電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんがお店でお会いした変なお客・店員のエピソードを教えて下さい。
私はコンビニ店員した時のことです。お店に入るお客様が玄関で体を手で押さえて倒れて痛そうな振りをして周囲の客たちが心配していたのに、自力で立ち上がって買い物をしていきました。

A 回答 (10件)

都内のドン・キホーテで前を歩く若者が商品棚に身体をぶつけて商品が落下したのですが、その若者はそれを拾わずにそのままそこを離れました。


私は仕方ないのでそれを拾おうとしたのですが、後ろに人が来ていたのでとりあえず道を開けようと通路の先にでました。
そうしたらそこにちょうど店員がいて、一部を見ただけなのに私を見るなり睨みつけながらデカい声で「落としたなら拾えよバカ」と言ってきたのです。

驚いたので落としたのは私ではないと言う事を伝えられ無かったのですがね。

店員も疲れていたのかいつもそんな感じなのか当たりの強い人だな〜と思いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛んだ災難でしたね(・_・;ドンキの通路は狭いので物が落ちやすいかも知れませんな。

お礼日時:2021/06/06 07:51

女子トイレの前でウロウロしていた男性、不審者としておばさんに怒鳴られていた。

壁にしがみついた途端悶絶して、脱糞した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばいですね。

お礼日時:2021/06/06 10:12

昔ダイエーの衣料品売り場でバイトしていた頃、女性店員の前で必ず倒れるおじいさんが毎日来ていました。

1日に何度か倒れます。女性店員が抱き抱えて、おじいさんも店員にしっかり抱きついて起き上がります。ある日、男性店員がおじいさんを起こそうとしたところ「なんだ、男か」と言ってサッと立ち上がりスタスタ歩いて去って行きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が遭遇したケースも抱きつき目的かな?笑

お礼日時:2021/06/06 10:11

>マジですか



あなたがどういうお考えか知りませんが、たとえば、お客様は「ペイがあるから大丈夫、財布はもぅていかない」という人もいる可能性があるわけですよ。

で、コンビニというのは普通、一番近くの店に行きます。そこで本来使えるはずのペイが使えないとなると、お客さんは非常に困るシーンが想定できるわけです。

コンビニ店員といえど、最低限お客様の立場を考えてほしいと思います。
クレーマーではなく、私の場合は当然のクレームをつけただけだと思いますが、反論はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんが悪いです。

お礼日時:2021/06/06 09:19

>クレームは穏便に



はい、もしその店員が私に「バーカ」と言っていなかったら穏便に済ませるつもりでした。

しかしその態度は決して許せません。これは新米とかベテランとかの話ではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか…。

お礼日時:2021/06/06 09:07

そう言えば、随分昔の「変な」ではなく「気の毒な」店員さんの話ですが…



まだDVDではなくビデオテープの時代のビデオレンタル店で、
未返却のビデオを客に催促していたんだろうと思いますが
若い女性の店員さんが
数本のアダルトビデオの卑猥なタイトルを電話口で読み上げていました。
今のような大型店ではなく陳列コーナーの中央に受付があった時代で
みんな黙ってビデオを探していますから店内は静かで
そのタイトル名の連呼だけが響き渡っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その女性店員は心の中では舌打ちしてたでしょうね。

お礼日時:2021/06/06 08:53

それ、変なお客様で済ませていいのかなあ?


本当に具合が悪くて、ひとまず症状が収まったので必死に平静を装って買い物を済ませたのかもしれない。
確かに、ただ変な人の可能性もあるけど。

さて、私のエピソードですが、〇〇ペイが普及し始めた頃、あるファミマに行って「〇〇ペイ、使えますか?」と聞いたところ、「うちでは使えません」と言われました。

で、おかしいなと思って、少し歩いて別のファミマに行ったら普通に使えたんですね。

私は腹が立ちました。一番最寄りのファミマでそのペイが使えないのはかなり不自由だからです。

「ちょっとお聞きしますが、このペイはファミマだったらどこでも使えるんですか?」

「はい、原則的にはそのはずですが」

私はさっきのファミマに戻り、店員に「このベイは使えるはずじゃないですか。これは本部にクレームつけますからね」と宣言しました。特に謝罪の言葉もなく、私はムッとして店を出ました。本部にクレームをつける気満々で店名と時間をメモにとりました。

