりに調節できると思うのですが、スカイダイビングの場合は、(パラシュートを開く前は)落下の速度を調節するわけにもいかない(多少は体勢で変化するでしょうが)ので、いったいどうなっているんだろうと思っておりました。
 スカイダイビングの経験のある方、ぜひどんどん書き込んで下さい。

補足日時:2001/08/25 02:07
    • good
    • 0

気圧の変化は確かに速い速度で起こりますが、変化の量はそれほど大きくないのでは?上空数千メートルと地上の気圧差はせいぜい素もぐりで数メートルもぐる程度の圧量の差にしかならないでしょう。

真空状態と地上の圧力差でも1気圧ですから。10mもぐったのと同じですし、素もぐりで数メートルもぐるのにかかる時間よりは、はるかに長い時間を掛けて落下する訳ですから、鼓膜にかかる負担はそれほどではないと思います。

この回答への補足

 回答いただき、ありがとうございます。
 言われてみればそんな気もするのですが、でも何となく普段の山道やエレベーターでの体験とそぐわないような気もします。素直じゃなくてすみません。
 真空と、1気圧と、水深10m、の差とは同じものなのでしょうか。
 (当然経験したことはありませんが)真空の中に生身の体を置かれたら、いろいろな穴からいろいろなモノが飛び出すような、とんでもない状態になるのではとも思うのですが。昔子どもの頃、コップの中の空気を吸って口に付けて遊んでいたら、皮膚から血がにじむような内出血?をして、しばらくそれが取れず困ったことがありましたが、そういった経験は無いですか。

補足日時:2001/08/25 01:58
    • good
    • 0

タンデムでのスカイダイビング経験者です。


ジャンプ前の注意で、唾を飲むよう指示を受けました。また着地後にも「耳が痛かったりしない?」と聞かれたような覚えがあります。気圧の問題はかなり慎重なようです。

この回答への補足

 さっそくの回答ありがとうございます。
 唾を飲むのは落下の直前ですか。落下しながら唾を飲み続けるよう指示されたのですか。
 また、ダイブの前に、健康診断というか年齢制限というか、何らかのチェックはあったのでしょうか。
 よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/25 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャカルタ スカイダイビング

今年の夏にジャカルタでスカイダイビングしたいのですが、どうすればスカイダイビングできますか??人生で初めてスカイダイビングするので専門家の人付き希望です!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

残念ながら、ジャカルタの空中でのスカイダイビングは当局から許可が下りず、昨年からできなくなっています。
もしインドネシアでのスカイダイビングを希望なら、ジャカルタではなくパンガンダランというビーチリゾート(ジャカルタから車で6時間ぐらい)まで行けば可能です。
http://bucketlist.id/product/tandem-skydiving/

Q高気圧や低気圧の等圧線は、どの様にして描いているんですか? 海というか空中の気圧の違う、ボーダーライ

高気圧や低気圧の等圧線は、どの様にして描いているんですか?
海というか空中の気圧の違う、ボーダーラインの変化を描く技術を知りたいです。

Aベストアンサー

観測される気圧は、観測地点の高度の影響を受けるので、海抜0m地点の気圧に換算します。
この、換算作業を『海面更正』と言い、2点間の海面更正した気圧の差をその距離で比例配分します。
そして、同じ気圧の点を線で繋ぐと等圧線ができるのです。

台風は、昔は米軍機が直接台風の目に飛び込み観測していましたが、今は気象観測衛星の画像から正確な気圧等が解析できます。

Qサイパンでスカイダイビングがやりたいです。

4月にサイパンに行く予定です。
主人と2人でスカイダイビングがやりたいと思っているのですが、サイパンでスカイダイビングはできますか?
旅行パンフレットのオプションを目にする限りでは、スカイダイビングが紹介されていないので、出来るか不安です。
サイパンでスカイダイビングが出来るのか、もしやった方がいるなら、感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。

経験はありませんが、サイパンでもスカイダイビングが出来るみたいですよ。

http://saipan.web.infoseek.co.jp/activity/skydive/

http://www.chamonavi.com/saipan/option/news_id-81.html

参考URL:http://saipan.web.infoseek.co.jp/activity/skydive/

Q王様の耳はロバの耳

この物語のストーリを知りたいのです、子供のころに絵本を読んだ記憶があるような気がしますが、あらすじを教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

森に迷い込んだ床屋が、声のする穴に「王様の耳はロバの耳」と言いました。ずっとこの事を黙っていた床屋は、やっと本当の事が言えたとすっきりしました。
ところがこの穴がこの「王様の耳はロバの耳」という言葉をこだまし、街中の人間が知ることとなります。一度は王様も怒りますが、街中の人が知っていることで耳(ロバの耳)をみんなの前で公開し、みんなに受け入れられたので王様自身も隠し事が無くなり、すっきりしたと言うことです。その後捕らえられていた床屋達も開放されましたとさ。

