
弁当店でトラブルになった客との口論がネットにあがって話題になっているそうです。
硬貨を投げる「あごマスク客」に店員が「私、奴隷じゃない」 弁当屋「カスハラ」騒動の意味
キッチンDIVEでは、店内の様子をYouTubeでライブ配信しており、映像はテレビ局のニュースで放送されるなど、話題になっている。
●怒鳴る客、ひるまぬ店員「お客さんじゃないです」
映像によると、2人組のうちひとりは接客業を自称し、「こんな口のききかたするか、客に向かって。客じゃないってこと? するんかって、お前」などと怒鳴りつけている。
これに対し、女性店員が「お客さんじゃないんで、出て行ってもらえますか」と応じたところ、男性は返品時に受け取った硬貨を投げつけ、「金払ったら客だろうが、コラ、オイ」などと声を荒げている。
女性店員はひるむことなく、「お客さんじゃないです」「(お金)払ってもらってないです。投げただけです」と返している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5acec1f5c91194 …
コインを投げつけるところからの動画
これより以前の動画は見つけられませんでしたので、経緯ははっきりしませんが、この動画内でも「客ではない」などと店員は挑発しており、客も接客態度が舐めてると怒っています。店員の接客にカチンと来たせいでトラブルになったと推測されます。
経緯をまとめると、
以前までは電子レンジを設置していた
弁当を購入した客が暖めるために電子レンジを使いたいと要求した
撤去したと店員が答える
客は返品を求める
店員の態度が悪い
客が切れる
客が暴言を吐く
店員が言い返す
客がコインを投げ付ける
店員が言い返す
客が脅す
といった感じで、客が悪いのは間違いありません。乱暴な言動で、警察に突き出されてもしょうがないでしょう。
ただし、店側にも問題があるように思います。
・客を勝手に撮影したライブ動画をネットに勝手に公開するのはどん引きです。そんなことする店は使いたくありません。
・店員の態度は横柄です。弁当の購入しに来た客に対して「客ではない」などと侮辱するのは失礼です。電子レンジがあれば問題なく購入した相手に「客ではない」などと言うのは無礼。
電子レンジが使えなくなったことが原因であり、コロナの影響で撤去したことを説明し、返金処理も丁寧に応じていれば何の問題も起きなかったケースでしょう。横柄な態度で接客する店も不快に感じます。
私は暴言などは吐きませんが、こういった不愉快な店は二度と使いません。私自身も仕事では頭を下げて接客しますし、それは当然のことだと思っています。こんな舐めた接客している後輩がいたら首にします。しかし、頭も下げられない店員が増えている印象があります。ふざけた接客をしておいて、「クレーマー客だ」などと言ってる連中が増えていませんか?
皆様、どう思いますか?
No.18
- 回答日時:
どっちもどっちだけど
どっちも元気だね
幼稚園や小学校低学年の教材としては
持って来いの動画ですね
は~い!
みなさん
どちらが悪いと思いますかぁ~
お金を投げるのは悪いと、お母さんに怒られました!
汚い言葉を使うと、お父さんに怒られました!
などなど
たいてい客の態度の悪さが指摘されるとは思いますよ
こういった映像をネットに晒す行為が
( ̄~ ̄;)
防犯やマナーの向上てな目当てなら!アリだとは思いますよ
お店で録画してるのは、なんら違法な行為でもないですもんね
でも、マナー向上てな観点なら
店員の態度も( ̄~ ̄;)
いっとき、万引き犯の顔をネットにあげる
てな行為が問題視されたけど
時代は、こういったマナーとかモラルとかを考えるべき時代になってるんですね
金を払ったから客とかってのは
風俗で本番強要してるようなもんだと!
個人的には思ってますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
>金を払ったから客とかってのは
>風俗で本番強要してるようなもんだと!
「レンジを使わせて」「レンジが使えないならキャンセルする」というのはまっとうな要求では。
No.17
- 回答日時:
>ライブ動画をネットに勝手に公開する
この店は24時間ライブしています。
なぜかと言ったら、以前万引きが横行したためにその抑止としてライブ映像をしています。
現に今回の事件は、このライブを見ていた人が店長に連絡して分かりました。
どうやら質問者さんは店員批判をしたいようだか、毅然とした態度が評価されてます。
コロナで(温め用の)レンジ使用を止めているのに、お客は納得しなかったのがきっかけです。
それに言動云々を言ってますが、それもお客がきっかけです。
お客がそういう言動をしなかったら、そもそも発生しなかったことです。
>トラブルを招いた責任は全面的に店にあります。
じゃあ、なんでお客は菓子折を持って謝罪に来たんでしょうね?