するとさっきの店員がわざわざ店の外まで追いかけてきて、私の背中越しに「なんで本部に連絡すんだよ、バーカ!」と小声で言いました。よほど本部に知られるのが嫌だったのでしょう。

「聞こえたぞコノヤロー!」

私は詰め寄ります。

「いいかよく聞け。お前はただ知らなかっただけかもしれないが、お前の判断で【使えない】と言ってしまうと、この店は商売の契機を一定量失うんだよ。そして使えなくて困るお客さんもいるんだよ。知らなかったら知らないでいいから、【使えない】なんて知らないくせに断言するなよ!」

こうやって論破し、本部に電話でクレームを入れました。
「本人ばかりの責任ではない。きちんと教えていない本部や店長にも責任がある」と伝えたのですが、翌日本人から丁重なお詫びの電話があり、本部や店舗からの謝罪はナシでした。本人はイヤイヤ言わされてる感満載でした。

なにかやるせない気持ちになりました。その店員はその後辞めたのか配置転換になったのか、姿を見なくなりました。

別にそんなつもりではなく、ただ、ちゃんとしようよ、と言いたかっただけなのです。

教わったとおりにやったけどうまくレジ操作出来ない。すみませんが現金でお願いできませんか?とかいう話なら、「ああ、最近決済方法がいろいろで大変ですよね。いいですいいです」と快く応じたと思います。

こういうクレームに対して店員さんはどう思うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんは新人だったのかも知れませんね。クレームを入れるときは穏便に(о´∀`о)

お礼日時:2021/06/06 08:52

妻から聞いた話ですが、よく行くスーパーでのレジでの客同士の会話。



客:「おや、アンタ、しばらく見んかったね~」
別の客:(大声で)「ああ、コロナに罹っちゃって入院してた」

そこに並んでいた客がいっせいにそのレジから離れたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ差別は良くない事ですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノお気の毒です…。

お礼日時:2021/06/06 08:50

自分が被ったことではありませんが、随分昔に本屋で立読みしていた時レジで中年風の男がアイドルものらしき写真集を買おうとしていました。


その頃はまだ外側に汚れや立読み防止のフィルムが張られておらず、本を差し出す前に男はレジの女性に何か文句をつけ始めたのです。
かなり大声だったのでみんな一斉にレジの方を見たと思います。
そいつは女性店員の手が汚いとか手袋をしろとか触るなとか汚くなったから取り換えろとかギャーギャーわめき出したのです。
うわっヤバい人だと思ったけど、レジの女性は何も言えず黙りこくってしまい、男だけがわめき散らしていました。
その後のことはあまり覚えてないのですが、たぶん店長あたりが出て来て対応した思います。
それにしても自分で触る分にはいくら汚れてもいいのか、買っても一切開かないつもりか、訳の分からん男でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんはお客様に文句を言い返せないですから。

お礼日時:2021/06/06 08:55

面白エピソード含ですよね。


僕は地方に住んでいる者ですが去年初の緊急事態宣言が発令されてしばらく経った7月くらいの話。{焼き鳥屋で酔ったおっさんがおばさん(多分嫁)に「来月にはフランスがワクチンくれるらしい‼︎」「フランスは日本好きやから‼︎」ってゆう謎の情報を18回くらいなかなかの大声で宣言していました}が伏線で。何日かしてまた食べに行ったらまたその夫婦に遭遇、今度は嫁のおばさんの方が{コロナで人は死によらん‼︎インフルエンザは3万人で‼︎}ってこれは35回は言ってました。これマジ話笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、笑いのツボがわかりません←

お礼日時:2021/06/06 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!