アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケーからスマホへの乗り換えでドコモへ行って話を聞いてきました。
手元にdocomoのガラケー
 N01F (フォーマ)
 P01J (スマホ擬き)

フォーマが26年にサービス停止になると言う事で、
今なら楽々フォンが機種代無料で、手数料と充電器で5000円前後。
毎月の費用が2423円の話でした。

下記について教えてください
N01F
・今のガラケーが2183円で、乗り換え時期かも知れないと・・・
 それとももう少し待った方が良いのか・・・

P01J
・それとガラケー擬きの携帯からスマホへの乗り換えは5239円とのこと
 こちらの携帯をスマホへ安価に乗り換える方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

販売価格やキャンペーンについては、店舗により異なります。

ガラケーだけでなく、ガラホでも、スマホへの乗り換えの割引キャンペーンが店舗によっては、実施されている場合があります。

ガラケーからガラホやスマホへの変更なら、今後もキャンペーンなりがありますが、終了に近づいてどこまで割引きがされるかは不明です。

オンラインショップで購入なり出来るのであれば、契約変更の事務手数料は無料です。また、頭金が発生しません。
ただし、店頭での初期設定などを行ってもらう場合は、事務手数料として3300円が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます(遅くなりました)

>終了に近づいてどこまで割引きがされるかは不明です。
・これがあるかないかが心配になってきました。

>ただし、店頭での初期設定などを行ってもらう場合は、事務手数料として3300円が発生します。
・購入した状態で、変更しなければならない設定って何でしょうか?
 メールアドレスのアカウント名を変更するレベル?
 (マニュアル参考で出来そうな気もします)

上記が出来るなら、充電器だけが必要と言う事になりますが・・

機種はそこまで安くならないというか、国が2万円以上の値下げを禁止したので、タイミングとしては待ちすぎた感はあります(以前1円だった物も3-4万くらいになってしまった)

ただ、はじめてスマホプランがあり、月々料金は次に機種変更するまで極端に安くなります。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hajimete_plan/

なのでソニーのXPERIAとかiPhone12Proとか、機種は高いですが長く使えるものにしておくとトータルでは良いかなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>以前1円だった物も3-4万くらいになってしまった
・これを友人から聞いて、安価な物があるだろうと思っていましたが・・そんな事は無かった。

>はじめてスマホプランがあり、・・
・スマホへ乗り換えの1台はフォーマでサービス該当機種ですが、もう一台がガラホでサービス対象外なんです。

>機種は高いですが長く使えるものにしておくとトータルでは良いかなとは思います。
・電話を殆ど使っていないので・・・掛けて、受け手、メールするくらいでしょうか?
 ショップのポイント受領があありました。

2026年の3G停波迄あと約5年もあります。

特に慌てる必要はなく、FOMAユーザーはそれなりに(今とかわらず/今よりも)優遇されたまま、スマホへ機種変更するよう誘導してくるはずです。

今までFOMAを使い続けていた人は、何も困っていないはず。
端末が故障したり、不満になった人が買い換えれば良いでしょう。
もし、故障してしまっても、同じ端末を買えば良い(電池パックだって買えば良い)
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …

まあ、今どのような利用なのか?
そして、スマホで何がしたいのか?
料金を安くしたいのか?
通話で、カケホーダイや5分10分無料が必要か?
それによって、お勧めが違ってきます。
例えば、
スマホが110円です。月額も1,000円未満です。
https://www.iijmio.jp/campaign/mio.html
個人的には、スマホ初心者は、安物や中古でも、まずは何でも良いので使ってみたら良いと思います。
1年以上でも使ってみてから、2台目に良い物を買えるようになるために、目を養えるのです。

------------------------
ウチの母もガラケーでカケホーダイで、月:約2,500円ぐらいのはずです。
月に10時間ぐらい姉妹達に電話しているようですw 親族にも良く電話しています。
お陰で、コロナ禍で人に合わなくても明るく生活しています(笑)
なので、FOMAから替える気はないでしょう。
(現状満足のようで、スマホも覚える気が無いから)
もし替えるとしたら、
・日本通販SIMの「合理的カケホ」 2,728円になるかな。
・もしくは、電話品質が悪くても良いのなら、楽天モバイルで電話のみなら通話料無料なので、月0円です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>FOMAユーザーはそれなりに(今とかわらず/今よりも)優遇されたまま、スマホへ機種変更するよう誘導してくるはずです。
・考えてみれば、docomoの都合で停波するのだから・・・責任の範囲?
 などと思えてきました。

simカードを差し替えれば、フォーマ機種ならどれでも動作するですね。
(一部利用できないスマホがあると言う記事が有ましたが)

>まあ、今どのような利用なのか?
・殆ど電話利用していませんというか安心の為に持ち歩いているだけ
 (時々ですが・・・殆ど固定電話のように置きっぱなしで(^^;)
>そして、スマホで何がしたいのか?
・特にはありません
 自宅でインターネットはPCで行なっている
> 料金を安くしたいのか?
・料金は限りなく下げたい
> 通話で、カケホーダイや5分10分無料が必要か?
・過去の実績で、月に数回2~3分未満の通話でした。
 (子供がいないので掛ける相手も友人、親族くらいで・・・)

ソニー Xperia 8 Lite 8580円(込み)
楽々スマホの機械よりより安くないですか?

