激凹みから立ち直る方法

当方20代の女です。長文すみません。
10代の頃に母親を亡くし、一人っ子ですが就職で上京したため現在父親とはお互い一人暮らしをしています。父親も一人暮らし歴が長く、その点は全然気にしてなく却って一人の方が気楽そうなので安否確認も兼ねて月1くらいで連絡を取ってるくらいです。
父は60代なのでこの頃コロナのワクチン接種案内がきたようで7月に受けると連絡が来ました。私は看護婦の友人からコロナワクチンはそこそこ副反応があり、仕事が2日くらいはできなかったことを聞いたり、ニュースでも夫婦は別で受けてほしいというような報道を見ていたので私が帰省できる時にしてほしいなと思い、接種日の変更できないか電話しました。(私の仕事は現在リモートなので県外からでもできます)
私としては何か副反応がでた時に一人暮らしだと気付かれずというのが心配だったのですが、父からはワクチン早く打って楽になりたいとか変更するのがめんどくさいとか周りも打ってるけど何ともない、延期した間にコロナに罹ったらどうするんだとかグダグダ文句を言われ、軽く喧嘩になりました。父は基礎疾患はなく、普段はインフルエンザワクチンとかも打たないようなタイプです。
結局、私がワクチン打ったところで今は大きく生活は変わらないということ、何か起きた時に面倒を被るのは私だということ、リスクを減らすための変更だと言い聞かせて一旦キャンセルして私の帰省に合わせて予約し直す流れになりました。
一応お盆頃に実家にはPCR検査を受けた上で帰ろうかと思っているのですが、この話で1時間近く喧嘩になりこちらもイライラしてます。。
過保護だとか親離れしろとか言われたのですが、これは私が過保護なのでしょうか。自分も冷静ではなくなってるので客観的な意見が聞けたらなと思っています。

A 回答 (3件)

就職とありますが遊び娯楽で東京来てんのバレバレ

• 0

何故 そんな面倒な事を。

。。
早くワクチン済ませて安心したかっただろうに。
身内はいないのですか?
隣近所は?
民生委員にお願いしておけば良いのに。
近くに居ないんだから
何かあったって どおせ すぐには行けないでしょ?
万が一
コロナに感染したとしたら
主様はどうするの?
そう言う場合ならすぐ行けるって思う?
だったら今がそう言う場合と考えるべきだと思うし
ワクチンの接種日に合わせて帰省する事を考えるべきだったと思う。
過保護と言うより
親が心配という自分の気持ちを押し付けたエゴだと思いますよ。
一人で頑張って暮らしているお父さんの気持ちを大切に思うなら
主様が合わせてあげるべきだったと思う。
なんか違うと感じる。
そんなに親が心配なら今後は親の行動に合わせた方法を
取っていくべきだと思います。
それが出来ないのであれば
何処かで他人を頼りにして頭を下げてお願いしながら
自分は自分の遣り方で
たとえ時差があったとしても
ご自分都合の日程で帰省して進めるべきだと思います。
一人暮らしである事をその土地の
民生委員さんに伝えておくべきだと思います。
    • 0

その様な心配はいらないですので過保護過ぎます。

今現在日本で1000万本はワクチン打たれてますが2日後にアナキラフィシーショックが出たことは1件もありません。
    • 0