Qスカイダイビングを経験したかたに質問なのですがスカイダイビングはジェッ

スカイダイビングを経験したかたに質問なのですがスカイダイビングはジェットコースターや飛行機での乱気流のような内臓がフワリと浮くような恐怖、違和感みたいなものはあるのでしょうか?
ジェットコースターですらあれだけの落下感があるのに、あれだけ長い間落下しているスカイダイビングを見るとゾッとしてしまいます。

Aベストアンサー

始めまして
私は1度ですが、スカイダイビングを経験したことがあります。

>スカイダイビングはジェットコースターや飛行機での乱気流のような内臓がフワリと浮くような恐怖、
 違和感みたいなものはあるのでしょうか?

感じ方によって様々だと思いますが、ジェットコースターは体を固定させて
重力に遠心力を加え、耳の中にある三半規管が浮くことによって
内臓が浮くような違和感が生まれるみたいです。
ですので、ただ重力で引っ張られるスカイダイビングでは少々感覚が違いまね。

>あれだけ長い間落下しているスカイダイビングを見るとゾッとしてしまいます

確かに初めてだと怖いですね^^;
ですが、1番怖いのは落ちている時よりも落ちる直前ですね
人によって様々かもしれませんが・・・

Q教師の体罰で鼓膜穿孔

高校に入学したばかりの息子が音が聞こえにくいと帰ってきました。

鼓膜が破れていました。

最初、息子は何も語らず、友人とふざけていたら友人の手が耳に当たったと、

友人の名前も言わず、庇うかのような言い訳。それ位で破れるはずはないと

思いましたが、一応息子の言い訳を尊重して翌日まで待ちましたが、進展が

なかったので、翌々日、高校の担任に電話で尋ねたところ、

雨の中、自転車に二人乗りして帰宅しようとしたので注意したが言うこと

をきかなかった。自分も駆け付けたがすでに体育教師が叩いていた、二

度目だったので自分もカッとなって叩いたと自分はまるで付け足しのよう

な発言。耳鼻科のドクターからは「経過中、感染など起こさなければ2週間

で治るが、感染が起これば手術になることもあります」と言われた事を伝える

と「申し訳ありません、でも軽く済んでよかったです。」的な発言。

その一時間後には自宅に駆け付け妻と息子に謝罪、このときは自分が叩いた

と説明したようです。

勤務中の私にも電話あり、「元気そうでほっとしました」と。私も事を荒立てる

つもりはなく、「息子が悪い事をして教育の一環としてぶたれた、偶々結果として

鼓膜が破れたということ。早速謝罪してもらい、感謝します。」と言うと、「治療費

だけは請求して下さい、私もそのほうが気が楽ですから」と。一応「分かりました」

と言って電話を切りましたが・・・。

2日後の月曜(昨日)です。気になって息子に聞いてみました。「先生、何か言って

なかったか?」いや、別に。あ、皆の前で今回の事を話した、そして「これからも自分の

やり方を変えるつもりはない、それぐらいなら教師を辞めた方がいい」と言ったそうです。

電話だけで済ませるつもりでしたが、その言葉の真意を確かめるべく明日、学校に伺って

みようかと思っています。やはり、顔を見てちゃんと説明してもらった方がよいのかなと思

います。どなたか、似たような経験をお持ちの方、或いは経験がなくてもアドバイスお願い

します。

高校に入学したばかりの息子が音が聞こえにくいと帰ってきました。

鼓膜が破れていました。

最初、息子は何も語らず、友人とふざけていたら友人の手が耳に当たったと、

友人の名前も言わず、庇うかのような言い訳。それ位で破れるはずはないと

思いましたが、一応息子の言い訳を尊重して翌日まで待ちましたが、進展が

なかったので、翌々日、高校の担任に電話で尋ねたところ、

雨の中、自転車に二人乗りして帰宅しようとしたので注意したが言うこと

をきかなかった。自分も駆け付けたがすでに体育教師が叩...続きを読む

Aベストアンサー

元教員です。

教頭先生に電話して、「管理職が事実を把握しているのか、また、クラスでの発言に問題を感じるが、学校としてはどう捉えているのか」を聞くために、話し合いの場を作ってもらうべきだと思います。