万引きされたことがあったからといって、関係ない客の顔を勝手に配信してもいいことにはなりません。
>コロナで(温め用の)レンジ使用を止めているのに、お客は納得しなかったのがきっかけです。
も違います。レンジが使えないことについては客は受け入れました。そこで、キャンセルしようとしたら、店員が理由も説明せずに「できない」と言い張ったことがきっかけです。
客「キャンセルする?(連れに尋ねる)」
店員「キャンセル出来ないです」
客「おいおいお前態度悪すぎるぞ」
店員「いやそっちのが悪いから」
客「何が悪いねん」
店員「出来ないものは出来ないでいいじゃないですか」
>じゃあ、なんでお客は菓子折を持って謝罪に来たんでしょうね?
トラブルのきっかけが店にあっても、その後の暴言は反省したからでしょう。
No.15
- 回答日時:
うん、店員の最初の一言、「すみません」から始めればよかったな、「コロナで〇〇の指導があって」が追加されればさらに良い。
〇〇は一体、誰なんだろう。保健所とか言っとけば納得してくれるとは思うけど。さらに追加するとすれば「お客さんの列ができて密になるっていうんですよ」てなところ。店員の教育が悪いというのが第一原因。客も客だが。ですよね。接客がひど過ぎます。トラブルのきっかけを作ったのは店です。
店員「コロナのアレで置いてないんですよ」
客「えー?前あったでしょ?」
店員「今置いてないんですよ」
客「冷たいまま?チンしてよ」
店員「出来ないんですよ」
客「キャンセルする?(連れに尋ねる)」
客「おいおいお前態度悪すぎるぞ」
店員「いやそっちのが悪いから」
客「何が悪いねん」
店員「出来ないものは出来ないでいいじゃないですか」
という流れなんで、客も電子レンジ撤去については受け入れています。そこで、キャンセルしようとしたら、キャンセルできないと店が言い出しました。ここはまずは謝るところだし、理由も丁寧に説明すべき状況です。
ここに至るまでは、客は常識範囲内の態度でした。

No.14
- 回答日時:
客では無い人に真面な対応する
必要無し!
お店は至極普通でしょう。
何にも問題無しですね。
あの客みたいな人達は逮捕でしたよね。
酷すぎます
此に同調してる其処の貴女!
も同罪かな。
電子レンジを使いたいも、使えないならキャンセルしたい、もどちらもまっとうな要求でどこもおかしくないです。それで、「客では無い人に真面な対応する」と言い出すのはどうかと思いますよ。
その後の客の暴言はさすがにどうかと思いますが、そのようなトラブルを招いた責任は全面的に店にあります。
No.12
- 回答日時:
>他人を移した動画を許可なしに公開することは肖像権の侵害にあたります。
ライブ映像はYouTubeにアップされています
YouTubeは違法行為をしているのですか?
【LIVE CAMERA】渋谷スクランブル交差点 ライブ映像
【LIVE CAMERA】渋谷スクランブル交差点
https://www.sibch.tv/
お弁当屋さんのライブカメラLIVE camera 【LIVE】
キッチンDIVE
https://www.youtube.com/channel/UCo9e_ilRlTxHTCF …
理解力のない 減らず口
ネガティブキャンペーンの活動報告だよね。
No.10
- 回答日時:
アゴマスク、店内で大きい声で話すなど客も悪い部分もあると思いますが、丁寧に店員が説明すればすむ話し、店員が態度悪すぎますね。
お店が客を選ぶ権利はあると思います。
一見さんお断りなど普通にありますしね。
なら店内に入る場合お断りするべきですよね。
最近は、商品を提供する代わりにお金を貰うのだから客と店員は対等。と言う意味不な考えの店員が増えてるように思います。
数多くのお店から自分のお店を選んでくれてるんだから、店員は客に感謝しないと。
そのお金で給料をもらい生活が出来てる自覚がない。
ギスギスした世の中になりましたなぁ
ですよねえ。店員がちゃんと接客していればこんなトラブルにはなりませんでした。ふざけた接客をしている連中が、客のことを「モンスター」だの「クレーマー」だの呼んでいる印象です。
まさに、客と対等だと勘違いしているバイトが増えてます。そして、それを助長する店もあるのでしょう。
No.8
- 回答日時:
これは前半の映像が無いからね。
何ともなんだけど、1人は菓子折持って謝りに来てるから罪は自覚してるんだよね。自白してるようなもんで、客の方は圧倒的に不利だね。公序良俗に反する行為として、映像公開に対する名誉毀損もどこまでいけるかな?刑事事件にして、録画を全部押収すりゃもう少しはっきりするだろうね。客の方も常にGopro持参で自衛するしかないな。w
客が怒り出す経緯の部分は公開せずに、都合のいい部分だけを切り取ってマスコミに流したようです。
補足に追記しましたが、電子レンジがないならキャンセルすると客が言ったのに、キャンセルできないと店員が言い張りました。おまけに無礼な言動。
少なくてもきっかけについては、全面的に店側が悪かったです。
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店員はマスク警察でした。客に対して、「マスクをしていないのはモラルに反する」などと抜かしています。店を利用する際に、マスクの着用を求めるならそれは店の自由です。しかし、であれば入店前に分かるように明示しておくべきでしょう。
それを、マイルールを他人に押し付けるとはあきれたもんです。
仕事で、客に頭を下げるのは当たり前だということすら知らない無礼な連中が店員を擁護している印象です。擁護している連中は仕事をしていないのでしょうか?それとも、仕事でも客に無礼な態度を取って、客を怒らせているのでしょうか?
