我が家でロボロフスキーを飼っています。
一つのゲージで子供が産まれました(今年6月)が、その子供も子供を産みました。
しかし、ちゃんと授乳することなく、しまいには、生まれたばかりの子供をかじり始める始末!(結局全部死んでしまいました。泣;)
そこで、最初に生まれた子供達と、後から7月に生まれた子供達(兄弟の関係)を全部で8匹一つのゲージに入れてました。
(子供が産まれないように、父ちゃんだけ別ゲージ、2世の中でどうしてもいじめられる1匹を別居、母ちゃんと、2世2匹、その後7月に生まれた2世5匹を一つのゲージにとりあえず入れてました。多頭飼いできると聞いたので。)
ところが、先日、後から生まれた1匹が、行方しれずとなり、2週間後の今日、
また1匹いなくなりました!
前回は、敷きわら掃除しましたが、跡形もなく、いなくなってしまいました。が、
今回は、毛の固まりがありました。
状況だけ見ると共食いしたようにも見えますが、そんなことがあるのでしょうか?
敷きわらや、その周りに、血痕などはみられないのですが・・・
忽然とどこへ消えたのでしょう???
ゲージをみたところ、逃げるような隙間はないようですが、
ゲージをかじってるのをみると小さくて頭がでそうな感じもしますが・・・??
もし、共食いの可能性があるとしたら、別ゲージで多頭飼いしても
また同じようなことが起こらないでしょうか?とても心配です!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ロボロフスキーやジャンガリアンは一般的には多頭飼育が出来ると言う事になっていますが、本来はどのハムスターでも多頭飼育はあまり良くありません。


特に一つのゲージに多くの固体が同居している場合、ゲージがある程度広くてもストレスがたまってしまいます。そして、同居しているの固体が血縁関係(親子)である場合、子供どうしや親子の交配をしてしまうと、奇形児が出来る可能性も高くなります。
なのでゲージは全て別にすることをお勧めします。
行方不明の子供に関しては逃げた痕跡が無いのであれば、それは多分他のハムスターに食べられたと考えるのが無難でしょう。原因は環境状態から見て多数の同居によるストレスだと思います。
あと、固体を増やすのは計画を立てて飼育できる範囲内で繁殖させてあげて下さい。夫婦であっても繁殖時以外は離しておく方が良いでしょう。ずっと一緒にしておくと、発情の度に子供が出来、母親にとても負担が掛かります。最低でも出産後は一ヶ月程離しておく方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
何とか、オス、メスを見分け、ゲージ4個で対応しております。(下記参照)
生き物飼うって難しいですね!人間が一番残酷かも・・・

お礼日時:2001/08/31 22:36

またいなくなってしまいましたか・・・


いじめられっ子は隔離した方がいいと思いますよ ケージを人数分増やすのは
無理でしょうから、せめてパーテーション入れるとか・・・近くにお互いが
見える方が寂しくないでしょうから・・・
一ヶ月の子でも、痛めつけられぐったりした後は、他の子(親も含めて)に
とっては、もう仲間じゃないんですよね ハムは本来自分の住処は
きれいにするもの、死にかけた子や死んでしまった子は「かたづける
べきもの」になるのでしょうか・・・ 
いずれにせよ3の回答者がおっしゃっているとおり、計画的な繁殖を
考えること、そしてやはりストレスのない住環境を作ってあげないと
この状態は続くはずです なるべく早く改善してあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしました。
ゲージを分けて以降、平穏に過ごしております。
やはり、過密だったのでしょうね・・・
かわいそうなことしてしまいました。今回のことを肝に銘じ、ハム君たちの身になって、かわいがってあげようとおもいます。
たびたびの回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 22:42

我が家にもハムスターを飼っていました。

(以後ハムとさせてただきます♪)
母親のハムA(以後ママA)は父親のX(以後パパX)と
ハムB,C,D,Eの子供を、
その子供のハムBはいつの間にやら、子供を産んでいました。(誰の子供かは不明)1つのゲージで飼っていました。
(見取り図)
      ママA==パパX
         |
   ハム?=ハムB  C  D  E
      |
ハムF  G  H  I

そこで、ママAはいつのまにか自分の子供である、Eをかみ殺していたのです。(その後全滅)しかも、ママAはストレスのせいで、
ハゲまで作っていました。お医者さんいわく、
「子供が出来て、1人立ちするまでは、母親はすごく神経が敏感になるから、ストレスをためさせないようにして」
ということでした。
もちろん、ゲージを別々にしたりしなくてはいけないし、
やたらと小屋を見るのもだめということでした。
最悪の場合は、ハゲだけでなく共食いもするそうですから、kazu3504さんのおうちのハムちゃんもその可能性があるのではないでしょうか?