料金内訳明細の「合算」は個別選択が可能なのだろうか?
(店舗に聞けば良かったのですが・・)

>スマホ初心者は、安物や中古でも、まずは何でも良いので使ってみたら良いと思います。
・これは、

>日本通販SIMの「合理的カケホ」 2,728円
・今後の参考にします。

ショップのお得情報に釣られて検討しましたが
2台中1台の置き換えが出来ないのと、
必要性がないので今回スマホへの変更は見送ろうかな・・・
(手数料と充電器の投資をするだけになる)

#3です。

お礼拝見済み
スマホは外でも利用できるミニパソコンなので、便利ですが、貴方はスマホにする必要はなさそうですね!

> ・料金は限りなく下げたい
A,
ドコモメール(imode)を利用しないのであれば、それは可能です。
というか、
ドコモなら元々(10年も前から)、月800円か1,000円で運用可能でしたよ!
今、FOMAで変更可能かもしてないので(現在のFOMAのプランによっては変更可能ですよ)
そのガラケーで「151」に電話してください。
・タイプシンプル バリュー 約 800円
・タイプSS バリュー 約 1,000円
上記のどちらかが良いです(違いを確認しましょう)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/value/
割引が適用になるし、メール不要なら、imode(300円)の契約を無しにする。
上記がわからなければ、「一番安くしてくれ!」と言えば良いです(笑)

>・考えてみれば、docomoの都合で停波するのだから・・・責任の範囲?
 などと思えてきました。
A,
その通りです! 全く焦ったり慌てる必要はありません!
2026年3月でも良いのです。また、スマホにせずに、4Gの折りたたみ携帯(ガラホ)でも良いでしょう。

>simカードを差し替えれば、フォーマ機種ならどれでも動作するですね。
>(一部利用できないスマホがあると言う記事が有ましたが)
A,
今現在、FOMAでご利用なら、FOMAの機種であれば、SIMカードを差し替ええば可能です。
SIMカードのサイズの違いもあるので、同じ機種を購入すれば良いです(FOMA端末やSIMカードサイズがわからない人も多いので、同じ機種が良いでしょう)
(2025年以降に故障したのなら無理にFOMAを継続する必要はないでしょう)

----------------------------

失礼ながら、(お礼を見る限りでは)携帯電話に関しては、知識不足と思われますので、ドコモに留まった方が良いとは思います。
一応、他社に事も、ついでに追記しておきます。

上記はドコモ内の契約ですが、
それ以外の業者でも、そのガラケーのまま安く出来るのが、MVNO(格安通信事業者)です。
ただし、サポートがありませんので、冒険するならお調べ下さい。

今のガラケーのまま、(ドコモ系なら)安くする事も出来るし、
スマホにするなら、先述の通り、最安のスマホも買えるし、1000円未満でも、0円にする事も出来ます。
それが「IIJmioや楽天モバイル」です。
限りなく0円にしたいのなら、楽天モバイルですが、これも新規のキャリアなので、エリアによって圏外になるので、自己調査など難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

151で確認しました。
>・タイプSS バリュー 約 1,000円
・確認したところこちらのようでした。

>A.2026年3月でも良いのです。また、スマホにせずに、4Gの折りたたみ携帯(ガラホ)でも良いでしょう。
・今回の低額交換サービスは見送ることにしました。
 今後、こういうサービスはないかも知れませんが・・・

>A,今現在、FOMAでご利用なら、FOMAの機種であれば、SIMカードを差し替ええば可能です。
・判りました。

>(2025年以降に故障したのなら無理にFOMAを継続する必要はないでしょう)
・これなら、今かも知れないと思う所もありますね。

>失礼ながら、(お礼を見る限りでは)携帯電話に関しては、知識不足と思われますので、ドコモに留まった方が良いとは思います。
・docomoを維持しようと思います。

>そのガラケーのまま安く出来るのが、MVNO(格安通信事業者)です。
>ただし、サポートがありませんので、冒険するならお調べ下さい。
・これは対応が出来ないだろうから無理ですね。

> 今のガラケーのまま、(ドコモ系なら)安くする事も出来るし、
>それが「IIJmioや楽天モバイル」です。
>限りなく0円にしたいのなら、楽天モバイルですが、これも新規のキャリアなので、エリアによって圏外になるので、自己調査など難しいかもしれません
・通話品質が落ちても良いならと言うことですね。