プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルディーノでI2Cを使ったLCDを使いたいのなら ヘッダーファイルの〈Wire.h〉を宣言しておく必要がある 上記の記述があるのですが、 宣言とはなんでしょうか、 加えて宣言する方法??等あるのでしょうか、初心者で右も左も分からない為アドバイス等いただけないでしょうか。

デスクトップかどこかに〈Wire.h〉ファイルを作るのでしょうか、

A 回答 (1件)

プログラムで呼び出す関数はあらかじめ宣言しておかなければなりません。

湧大さんのプログラムで呼び出している、たとえば「pinMode()」という関数は
おそらく「Wire.h」というファイルのなかで宣言しているのでしょう。
湧大さんのプログラムで「#include <Wire.h>」と書いていますね。
これで「pinMode()」を宣言したことになります。
あとはこの「Wire.h」というファイルがどこにあるのかをコンパイラに教えてあげなければなりません。
その方法はコンパイラによって違うのでI2Cのマニュアルで調べてください。
ふつうはコンパイルコマンドのパラメータで指示します。
unix(linuxなど)では 「-I フォルダ名」
PCでは「/I フォルダ名」
みたいにコマンドに追加します。
わからなければ、とりあえずソースファイルと同じフォルダにコピーしておけば大丈夫です。(とりあえずです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、おかげでプログラムを書き込むことができました、ありがとうございました。