基本的には1人でエサが食べれるようになったら、一匹につき1つのゲージにしてあげてください。子供が欲しい時だけ、同居させるという方がいいと思います。

それから、生まれてからまだ授乳している子供を触ったりして人間のにおいをつけると、母親は「人間だ」と思って、自分の子供でもかみ殺したりしますので、
気をつけてくださいね。どうしても触らないといけないときは、私は割り箸でつかんでいます。(ちょっと怖いけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例ありがとうございます。
本日早速、ゲージを分けました。
母ちゃんと娘2匹。第2次2世3匹。あと父ちゃん。いじめられっこ1匹の4ゲージとしました。
今後はマメに観察します。が、あんまりじろじろみるのもストレスですよね~

お礼日時:2001/08/25 16:12

ハムスターは成獣であれば子供が成熟しないうちでもあっという間に次の子を


生んでしまいます マニュアルはさておき、出産から2週間程度で次の子をって
場合もあるとか いずれにしよケージ内が過密なのでしょう 妊娠が確認され
たらすぐに♂と♀は隔離します 子供達も一人餌になれんばすぐに隔離します
でなければ産んだ子供が成長しないうちに新たに授乳しなければいけない子供が
増える事になり、これは母親にとっては強烈なストレスとなります
子供がどの時点で行方不明なのか判断しかねますが、多分ケージ外ではなく、
最悪の状況になったと思います 母親にとっては授乳が必要な赤ん坊への
育児本能が優先され、育ってしまった子供は興味の対象外になるようです
そしてその子供達にとって新入りはオモチャ兼食べれるものになってしまう
事も 出産には体力を使いますからたとえ栄養状態が良くてもこういう
事はありえます たくさん増やしたいのならハムの子供はすぐに大人になる、
そして母親も子育てを終えるのを待たずに次の子を産む事をお忘れなく
ハムはもともと目の前にあるものを餌と認識して噛む傾向があります
そして本来雑食です 子供同士の淘汰はともかく出産後は♂をすぐに離す、
子供についても短期間で成獣になるのですから♂は早めに隔離する、出産後の
体力を維持できる衣食住を与えることが肝心です 多頭飼いには十分な注意が
必要です ハムスターの飼育についてはたくさんHITしますから参考にして
下さい なんと言っても鼠算といわれるほどの爆発的繁殖力ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いなくなった子達はすでに生後1ケ月をこえ
小さいながらも毛なみふさふさで、結構大きくなってきてるんですが・・・
2日前にはいたのですが、一日目を離した隙でしょうか???
ともかく、一時しのぎとはいえ、8匹を1ゲージはさすがに劣悪環境なので至急改善したいと思います。
1匹いじめられ、隔離してるやつはどうしましょう?一緒にするとヤバイかな?

お礼日時:2001/08/25 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q同じゲージで2匹を飼っているのですが…

 ジャンガリアンハムスターを最近飼い始めました。
メス2匹を同じゲージの中に入れて飼っているのですが、最初のころ(飼い始め2~3日)は2匹とも仲良くしていたのですが(私にはそう見えたのですが)、このところ(飼い始めてから1週間目)片方がもう1匹の足を噛んでいるように見えるのです。
(たまにですけど…)  
 これはやはり仲が悪いのか、ストレスがたまってしまっているのか心配になっています。寄り添って寝ているときはそうは見えないので別々のゲージに入れて飼った方が良いのか迷っています。
 どなたかお教え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
ハムスターは基本的には単体で飼ったほうが良いといわれています。ただ、ドワーフ系は多頭飼いが出来る
ということで人気がでました。仲良く寄添って寝ているのはかわいいですもんね。

わたしの経験からいうと、そのままで良いと思います。ただし、血が出るほどの喧嘩をするようでしたらすぐに
引き離してください。押し相撲のような状態ならじゃれているだけなのですが「キー」という鳴き声をだすぐらい
の喧嘩は要注意です。
他の動物のように慣れれば仲良くなるということはないように思われます。

うちのハムは父親と子供2匹(雄)、母親と子供2匹(雌)で2つのゲージで飼っていましたが一年後、子供が
親ハムを攻撃するようになったので分けています。体力が弱くなったりして力関係に差がでると一方的に攻撃
するようです。(動物の世界はきびしいですね)

しばらくは環境が変わったりで神経質になっていますので注意深く観察してやってください。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Qゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃をします。

 ハムスターの繁殖をしている方がいらしたのですがその話では、「昨日まで1つのケージで本当に仲良くしていたのに翌朝見ると、1匹が傷だらけになって死んでいた」とか「1匹いなくなっていた」ということがよくあったそうです。
 ハムスターは野生のころ、近くに病気のハムスターがいると捕食者に見つかりやすくなり危険だったので、その弱ったハムスターを食べてしまいそれ以上病気を広げさせないようにしたり、敵からみつかりにくいようにしていたそうです。ですから、飼主からはハムスターが元気そうに見えてももう一匹のハムスターがちょっとでも体調が悪いのを察知すると、相手を食べてしまうことが起こってしまいます。
 また、ショップの方が「1つのケージでかっても大丈夫」と言ったようですが、ゴールデンハムスターは気性が強いのでショップのケージ内でよく生死をかけた戦争をしています。ショップは効率が悪いので一つのケージにいれているのであって、本来は一匹ずつ隔離しなければならないのです。

今は仲良くしているかもしれませんが、いつストレスになり争いだすかわかりません。なるべく早く別々のケージで飼ってあげてください。

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃...続きを読む

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Qハムスター2匹を同じゲージで飼っていますが・・・

ハムスター2匹を同じゲージで飼っています。
10月に生まれて、生後1ヶ月くらいだと思います。
同じ親から生まれ、ずっと同じゲージで飼われていた数匹のうち
2匹を譲ってもらい、我が家で飼っていますがこのまま同じゲージで
大丈夫でしょうか?

