映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分がポンコツすぎて嫌になります。

物覚えが悪いし、何をするにも失敗ばかりです。
ノートに書いて復習しても忘れてしまいます。

今まで携帯ショップ、受注発注の事務、経理総務の事務、をしてきましたが、どこも失敗ばかりで1.2ヶ月で辞めてしまいました。

そのためネガティブ思考の辞め癖がついてしまい、どこも辞める時「普通にできてるし、思い悩むことない」「最初は出来なくて当たり前」「面接の時にこの子なら大丈夫だと思って採用した」等、言っていただき驚かれます。

それでも自分の自信に繋がらなくて、「やっていける気がしない」「向いてないと思う」理由をつけて辞めてしまいます。

今は歯科助手と受付事務をしていて、受付事務には興味があり、面接時も「助手は椅子の上げ下げくらい」と聞いていたので、前向きでした。

ですが、2日目あたりから、詰め込まれるように全ての業務を教えられ続け、覚えることがたくさんで覚えたい気持ちはあるのに、頭が追いつかなくて、失敗ばかりや同じことを何度も聞いてしまいます。

皆さん「何回でも聞いていいよ」とか「覚えること多いから仕方ないよ」と言ってくれるのですが、逆にそれが申し訳なくて、どんどん落ち込んで消えたくなります。

そして今日まだ入社して1週間なのに「辞めたい」と言ってしまいました。「本当に気持ちは変わらない?」と言ってくれて、3回目くらいで「じゃあ今日まででやめる?」と聞かれたのですが、いつまでも逃げてたらダメだと思い、最終的には頑張ることに決めました。

ですが、この先のことを考えるとまだ不安は消えません。
私の要領と頭の悪さは変わらないからです‥。

医療系なのでミスしても困りますし、どうしたらいいのか分かりません。もう少し働けば慣れるものなのでしょうか?
今は先が見えないので、何ヶ月、何年後の自分の姿が見えません。

どうするべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

今の仕事を続けて正解だと思います。

周りには優しい方々が多いと見受けられました。きっと今の仕事を辞めてしまったら、これからも入社と退職を繰り返してしまうと予想できます。

確かに、覚えが悪かったり失敗ばかりだと、「他の人に迷惑を掛けてしまう」「自分は邪魔な存在だ」と思い込んでしまうかもしれません。
しかし、失敗ばかりするのは自分だけではありません。失敗するのは当たり前です。勿論、医療に関わっている方々も。失敗から学ぶからこそ成功するのです。

他の人に迷惑を掛けないようにするのが普通だと思っていませんか?しかも、1週間で、ですよ?出来ないのが当たり前だから、周りの方々もちゃんと教えてくれるのです。今は素直に言葉を受け取るべき。深い意味を考えるだけ無駄です。

それでも心が折れそうになったら、1度カウンセリングを受けてみては?きっと受けて後悔はしないと思います。

あなたは周りの人のことを考えすぎです。周りよりも自分に目を向けてあげて下さい!
    • 1

質問文を見る限り「仕事ができなくてクビになった」と言うよりは「自分で自分をクビにした」と言う感じのようですね。

一見「こんな自分では申し訳ない」と言った謙虚な態度に見えますが、私はいわゆる「謙遜傲慢」と映りました。

仕事を任せてくれていると言う事は、少なくとも会社側は質問者様の事を「戦力と考えている」と言う事に他なりません。それを勝手に辞めるのはむしろ「会社の期待を裏切る」と言う事になると思います。

そもそも会社を辞めた場合の生活はどうなるんでしょうか。生活がかかっていれば、特に自分だけでなく家族を養う立場になっていたとしたら、ポンコツ呼ばわりされようがどうしようがクビを宣告されるまでは勤め続ける意外にありません。それを考えれば安易に(としか思えません)仕事を辞めてしまうのは、厳しい言い方になってしまいますが「責任感がない」と言わざるを得ないと思います。

そもそも「自信がない」と言われますが、逆に「自信満々で仕事を始める」なんて言う人はいないでしょう。いたとしたらそれこそ「勘違い野郎」だと思います。
    • 1