
弁当店でトラブルになった客との口論がネットにあがって話題になっているそうです。
硬貨を投げる「あごマスク客」に店員が「私、奴隷じゃない」 弁当屋「カスハラ」騒動の意味
キッチンDIVEでは、店内の様子をYouTubeでライブ配信しており、映像はテレビ局のニュースで放送されるなど、話題になっている。
●怒鳴る客、ひるまぬ店員「お客さんじゃないです」
映像によると、2人組のうちひとりは接客業を自称し、「こんな口のききかたするか、客に向かって。客じゃないってこと? するんかって、お前」などと怒鳴りつけている。
これに対し、女性店員が「お客さんじゃないんで、出て行ってもらえますか」と応じたところ、男性は返品時に受け取った硬貨を投げつけ、「金払ったら客だろうが、コラ、オイ」などと声を荒げている。
女性店員はひるむことなく、「お客さんじゃないです」「(お金)払ってもらってないです。投げただけです」と返している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5acec1f5c91194 …
コインを投げつけるところからの動画
これより以前の動画は見つけられませんでしたので、経緯ははっきりしませんが、この動画内でも「客ではない」などと店員は挑発しており、客も接客態度が舐めてると怒っています。店員の接客にカチンと来たせいでトラブルになったと推測されます。
経緯をまとめると、
以前までは電子レンジを設置していた
弁当を購入した客が暖めるために電子レンジを使いたいと要求した
撤去したと店員が答える
客は返品を求める
店員の態度が悪い
客が切れる
客が暴言を吐く
店員が言い返す
客がコインを投げ付ける
店員が言い返す
客が脅す
といった感じで、客が悪いのは間違いありません。乱暴な言動で、警察に突き出されてもしょうがないでしょう。
ただし、店側にも問題があるように思います。
・客を勝手に撮影したライブ動画をネットに勝手に公開するのはどん引きです。そんなことする店は使いたくありません。
・店員の態度は横柄です。弁当の購入しに来た客に対して「客ではない」などと侮辱するのは失礼です。電子レンジがあれば問題なく購入した相手に「客ではない」などと言うのは無礼。
電子レンジが使えなくなったことが原因であり、コロナの影響で撤去したことを説明し、返金処理も丁寧に応じていれば何の問題も起きなかったケースでしょう。横柄な態度で接客する店も不快に感じます。
私は暴言などは吐きませんが、こういった不愉快な店は二度と使いません。私自身も仕事では頭を下げて接客しますし、それは当然のことだと思っています。こんな舐めた接客している後輩がいたら首にします。しかし、頭も下げられない店員が増えている印象があります。ふざけた接客をしておいて、「クレーマー客だ」などと言ってる連中が増えていませんか?
皆様、どう思いますか?
No.38
- 回答日時:
そういった店だと知らずに入店してて
店員の態度がどうのと、騒ぐのは
お店も程度がわるいけど
お客の程度が悪いとはおもうよ
お店の程度がわるかったら
暴言を吐いていいってな話になりかねないもんね
たぶん、トラブル後の客の言動に注目されているのだと思いますが、そこに関して客に問題があることは当然です。それについては、客が悪いです。
客に問題があったことは合意した上で、店の対応がどうだったの?という質問です。
客「チンないのこれ?」
店員「コロナのアレで置いてないんですよ」
客「えー?前あったでしょ?」
店員「今置いてないんですよ」
客「冷たいまま?チンしてよ」
店員「出来ないんですよ」
客「キャンセルする?(連れに尋ねる)」
店員「キャンセル出来ないです」
客「おいおいお前態度悪すぎるぞ」
店員「いやそっちのが悪いから」
客「何が悪いねん」
店員「出来ないものは出来ないでいいじゃないですか」
https://streamable.com/xn85cl
までの客の言動は、許容範囲だと私は思います。客の言葉遣いは荒いし、感じは悪いですが、それに突っかかるのは接客として失格だし、この程度の言い方する客なんて珍しくないでしょう。コロナの影響でレンジを撤去したことを説明し、返金処理も丁寧に応じていれば何の問題も起きませんでした。
店員が横柄な態度で接客しているのは、普通に不快です。
どうも、その後の言動についての批評をコメントされているような印象なんですが。そこまでの対応で既に客が悪いということでしたら、私とは感覚が違いますが、そういう感覚の方もいらっしゃるんだな、とそれはそれで納得いたします。
No.37
- 回答日時:
八丁堀の旦那さん
例えばね
マスクしてなきゃ入店お断り
てなお店で!
