一回も披露したことのない豆知識

従兄弟の入籍祝いはいくらあげたらよろしいでしょうか?
コロナ禍という事もあり、式は挙げないそうです。
従兄弟は30代、私も30代です。
祝儀袋は式で渡す時同様華やかなデザインでよいですか?

A 回答 (3件)

いとこって親族でしょ?


披露宴に招待されるのでなければ、ご祝儀だしたことがない。
自分より年上に二人、同年代二人、年下三人いるけど、ご祝儀だけを渡したことはないですね。
うちが本家だったので、小さい頃は一緒に遊んだけど、大人になってからは祖母や伯父さん、自分の親の葬式にしか会っていないです。

結婚式にはでたことあります。
10歳上の従兄の時は、自分は中学生だったので、親がおじおばの立場からおそらく10万円出していて、ワンピース着て出席しました。
同年の従姉妹の時は、お互いに招待もしていないですね。
叔父さん叔母さんは披露宴に招待したし、私の親もいっていますが、親だけです。
20代の頃って、もっともいとこと疎遠になる頃かもしれない。
お互いに子どもができて以降に子連れであそんだことはありますが、特にお祝いを包み合ったりはしていません。
年下の従弟の時は、結婚式に招待され、その時は夫と子連れで出席しました。

うちの親族間では、おじおばから子世代へは、結婚式のあるなしに関わらずご祝儀は10万円、いとこは親の「子」して出席する分にはご祝儀は親が出した中に含められ、高校生以上は招待から外れる。
が、あとの方になってくると祖父母や伯父さんが死に、メンツが減ってくるので、盛大な披露宴する場合、人数が足らないので従弟世代にも声がかかり、かかって以上は出席します。

大人になると、いとこと会うこともなくなります。
しょっちゅう会っているのであれば、ご祝儀をだしますが、会わないなら出しません。
これは、それぞれの親族の流儀があるとおもいますのでね、それ次第です。
    • good
    • 2

結婚式に出たと思って、ドーンと3万円で、いかがですか?

    • good
    • 1

従兄弟は関係性に差があるので、ほぼ合わない間柄なら通常の披露宴に呼ばれたとき基準で3万。


仲がいいとかよく会うなら5万(3万+プレゼントもアリ)かなぁ…
袋は豪華だと目も楽しいし嬉しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!