難色を示されるようなら、「では外の方に相談します」とでも言ってでも、とにかく管理職とお話を。

話し合いには複数対複数(校長・教頭と父・母、又は父と他の方など)で、「後での誤解を避けるために録音させていただきます」と先に断ることで、ごまかしは効かないぞと言う緊張感を与えられると思います。

論点を整理して、感情的にならずに、望まれると良いと思います。
担任に逆恨みされてお子さんが不利になると困ります。

今の決まりで、どんなに正当性があっても、体罰は禁止なのです。
体罰以外の指導法ができない、という教師ではダメなので、事を正すために、その教師には意識の改善が必要ですよ。
まして、鼓膜破るなんて、大怪我です。
>「申し訳ありません、でも軽く済んでよかったです。」的な発言。

軽い怪我なわけがない。自分を正当化するのはろくでなしです。


それと、昔で言う「学校健康会」、今は「日本スポーツ振興センター」という、学校管理下でのケガの医療費の給付制度があります。
担任に個人で医療費を払ってもらうのではななく、この制度を使うように管理職に言ってください。実費よりも、確か、ちょっと多めに支給(後日)されます。お見舞金の意味合いがあって、多めなのだと思います。掛け金を払っているものなので、この制度を使う権利がありますよ。

元教員です。

教頭先生に電話して、「管理職が事実を把握しているのか、また、クラスでの発言に問題を感じるが、学校としてはどう捉えているのか」を聞くために、話し合いの場を作ってもらうべきだと思います。

難色を示されるようなら、「では外の方に相談します」とでも言ってでも、とにかく管理職とお話を。

話し合いには複数対複数(校長・教頭と父・母、又は父と他の方など)で、「後での誤解を避けるために録音させていただきます」と先に断ることで、ごまかしは効かないぞと言う緊張感を与えられると思...続きを読む

Qスカイダイビングをする際に加入する保険

ハワイでスカイダイビングをする予定です。
クレジットカード付帯の保険やネットで加入できる保険ではスカイダイビングは
保障外らしいのですが、当日空港(成田第一)でスカイダイビングも保障して
くれる保険に加入できるのでしょうか?それか事前にどこかで加入すればいい
のでしょうか?あと料金も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 保険会社によっては、海外旅行保険に割増料を払うことで、スカイダイビングを
保障してくれる保険を用意しています。保険料はさすがに高く、死亡保障500万円、
障害治療費用1000万円のタイプでは、8日間で1万5780円となっていますね。

 下記URLの保険は、ネットからは申し込みできないようです。東京海上日動は
成田空港などに窓口を用意していますが、そこでスカイダイビングプランも受け付
けてくれるかどうかは残念ながらわかりませんので、あらかじめ電話で問いあわせ
されることをオススメいたします。

参考URL:http://seno.jp/pages/insurance/kaigai/r_skydiv.htm

Q王様の耳はロバの耳について

小学生の頃、給食の時間によく放送で流れていたのですが、何枚組みかのレコードが一部破損していたらしく、全部のストーリーを聞いたことがありません。
過去ログも見ましたが参考URLのページが無くなっていたりして今ひとつわかりませんでした。
質問は
1.そもそも王様の耳はなぜロバの耳になってしまったのでしょうか?
2.最後の一人の床屋が穴を掘って大声で「大さまの耳はロバの耳ーっ!」と大声で叫んだら、その穴から木が生えてきて「王様の耳は~、ロバの耳~♪」と歌いだしたように記憶しているが、それで正しいでしょうか?
3.ロバの耳であることがバレてしまった王様は、その後どうしたのでしょうか?
4.外国のお話のようですが、どこの国のお話なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元はギリシャ神話です。

あらすじが紹介されているところがありました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/vampire~dreams/story.html

Q体験スカイダイビング

体験スカイダイビング


体験スカイダイビングがしたいのですが、なにぶん今思いついたので何も知識もありません。

どなたか知識と体験ダイビングができるところを教えてください。

Aベストアンサー

  「東京スカイダイビング クラブ」のホームページを参考にされては如何ですか?

Q動作点が変化するとSパラメータが変化するのはなぜ?

高周波の勉強をしているものです。
本を読んでいるとトランジスタのSパラメータが動作点の変化(コレクタ電流の変化)により大きく変化するということが書いてありました。
その理由がいまいちよくわかりません。
お分かりのかた、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないのですが、ヒントにでもなれば。
Sパラメータは高周波域でのトランジスタの4端子定数ですね。
トランジスタの動作点が変わると言うことは外部から見たトランジスタのインピーダンスが変わることを意味します。このため、Sパラメータが変わると思います。
Sパラメータのちょっとひねった解説がありました。参考までに。

参考URL:http://www.melinc.co.jp/TraMatch2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報