入店時に横柄な態度で
「マスクしてなきゃ入んな!」
てな物言いの店員が居てる店かあれば
誰も利用したがらないよね

No.35
- 回答日時:
まぁいろいろ意見はありますが、いずれも事の顛末までを後から見た評価ですのでね、誤解を恐れずに言えば、自分が当事者でないのでいろいろ言えるだろうなというのが正直な感想です^^;。
一般論の様になってしまいますが、一つ言えるのは、このことに寄らずこの類のトラブルでは、どうしても先に暴力的な言動や行動に及んでしまった方が、第三者の目で見ればすこぶる印象が悪くなってしまうということだと思います。今回はお客側が先にその様な行動に及んでしまったので、「ひどいお客」という印象になってしまいましたが、逆であれば「なんてひどい店だ」という意見が大勢になったのではないでしょうか。所謂「短気は損気」の典型だと思います。私自身は、お客とお店の関係と言えども、お互いにリスペクトする気持ちは必要だと思いますので、それを踏まえた上でお互い冷静な対応をすればよかったのかたと感じます。
仮に当事者だったとしたら、こんな接客はしませんよ。キャンセルを認めていれば、何のトラブルも起きずに客は帰ったでしょう。
「客は神様ではない」と念仏のように言う方もいらっしゃいますが、「レンジを使わせて」「レンジを使えないならキャンセルする」というのはまっとうな要求であって、「客は神様ではない」で拒否する店がおかしい。
No.34
- 回答日時:
双方でバカの壁がそそり立ってます。
No.30
- 回答日時:
質問者様がマスク警察と言う単語を使用した時点で質問者様の方向性が見え、書いている内容に信用が置けなくなりました。
公正な判断をしたいので、会話の全文のあったサイトのリンクをいくつか教えていただけますでしょうか?
一か所しかないという事は無いと思うんですが、見つけられなくて。
これだけ話題になったのですから大元のソースがきちんとあればもっと出回るでしょうし。
動画があると尚いいですよね。
文だけではいくらでもねつ造できますし、今の時代そういった物が必ず出回りますので。
私はどちらの言い分を正しいと判断するかはまだ決めていません。
教えていただけたら嬉しいです。
たしかにお客が怒るにはそれなりの理由があると思います。
ですが、その後の行動、態度を見れば、その人の人間性は分かりますよね。
すくなくとも腹が立ったからといってお金を投げつける人に良識があるようには感じられないというのが今の正直な感想です。
一般的な良識があれば怒ってもお金を投げつけようという判断にはなりませんから。
とっさにそんな事が出来る所から見て、普段から人に物を投げつけていたんでしょうね。
動画のリンクも含めすべてURLを張っていますのでご確認下さい。また、「キッチンDIVE 店員 煽っていた」で検索すれば多数のサイトが出ますのでご確認下さい。
ソースのリンクを提示しているのだから、それ以上を求めるならご自身で検索すべきだと思いますよ。
No.29
- 回答日時:
義務を果たせぬ人ほど権利を主張したがります
昔「お客様は神様です」とか言った芸能人が間違った風習を生んでるように感じてます
人と人は合わせ鏡のようなものです
自ら相手に取った態度がそのまま帰ってくることよくあります
通常は2行目もしくは4行目の会話で終わる話しです
電子レンジ使用料を取っていない云わば無料サービスの件で苦情を言うのはナンセンスです
電子レンジについては客は受け入れています。電子レンジが使えないならキャンセルしようとしたら、店員が横柄な態度でキャンセルできないと主張したからトラブルになりました。
客「キャンセルする?(連れに尋ねる)」
店員「キャンセル出来ないです」
客「おいおいお前態度悪すぎるぞ」
店員「いやそっちのが悪いから」
客「何が悪いねん」
店員「出来ないものは出来ないでいいじゃないですか」
客「気持ち悪っ」
店員「お前がな」
客「お前っつった今?オーナーか店長呼べや」
店員「お前以外に人いないでしょ」
客「お前っつったなおい」
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店員はマスク警察でした。客に対して、「マスクをしていないのはモラルに反する」などと抜かしています。店を利用する際に、マスクの着用を求めるならそれは店の自由です。しかし、であれば入店前に分かるように明示しておくべきでしょう。
それを、マイルールを他人に押し付けるとはあきれたもんです。
仕事で、客に頭を下げるのは当たり前だということすら知らない無礼な連中が店員を擁護している印象です。擁護している連中は仕事をしていないのでしょうか?それとも、仕事でも客に無礼な態度を取って、客を怒らせているのでしょうか?
