プロが教えるわが家の防犯対策術!

【再投稿です】
付き合っている彼氏がいます。
優しくて穏やか、細かいことはあまり気にしない性格です。

彼とのコミュニケーションで一つ悩んでいることがあります。基本的に会話の内容が薄い事です。

例えば、見た映画が面白かったと彼が言うので、何が面白かったのかを聞いても「何か…良かった!すごかった!」の様な感じで、本人は楽しそうなのですが、彼がどの点に魅力を感じたのかがわかりません。

また、ニュースなどの話をすると、「今の時代は〇〇らしいよ。」とか「知り合いの〇〇さんも同じ事をしているみたいだよ、よくないよね」と、事実に加えて良いor悪い、くらいの意見はあるのですが、本人がなぜよく思っていないのかといった考え方が見えてきません。

また、私が愚痴や相談事をした時は、「大変だね、うーん…」と悲しそうな顔をして聞いてくれますが、彼から何かアドバイスがあったり、自身の体験を話したりといった、会話を広げるような返答はほとんどありません。

返答が薄いと自分だけがすごく考えているようで悲しくなりますし、世間話も他の人に話した方が盛り上がるので他の人に話そうかなと思ってしまいます。

彼とは今後も関係を続けていきたいので、何か対策があればしたいと思っています。
彼には彼のコミュニケーションに対して思っていることを伝えたり、彼から言葉が出てくるまで待ってみたり、質問をしたりするのですが、解決には至ってないです。

何か他に私にできることはありますでしょうか?
アドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うーん


わたしにも経験があるのですが
新鮮なコミニュケーションのできる人と出会うと
そちらに行くことになるんでしょうね

これは変わりません

あなたには何もできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私の気持ちが別の人に流れてしまう事がこわいと思っています。
性格として受け止めるしかないのでしょうか。
もう少し何かできないか考えてみたいと思います。

お礼日時:2021/06/09 12:20

なぜあなたは彼に感想を求めるのでしょう、それをレポートしてどこかに提出する義務でもおありですか?



言葉少ない性格なだけですから、そういった話題は彼でなく友人やSNSとすれば良いのでは。

ご質問を見返すと、ご自身でそのように書かれていらっしゃいましたね、まさにその通りなんですよ。

それでも彼が好きなら、彼のペースで付き合うしかないです、その彼は、あなたの思い通りにはならない男性です。

返答が薄いのではなく、単純におとなしいかたなだけとお見受けしますし、ここで2度もご質問されている時点で、性格の不一致とお察しします。

もしその彼とご結婚されても、この先も一生同じわけですから、このまま関係を続けて楽しくやっていけるのか、良く考えたほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しかったことや悩み事は友人や他の人に話してみようと思います。彼とこの先も一緒にいるには何かそういった工夫が必要ですね。
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2021/06/09 12:17

そういう人だと思うので良い悪いのジャッジはあくまで他人から目線ですから彼と同じ時間を共有できているだけでも幸せだと思えば少し楽にな

るのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは彼と一緒にいることを幸せに感じてみたいと思います。

お礼日時:2021/06/09 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています