アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従兄の子供(娘)コロナの影響で結婚式は未定。入籍だけすませています。
以前にも質問しましたが、結婚式をしても恐らくはコロナ禍と言う面からも最低人数での
挙式となると思われますので私が呼ばれることもないと思います。
お祝いを送りたいとの気持ちから祝儀袋を送ったのですが、いけなかったのでしょうか。
しない方が送らない方がマナーだったのでしょうか。
何故か気まずいことになってしまいました。
お祝いしたいという気持ちだけでしたのに・・・・
失礼な事をしてしまったのでしょうか?
こう言った場合は普通はしないものなのでしょうか。
変な質問で申し訳ありませんが、皆さんならどうしましたか?
どうすることが良い方法だったのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

ちなみに・・入籍の連絡を受けたのは大分たってからです。従兄の子供もそこまで知らせる
つもりあったのかなかったのか微妙です。言い訳ですが、入籍からの時間が少しばかりたってからの
お祝いを送った形にもなってしまったのもいけなかったのかもしれません。
知っても知らなくても・・・・呼ばれていないと言うか従兄の子供から直接的に結婚や入籍の
知らせを受けてはいないので、恐らくは基本は送る必要がなかったかもしれません。
受け取った側も、
送った側も、
嫌な気持ちになってしまうのは避けるべきだったともはや反省しています。

しかし、本来はどうする事が望まし事だったかを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

従兄弟は他人の始まりとも言います。

まして、従兄弟の子なんて近い親戚と思う人は少ないでしょう。

しかも、人並みの結婚式を挙げて呼ばれたのならともかく、式もしないのに祝儀など無用です。

親戚間の冠婚葬祭は、ギブアンドテークなのです。

今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど冠婚葬祭で金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じだけ返すのが日本人の慣例なのです。

先方から見て「親のいとこ」まで親戚づきあいを強いられるのは、いささか酷というものです。

辛口を失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く的確なアドバイスをしていただいと思っております。辛口などととんでもないことです。非常に良い意見をいただきありがとうございました。

気まずくなった理由がわからないのでよく分かりません。

通常は両親などに相談して祝儀を送るなど対応すると思います。
    • 0