アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親離れ・家族離れできなくて悩んでいます。
27歳の既婚者、3ヶ月の一人息子がいます。
23歳で結婚したのですが、入籍後は彼の地元に戻ろうと話していたのにも関わらず、やはり家族と離れるのが寂しい…辛い…という理由で私の地元に残りました。
二人で借りた家も、実家から近く車で10分ほどの距離です。
土曜日は必ず夫婦揃って実家に行き(妹家族も一緒に)、夕食を食べて…という生活が子供を産んだ今でも続いています。
元々、家族みんな仲が良く、学生時代も友人と遊ばない日は家族で旅行や買い物、遠出したり…と一緒に過ごすことが多かったです。
悩み事は一番に親に相談、大きな決定をしなければならない時も親に助言してもらっています。
本当に家族が好きで、毎日連絡を取り合っています。
子供を産んだら親の自覚が出て、家族離れできるかと思っていましたが出来ませんでした。
出産して里帰りしてから、さらに親と離れるのが辛く泣いてしまいました。
最近だと、実家から5分、そして妹と隣同士の土地を買い家を建てました。家族離れしなくては、と思う反面できずにここまできてしまっています。
主人と子ども3人の生活も大切ですが、実家に戻ると、ほっとしてしまう自分がいます。
27歳にもなって気持ち悪いと思うのです…周りは自立して県外の職に就いたり結婚したりして、家族に会うのは年一度らしいです。このご時世、2年会ってないという友人もいました。
家族離れってどのようにしたら良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

他人と比べることは無いですよ。



でも、順番通りなら親御さんが先に逝くわけですよ。
親の介護をして看取ることができるって、幸せなことだし、それによって親の死を乗り越えやすくなるものだと経験して思いました。
あなたはそれが出来て、ご主人は出来ないわけですよ。
そういうこともちゃんと考えないと、あなたの晩年に夫婦の溝ができるかもしれませんよ…親御さんがいなくなった後にね。
だから、ご主人やそのご家族も大事にしないとね。
    • good
    • 0

実家に行く回数を減らす。


行く時は手土産を持って行く。
甘えてばかりではなく、
たまには食事に呼んだり親孝行もする。

親が子離れする気がない以上、
自分で自分を律していかないと親離れは出来ないよ。
間食しながら、
「気付いたら痩せてたりしないかな〜」
って言っている様なもんだもん。
    • good
    • 0

家族が好きの裏返しは


家族への依存なんでしょうね

自分自身の考え方
決断などに自信が持てなかったり

誰かが何とかしてくれる
といつも心のどこかで頼る気持ちが
あるんだと思いますよ
    • good
    • 0

実家の家族と仲が良いことは別に問題ないと


思いますよ。
ただ、もし何か実家とご主人の間でトラブルがあった時
ご主人の味方(上辺だけでも)をしてあげてください。
いつか親も年老いて、反対に子供が親を守る立場になります。
介護だって、愛情が無ければただ辛いだけです。
今のまま妹さんともずっと仲良くしていってくださいね。
    • good
    • 0

旦那さんが嫌がっていなければ


子供の教育にも祖父母が近くにいて
祖父母の知恵を貸してくれること
祖父母に優しくし年配を立てること
など学べていい環境ではあると思いますけどね…

夫婦どちらかが
親と密に接していて問題がある場合は

例えば嫁が子供を連れて旦那を置いて実家に
入り浸っているだとか

嫁もしくは旦那側がその両親と一緒になって
結婚した相手のことを批判ばかりしているだとか

そう言った場合は問題しかないですが…

あなた自身のストレスも減るでしょうし
その環境が旦那さんのストレスでないのなら
恵まれた良い環境だと思いますよ!
    • good
    • 0

今さら何を言っているのかとも思いましたが、


質問を読んでみた結果、特に問題ないと思いました。
このまま親孝行を続けてください。

離れる必要はありません。
家も建てたのなら、旦那も文句はないでしょう。
    • good
    • 0

旦那様が納得した上でその状況なら、気にすることもないのでは?



血の繋がっていない旦那様にきちんと気遣いをしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人も納得はしてくれています。甘えられるうちは甘えるべきだと…しっかり主人にも気遣いしたいと思います。

お礼日時:2021/06/09 11:12

旦那さんが理解してくれているのであれば無理に家族離れしなくていいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は理解してくれていて、せっかく実家が近くて気にかけてくれるのだから甘えられるうちは甘えたらいい。と言ってくれています。主人も私の実家を本当の家のように思ってくれていて、リビングで昼寝するくらいくつろいでくれてはいますが、気遣いもしっかりしようと思います!

お礼日時:2021/06/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!