dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日窓の網戸に夜白蟻らしきものがいました
これって家の床下にもう住んでいるってことでしょうか?

A 回答 (5件)

シロアリは単独では行動しませんし、網戸は餌ではありません


からシロアリの可能性は無いです。羽があるなら羽アリとも考
えられます。シロアリなら床下や壁に隠れた柱等に発生して、
材木の内部を食い荒らします。
念のため床下に入って確認はした方が良さそうです。
    • good
    • 0

網戸のような露出部にはシロアリはいませんよ。


シロアリは乾燥を嫌うので土か木材の中に普段はいます。
地上で目にするのは羽アリとして飛び立つ時だけです。
飛び立ち着地すると、直ぐに羽を落として土に潜ります。
季節は春で日中に飛び立つので、時間的にもシロアリではありませんね。
    • good
    • 0

まず「シロアリらしき」が、本当にシロアリかどうかの確認からでしょう。


貼付のような白い羽のないアリだったか、羽のある黒い羽根アリだったか。

・家の中で羽アリを見つけた。
・風呂の入口の敷居柱が変色した。
・押入れがカビ臭い、湿気がある。
・風呂場や台所の床がブカブカする。
・締め切った室内に嫌な臭いがこもる。
・垣根がグラグラしている。
・ご近所でシロアリ駆除をした。
・庭に置いてある板切れにシロアリがいた。

など思い当たる節があれば、専門業者に1度家を見てもらった方が良いかもしれません。
網戸に一匹いたからと、即お宅が被害に宛ているとは断言できません。
「昨日窓の網戸に夜白蟻らしきものがいました」の回答画像3
    • good
    • 0

飛んできた瞬間だったかも

    • good
    • 0

昔住んでいた家に部屋に白蟻がいて、何度か見かけて床の畳を剥いだら大量発生していた事がありました。

確実ではないですが、何度か見かけたら可能性はあるかもしれません(--;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!