たまに「ギギッ!」とえさの取り合いで泣くこともありますが
起きるのも寝るのも大体一緒で、折り重なって寝たりしています。

あとえさなんですが、ペレットが手に入らず、ミックスフード(?)
を主にあげていますが(ヒマワリの種が大量に入っていますがこれは1日1粒程度にしています)ペレットにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ハムスターの種類にもよりますが、基本的にハムスターは単独で飼ったほうがいいと思います。
ゴールデンならば100%離してあげたほうがいいかと思います!

小型のハムちゃん、たとえばロボ達は一緒にいても喧嘩は少ないと聞きましたが、ジャンガリアンやキャンベルなんかは小さいころは一緒でも、大きくなったら喧嘩することもあります。相性もあるとおもいますが…。

今のところ、大きな喧嘩はしていないようなので、様子を見てあげたらいかがでしょう?ただし、ちょっと危ないなと思ったらいつでもはなす準備をしていないと心配です!それと、前の方もおっしゃっているように、オスとメスの場合は一緒にしておくと次々と子供が生まれてしまうので離してあげてくださいね!


えさはペレットの方が健康的です!ミックスフードだと、好き嫌いが激しくなっちゃったり、体に必要なものが足りなかったり、多かったりする場合があります。もしミックスフードしか手に入らないのなら、中にあるペレットみたいなものを中心にあげて、今なさっているようにヒマワリなどをおやつにしてあげてみてはいかがでしょうか♪

ハムスターの種類にもよりますが、基本的にハムスターは単独で飼ったほうがいいと思います。
ゴールデンならば100%離してあげたほうがいいかと思います!

小型のハムちゃん、たとえばロボ達は一緒にいても喧嘩は少ないと聞きましたが、ジャンガリアンやキャンベルなんかは小さいころは一緒でも、大きくなったら喧嘩することもあります。相性もあるとおもいますが…。

今のところ、大きな喧嘩はしていないようなので、様子を見てあげたらいかがでしょう?ただし、ちょっと危ないなと思ったらいつでもはな...続きを読む

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Qミナミヌマエビの共食い??

ミナミヌマエビを20cm水槽にメダカとともに10匹ほど飼っています。

このエビは脱皮して皮が残りますか?最近よく抜け殻のようなものをみるのですが、もしかして共食いでしょうか?たしかに数が減ってきたように思います。

メダカの餌しか与えていないのですがそれでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

死んだら、茹でたエビみたいに赤くなるので、すぐにわかります

放っておけば、他のミナミが食べてくれます

透明の脱け殻は、脱皮の皮です
これも、放っておいても大丈夫ですよ

ミナミであれば、生きている仲間を食べる、つまり共食いはしないでしょう

ミナミではなく、スジエビとかが混ざっていたら、ミナミやメダカも捕らえて食べます

普通にメダカに餌をあげていれば、わざわざミナミのために別途餌をあげる必要はないですよ

余計に餌をあげる方が、水質が悪化して☆になってしまいます

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q産まれてくるジャンガリアンハムスターの子供の毛色について

昨晩、ジャンガリアンのオスとメスを一緒にし、交尾が成功しました。
産まれてきた子ハムは友人にあげる予定です。(もちろん、うちに残す子もいます。)
なので、産まれてくる可能性のある子ハムの毛色を友人に教えたいのですが、毛色の遺伝に詳しい方教えてください。

昨晩の繁殖のペアは、
オス→ノーマル(父:クリーミーサファイア、母:ノーマル)
メス→プディング(父:プディング、母:ブルーサファイア)
産まれてくる可能性のある毛色は何になると思いますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば…

可能性としては
ノーマル(パパハムからノーマル遺伝子を受け継げば)
プディング(ママハムからプディング遺伝子を受け継げば)
ブルーサファイア(どちらのハムも両親からブルサファ遺伝子をもらってますので、他の優勢遺伝子がなければ)
の三種だと思います。

クリーミーサファイアの遺伝子がどのように関与するかは今のとこ不明ですので、色の淡さ等違いがあるかもしれません。

既に生まれているかもしれませんが、ママハムのプディングの色合い(濃いか淡いか)から、子ハムの遺伝情報が割り出せると思います。子ハムが子孫を残す時に毛色の考察が出来ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報