最速怪談選手権

コーディングとは、コンピュータにコード入力する事を言います。 転じてプログラミングの意味で使われますが、プログラムコードを書くこと全般を言います。 プログラムコードはふつうソースコードと呼びます。 ソースコードとは普通はテキストファイルの形で保存されるコードのことです。 アセンブリ言語もテキストファイルに書き込んでゆきます。 マシン語は、基本的にはテキストファイルではなく、実行形式のバイナリファイルそのままをバイナリエディタや専用エディタで編集します。 C言語中のインラインアセンブラのように、そこにマクロ命令でマシン語を書き込む事も出来るには出来ます。 勿論、マクロアセンブラ(MASM)のようなアセンブリ言語でもマクロ命令でマシン語コードを記述出来ます。 大昔まで言えば、穿孔テープを使っていた頃のコンピュータなら、テープに穴を空ける作業もコーディングです。 穿孔テープは穴の有無を2進数で示していて、そこに必要に応じてチェックサムなどを付けたものですが、これは紛れもなくマシン語です。 これら全てを総じてコーディングと呼びます。 ですから、アセンブリ言語もマシン語もそれを書くことはコーディングです。

以下三つの質問に答えていただけると幸いです。
①テキストファイルとは何でしょうか?
② マシン語は、基本的にはテキストファイルではなく、実行形式のバイナリファイルそのままをバイナリエディタや専用エディタで編集します。 C言語中のインラインアセンブラのように、そこにマクロ命令でマシン語を書き込む事も出来るには出来ます。 勿論、マクロアセンブラ(MASM)のようなアセンブリ言語でもマクロ命令でマシン語コードを記述出来ます。
ここの意味がわかりません。もう少し詳しく教えて頂きたいです。
③チェックサムとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    16進数でいう0x20~7f のものです。
    マシンコードは8bitなら全部 0x00~oxff 全部の値があり得ます
    で、なぜ0x20〜7fと、0x00〜oxffの2つ値が違うのでしょうか?教えていただけないでしょうか?
    の間違いでした。すみません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/06 09:08

A 回答 (5件)

>で、なぜ0x20〜7fと、0x00〜oxffの2つ値が違うのでしょうか?


ASCIIコード表
で検索しろ
    • good
    • 1

>というのもC言語という事でしょうか?


意味不明
マシンコードは
って書いたでしょC言語じゃないです
C言語中に16進数の数値を記述することができますが
それの表現方法が0xなんちゃら 、ということ

>テキストは文字コードが割り当てられた、
>16進数でいう0x20~7f のものです。
>と何が違うのでしょうか?

「8bitの数値」としては同じ、ってか
それだけを外から見ても区別できません

PC上で作られたそれらにはファイル名と拡張子でほぼ判別できます。
拡張子がTXT,COM,BIN,EXE など。
それらの違いは、何を目的にどう作られて、どう表現されてるか、により
区別できます。

悪意をもって拡張子を書き換えられたようなものは、ちょっと目では
わかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、16進数でいう0x20~7f のものです。
マシンコードは8bitなら全部 0x00~oxff 全部の値があり得ます
で、なぜ0x20〜7fと、0x00〜oxffの2つ値が違うのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2021/06/06 09:07

> ①マシンコードとは何でしょうか?


機械語ともいいます
CPUが「直接読めるコード」です

> ②xは、かけるですか?
文字通りエックスです。
正確な理由は知らないけどC言語で16進数を表現する書き方。

いきなり
10
だと10進数か16進数かそれ以外か誰にもわからんでしょ?
xxH
と、後ろに"H"を付ける方法もあるけど
Hex、ヘキサ、16進数の意味
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
マシンコードは8bitなら全部 0x00~oxff 全部の値があり得ます
というのもC言語という事でしょうか?
前の文章
テキストは文字コードが割り当てられた、16進数でいう0x20~7f のものです。
と何が違うのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

お礼日時:2021/06/06 08:44

補足。


文字としては読めないけど
CR,LF,TAB,スペースくらいは
テキストファイルに入ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①マシンコードとは何でしょうか?
 ②xは、かけるですか?
これについて答えていただけないでしょうか?すみません。

お礼日時:2021/06/06 08:25

>①テキストファイルとは何でしょうか?


テキスト、つまり人が文字として読めるキャラクタで書かれたもの

>② マシン語は、基本的にはテキストファイルではなく、
>実行形式のバイナリファイルそのままをバイナリエディタや
>専用エディタで編集します。 C言語中のインラインアセンブラのように
>そこにマクロ命令でマシン語を書き込む事も出来るには出来ます。 勿論、マクロアセンブラ(MASM)のようなアセンブリ言語でもマクロ命令で
>マシン語コードを記述出来ます。
>ここの意味がわかりません。もう少し詳しく教えて頂きたいです。

テキストは文字コードが割り当てられた、16進数でいう0x20~7f のものです。
マシンコードは8bitなら全部 0x00~oxff 全部の値があり得ます

③チェックサムとは何でしょうか?
単語の意味くらい調べる知力もないん?

数字列の最後にその加算結果の数字を付けて、誤りがあれば検出する仕組みです。
大概は2の補数形式で、「全部の加算結果がゼロならOK」という判定方式。
ゼロじゃないならどっか間違ってる。
もっとも精度もそこそこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストは文字コードが割り当てられた、16進数でいう0x20~7f のものです。
マシンコードは8bitなら全部 0x00~oxff 全部の値があり得ます
で、質問なのですが、
 ①マシンコードとは何でしょうか?
 ②xは、かけるですか?
教えていただけないでしょうか?すみません。

お礼日時:2021/06/06 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!