10秒目をつむったら…

8月に子供を出産予定で現在2歳半の娘がいます。
まだ籍は入れてませんが産まれてくる子のおとうさんと同棲をしています。

彼は仕事から19時20時ぐらいにかえってくるため上の娘とご飯とお風呂を一緒に済ませて彼がご飯を済ませる前に上の子を寝かせています。

そこで8月に出産したら
もうすぐ3歳になる娘と新生児を一緒にお風呂にいれるのは難しく、
彼は潔癖症のため必ず寝る時や夜寝かせる時はお風呂に入っていないとダメなので
上の子と必ず一緒に入っています。
そーなると新生児が寝ているすきに入ればと思いますがちょっと心配だし、
どのようにしたらいいのかわかりません…

なにかいいアイデアはありますか?
先輩ママの体験談でもきけたらなとおもいます

A 回答 (6件)

新生児はベビーベッドで寝かせておけば全然大丈夫ですよ。

ベビーベッドのいちばんの特徴は、赤ちゃんの居場所を衛生的に確保できる点です。床より高い位置にねんね環境を作れるので、床やカーペットのダニやほこりから赤ちゃんを守ることができます。

赤ちゃんを迎える部屋に物が多くて床に寝かせるのが危険なときや、床がフローリングでほこりが気になる場合、ママ&パパがアレルギーでベビーも心配という方、そしてペットを飼っている場合などはベビーベッドがあると安心です。

第2子以降の出産の場合、上の子のお世話もあるので赤ちゃんを見ていられない時間が多くなります。また、上の子が赤ちゃんにイタズラをしたり、ママの真似をしてお世話をしようとすることも少なくありません。
不慮の事故を防ぐためにも、ベビーベッドがあると安心でしょう。ベビーベッドは小さな赤ちゃんを守る役割もしてくれるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーベッドって大きいし邪魔だと思っていましたが、ホコリ・ダニからも守ってくれて万が一上の子がイタズラをする心配もベビーベッドなら色々守ってくれるので考えてみようかなと思います^^*

お礼日時:2021/06/04 13:22

一人目の時は、どうしてたの?



新生児を洗って、
寝たら、娘さんと入るか、
娘さんの、入浴時間に合わせるなら
早めに新生児さんを、
洗っておけば?

なぜに、同時進行しようと
考えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供います?
心配事とか色々あるんですよ。
あなたには伝わらないですね

お礼日時:2021/06/05 21:44

まず


お風呂場の前に
クーラーボックスに麦茶を入れて(ベビーマグ)
上の子の着替えを用意して
赤ちゃんの着替えも用意する。
お風呂場の前に赤ちゃんを寝かせておもちゃを持たせた後
上の子をお風呂に入れて体を洗う
もちろん歌を歌ったり楽しい雰囲気になるようにしていれば
赤ちゃんはいい子で待っていてくれる
たとえ泣いても気にせず様子を見ながら
上の子をまず先に。
余裕があれば自分もね。
上の子をお風呂から出して着替えさせて
赤ちゃんをお風呂へ入れる。
いれている間
上の子には用意した麦茶を飲ませておく。
多少のおもちゃや絵本を用意しておけば
入れている間はいい子で
お風呂場の前に居てくれる。
遣ってみると案外うまくいきます。
私はずっとそうやって遣っていました。
でも時々は
素っ裸で飛び回る事も。
タオル巻くけど動いているうちに落ちちゃうしね。
途中からは
出産祝いにバスローブ頂いて
すごく重宝しました。
為せば成る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産まれたらその方法試してみようとおもいます!
パートナーが潔癖症のためできる範囲は限られますが考えてチャレンジしてみます
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2021/06/05 21:46

プレイヤードいいですよ。



[楽天] https://item.rakuten.co.jp/a-price/4930969639026 … #Rakutenichiba

折りたたみ式でベッドとサークル両方使えるものです。
軽量なので移動も簡単です。

私はワンオペでしたが、いつもお風呂のそばにおいておいて寝かしてたり、一緒に入る時は自分が拭くあいだ、バスタオルを敷いて寝かしておいたりとても便利でした。

つかまり立ちとか、ハイハイ時期、後追い時期もサークルとして大活躍しました。
「8月に子供を出産予定で現在2歳半の娘がい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のコメントにもベビーベッドがいいとききこの商品にたどりつきました^^*
使わなくなっても使い勝手がいいので買うことにしました。アドバイスありがとうございます^^*たすかりました

お礼日時:2021/06/05 21:48

お風呂は、二人一緒または、順番にお父さんに入れてもらったら?



それよりも、ちゃんと籍を入れた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

籍をいれるのは決まっているのですが
まだ入れれない事情がありまして(--(--;)

あ〜どちらかいれるとなると上の子を頼もうかな(笑)

お礼日時:2021/06/04 13:25

どちらか(あるいは二人とも)彼に入れてもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらか で考えてみます

お礼日時:2021/06/04 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!