一回も披露したことのない豆知識

最近飼い猫がトイレ外へ粗相をするようになりました。
洗面台の下や台所の流しの下に粗相をするので猫避けのスプレーで対策しているのですが効果がありません。
どうしたらいいですか?ちなみに決まって夜中に粗相しているのでわざとやっているのでは?と思っています。

A 回答 (7件)

No1です。



>他所の猫を警戒しているということですね。

そうです。
今、保護猫活動をされている方のTwitterを観ると、猫はベビーラッシュみたいです。
猫も活発に活動しているのでは?

トイレについては、私も、試したことが無いので、何とも言えません。

数を増やすのが難しいのなら、台所のある階のトイレの大きさを変えてみるとか、工夫されては?
ユニ・チャームの快適ワイドとか、獣医さんおススメのトイレなどは、
すごく大きいですよ。
ホームセンターで、明日でも見てみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きいトイレですね!とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/07 23:36

No1です。



お礼読みました。

※ 原因は、たぶん。これです。↓

>最近他所の猫ちゃんが庭を通る度に睨み合っていますね。


夜、猫って、ゴソゴソ、歩き回るので、その粗相をしている猫ちゃんは、
不安なんだと思います。

また、女の子でも、テリトリーがあるので、お家の外とはいえ、ウロウロされたら、落ち着かないので、「うちの縄張りだよ」と言わんばかりに、
粗相をしているのでは?

質問者さんの猫さんは、完全室内飼いですよね?

うちの猫もメスで避妊手術していますが、家の中はテリトリーで、オシッコの後は、常にパトロールしていますよ。

もう1匹、オスがいるのなら、猫トイレを増やすなり、対策を取られてはどうですか?

頭数プラス1がベストと聞いていますので、そうなると、猫トイレ3個必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他所の猫を警戒しているということですね。
うちの子たちは完全室内外にしてます。保護会の方たちから里親として引き取ってきた子達です。
トイレは1階と2階に1つずつ置いて欲しいとの事だったのですが、もうひとつ増やす必要があるんですね。
トイレ同士をあんまり近くに置かない方が良いと聞いていたのですが、我が家はそこまで広い家では無いので3つ目のトイレがどちらかと位置が近くなってしまうのですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2021/06/07 23:16

No1です。

お礼読みました。


①トイレの本体は、定期的に、洗っていますか?

②トイレの場所が落ち着かないとか、ご飯の場所に近くはないですか?

③何かストレスになるようなことは、無かったですか?
環境の変化など。
その最近というのが、何かあったのでは?と思います。

④それと、猫は、匂いに敏感なので、トイレに消臭剤を振りかけただけでも、
使わなくなったり、トイレを我慢して調子を崩す子もいるそうです。
家の中で、香水や、柔軟仕上げ剤やファブリースなども、猫には良くないらしいです。

⑤それと、避妊はしていますか?
男の子で、スプレーとかでは無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレ本体はたまに拭き掃除して砂をまるまる替えていますね。
ご飯の場所とトイレは離してあり、廊下の隅に置いてます。
環境の変化は家の中では特に思い当たる節はないのですが、最近他所の猫ちゃんが庭を通る度に睨み合っていますね。
猫のトイレには消臭剤は使っていないですね。
避妊はしていて女の子です。ちなみに2頭いて片方は男の子です。

お礼日時:2021/06/07 22:57

No1です。



お礼読みました。

トイレの砂をもとに戻しては?

猫って、猫砂の相性がその子その子で、好き好きが、色々あるようですよ。

Twitterで、猫に詳しい獣医さんが色々書いています。

https://nyantos.com/cat_litter_box

うちの猫は、20歳のおばあちゃん猫ですが、2年前から、トイレを大きいのを使い、猫砂は、ずっと紙砂です。

ユニ・チャームの猫トイレ快適ワイドを使っています。
https://jp.unicharmpet.com/ja/deotoilet/lineup/w …

そして、2ケ月おきくらいで、トイレ本体を洗い、砂を全交換しています。

大きなトイレにして、はみ出すことは無くなりました。
トイレをしたら、すぐ、砂を取って、キレイにしています。

ちなみに、私の妹の猫は、粗相がすごかったようです。
トイレ本体を洗わないことが、ストレスになっていたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
砂はすぐに元に戻したんですけど、粗相は治らないんです。元に戻ったことに気づいていないのか…でも大きい方はちゃんとトイレを使っているので、何に対するストレスなのか模索中です。

お礼日時:2021/06/07 22:28

まずは猫ちゃんの体調をよくみてあげましょう。

下痢をしていたりなんとなく元気なかったりしませんか。(もしも心当たりなくても健康診断的な気持ちで血液検査をおすすめします)

何事もないといいのですが。


洗面台の下や流しの下にマットを引いているなら臭いがついてしまってるのかも知れません。洗っても落ちにくいので思い切って処分しちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調は良さそうです。よく家の中を走り回っています。病院で診てもらった際には健康面は問題はなく強いこだわりがあるのではとの事でした。
マット等は敷いてはないのですが、木の床なので染み込んでしまっているかもしれないです。

お礼日時:2021/06/07 18:14

普段しない所で排泄するなら


何らかの病気の可能性があります
家の猫は尿道結石になったとき
他所で尿してました

とりあえず獣医に見せましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1度お医者さんに診てもらったんですけど、この子にはなにか強いこだわりがあるのでは?との事で健康面は特に問題は無いようでした。

お礼日時:2021/06/07 18:12

トイレに不満があるのでは?



トイレは綺麗ですか?
トイレ本体は洗っていますか?
トイレの場所は、落ち着く場所ですか?
1匹に対して、トイレは2個と言われています。トイレの数を増やしてみては?

猫ちゃんが、お留守番が長いなど、ストレスがたまっていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレで言うといつもと違う砂を買ってきてしまったのですが、それが原因でしょうか?

お礼日時:2021/06/07 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!