プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖教新聞について。
夫がお世話になっている方の奥様が熱心な創価学会員らしく、生協新聞を勧められたようで、お世話になっているとの理由から生協新聞をとることになりました。
とりあえず、半年ということで、集金がきて支払いました。

半年後、解約した場合、解約したことは勧められた人には伝わりますか??
また、新聞をとることによって、出費以外のデメリットはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 漢字が間違っていますね、失礼致しました。
    聖教新聞です

      補足日時:2021/06/03 01:48

A 回答 (4件)

聖教新聞は、非会員でも取れるし下手な自己啓発本よりも良いと購読している人もいますので、特にデメリットは無いかとは思いますが、


誰が購入しているのか誰が解約したのかはもちろん伝わります。キチンと個人情報は管理しているので。
だからと言って悪く思われるとかそんな事はまずないかとは思います。勧めるのも自由ですし読む読まないの選択をするのも自由です。
特にあそこの組織は閉鎖的な他宗教とは違って自分らしく生きる生き方を追求したオープンな団体なので。

デメリットとしては、
読まなければ購入すること自体がマイナスかとは思います。読んで意味が無いと思ったとしても、そーやって自分で判断ができた事自体は決してマイナスでは無いかと思いますので。
世間の一部の人間が言ってる悪い印象を信じるよりも、目の前の人を自分の目でよくよく観察して判断した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の目で観察して判断するって一番大事ですね!教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/06/03 11:53

聖教新聞を購読したことのデメリットでは、


・古新聞がたまること
・選挙のときに執拗に投票を依頼され、当日も確認の電話がはいること
・創価学会の行事があったら誘われること
・創価学会への加入を勧誘されること
ですね。

「閉鎖的な他宗教とは違って自分らしく生きる生き方を追求したオープンな団体」とのご意見もあります。

「退転(脱会)するなどもっての他」「いまにあの人に罰があたる」
学会員をやめた人にたいする罵詈雑言をみているとオープンな組織とはとてもとても……
    • good
    • 0

新聞はどうでもいい


ただの寄付です
一回とるとその後もしつこく勧誘され続けます
特に選挙の時は最悪
当然解約すれば紹介者の汚点となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/06/03 11:52

聖教新聞の拡販は学会員の責務のひとつです。


中には自腹を切って知人にとってもらう例もあるくらいです。

ある生保保険員は、生保契約のお礼として何が良いかを尋ねたところ、1カ月でも良いから聖教新聞を購読してほしいと頼まれたそうです。

義理の話なら、半年購読すれば充分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/06/03 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す