他人を移した動画を許可なしに公開することは肖像権の侵害にあたります。
https://www.kakikomisakujyo.jp/columns/2519/
損害賠償の対象になることもありますし、明かなマナー違反です。店がマナー違反を置かしていることは明白です。
ぐぐったら、客とのトラブルの経緯について書かれたページを見つけました。
予想通り店員が舐めた接客してました。
客「チンないのこれ?」
店員「コロナのアレで置いてないんですよ」
客「えー?前あったでしょ?」
店員「今置いてないんですよ」
客「冷たいまま?チンしてよ」
店員「出来ないんですよ」
客「キャンセルする?(連れに尋ねる)」
店員「キャンセル出来ないです」
客「おいおいお前態度悪すぎるぞ」
店員「いやそっちのが悪いから」
客「何が悪いねん」
店員「出来ないものは出来ないでいいじゃないですか」
客「気持ち悪っ」
店員「お前がな」
客「お前っつった今?オーナーか店長呼べや」
店員「お前以外に人いないでしょ」
客「お前っつったなおい」
店員「すいませーん!」
文字制限のため分けます。
客「客にお前とか言うんだけどどんな店?キャンセルして」
客「ヤバヤバ、調子のんなよマジで」
店員「先に言ってきたのどっちや」
客「お前じゃい!」
https://matomame.jp/user/yonepo665/dad4761a9fb1c …
怒った客のその後の言動は問題がありますが、最初のきっかけは完全に店側がおかしいです。この部分は隠して報道させる店は悪質。
動画も発見。2:20あたりから。
https://streamable.com/xn85cl
店員の態度悪過ぎ。こんな舐めた態度取られたら誰でもカチンと来る。
感じ悪過ぎる。
マスコミもここまでちゃんと報道すべき。
ふざけた接客をしておきながら、客をモンスタークレーマー呼ばわりするモンスター店員とモンスター店が増えつつある印象です。マスコミは実態を正しく報道すべき。
ほとんどのケースで、客が怒るにはそれなりの理由があります。
「レンジを使わせて」「レンジを使えないならキャンセルする」といったまっとうな要求を拒否するのに、「客は神様ではない」という念仏を使う店や店員が出てきているのが嘆かわしいです。モンスターは店側です。
トラブルの常連店のようです。こんな接客してれば納得です…。
弁当屋にクレーマー現れて警察出動 「店主の対応」に注目集まる
弁当屋『キッチンDIVE』の東京・亀戸店を、モンスタークレーマーが訪れた。最終的に警察官が10名以上も出動する事態になった
https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20 …
税金で働いている公務員を、自ら引き起こしたトラブルのために呼んで欲しくはないです。
店が主張を撤回したことを知らない方がいますが、店のツィッターで訂正しているそうです。
店「“キャンセル出来ない”じゃなくて“レンジ対応出来ません”です!」
確実に「キャンセル出来ない」と言っていた
コロナを軽視、緊急事態宣言前に従業員のオフ会を容認
店「客が泥酔して弁当壊されました!」
店「客は泥酔してません!」
http://channel555.blog.jp/archives/9798743.html
真偽ははっきりしませんが、鳩やスズメが厨房に入っているのに、保健所の指導を無視してドアを付けていないという話も。
https://sakurainterselection.com/kitchen-dive-bu …
https://buzzcutangler.com/shoking/27985/
詳細はネットを。店が訂正したのは事実です。