他人を移した動画を許可なしに公開することは肖像権の侵害にあたります。
https://www.kakikomisakujyo.jp/columns/2519/
損害賠償の対象になることもありますし、明かなマナー違反です。店がマナー違反を置かしていることは明白です。
ぐぐったら、客とのトラブルの経緯について書かれたページを見つけました。
予想通り店員が舐めた接客してました。
客「チンないのこれ?」
店員「コロナのアレで置いてないんですよ」
客「えー?前あったでしょ?」
店員「今置いてないんですよ」
客「冷たいまま?チンしてよ」
店員「出来ないんですよ」
客「キャンセルする?(連れに尋ねる)」
店員「キャンセル出来ないです」
客「おいおいお前態度悪すぎるぞ」
店員「いやそっちのが悪いから」
客「何が悪いねん」
店員「出来ないものは出来ないでいいじゃないですか」
客「気持ち悪っ」
店員「お前がな」
客「お前っつった今?オーナーか店長呼べや」
店員「お前以外に人いないでしょ」
客「お前っつったなおい」
店員「すいませーん!」
文字制限のため分けます。
客「客にお前とか言うんだけどどんな店?キャンセルして」
客「ヤバヤバ、調子のんなよマジで」
店員「先に言ってきたのどっちや」
客「お前じゃい!」
https://matomame.jp/user/yonepo665/dad4761a9fb1c …
怒った客のその後の言動は問題がありますが、最初のきっかけは完全に店側がおかしいです。この部分は隠して報道させる店は悪質。
動画も発見。2:20あたりから。
https://streamable.com/xn85cl
店員の態度悪過ぎ。こんな舐めた態度取られたら誰でもカチンと来る。
感じ悪過ぎる。
マスコミもここまでちゃんと報道すべき。
ふざけた接客をしておきながら、客をモンスタークレーマー呼ばわりするモンスター店員とモンスター店が増えつつある印象です。マスコミは実態を正しく報道すべき。
ほとんどのケースで、客が怒るにはそれなりの理由があります。
「レンジを使わせて」「レンジを使えないならキャンセルする」といったまっとうな要求を拒否するのに、「客は神様ではない」という念仏を使う店や店員が出てきているのが嘆かわしいです。モンスターは店側です。
トラブルの常連店のようです。こんな接客してれば納得です…。
弁当屋にクレーマー現れて警察出動 「店主の対応」に注目集まる
弁当屋『キッチンDIVE』の東京・亀戸店を、モンスタークレーマーが訪れた。最終的に警察官が10名以上も出動する事態になった
https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20 …
税金で働いている公務員を、自ら引き起こしたトラブルのために呼んで欲しくはないです。
店が主張を撤回したことを知らない方がいますが、店のツィッターで訂正しているそうです。
店「“キャンセル出来ない”じゃなくて“レンジ対応出来ません”です!」
確実に「キャンセル出来ない」と言っていた
コロナを軽視、緊急事態宣言前に従業員のオフ会を容認
店「客が泥酔して弁当壊されました!」
店「客は泥酔してません!」
http://channel555.blog.jp/archives/9798743.html
真偽ははっきりしませんが、鳩やスズメが厨房に入っているのに、保健所の指導を無視してドアを付けていないという話も。
https://sakurainterselection.com/kitchen-dive-bu …
https://buzzcutangler.com/shoking/27985/
詳細はネットを。店が訂正したのは事実です。