プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、F-08Aを使っています。
3年前、ひとめぼれして速攻買いました。

ですが、最近、流石に3年使ったしな、という気持ちと、そろそろスマートフォンなのか?という気持ちが出てきました。
まわりがどんどんすまほに変わって、ついには、「まだ携帯つかってんの?」
という言葉まで飛び出すようになってきました。

スマートフォンなら、絶対(?)ARROWS Kiss F-03Dが良いなと思いました。
ですが、残念すぎることに、レビューをざっと見たらかなりの惨状でした。
容量が少ないという所に不満が集中しているようでしたが、そんなに不便なんでしょうか?

次点で、docomo with series Q-pot.phone SH-04Dです。

よくわからないので見た目に判断していますが、お勧めの機種はあるんでしょうか。
パンフレットを見ても、良いことしか書いていないのでさっぱり比べられません。

携帯電話にするなら
docomo STYLE series F-02Dを考えています。
ちょっと見た目が寂しい感じですが…。
でも使いやすさや機能に関しての失敗は、携帯電話がそろそろ頭打ちだろうというこの時期なら、ないだろうと思っています。

安心(今まで通り)の携帯電話がまだ良いんでしょうか?
ちょっと冒険してもスマートフォンに変えておいたほうが良いんでしょうか?

それとも、もうしばらく選択を先延ばしにした方が良いんでしょうか。

「次は、すまほ?携帯?」の質問画像

A 回答 (5件)

現実的な話をしますと。

スマホにすると毎月の利用料金は殆どの人で上がります。
下がる人が基本的に居ません。

その上がる価値分だけ使えるのか?と言う話になります。

また、スマホの機種に関してですが、日本のスマホメーカーでまともなのは、ソニー(ソニーエリクソン、社名が解明されてソニーモバイル)だけです。

なぜかと言うと、大慌てで作っただけで、国際的に通用する物を元々作って居ない為です。
その為に不具合や、当たり前の事が出来なかったり、当たり前で無い事が出来るのに、当たり前の事が出来なかったりと言う事があります。

既に、日本の携帯電話メーカーでは、三菱が撤退をして、東芝も撤退を表明して居ます。
他のメーカーも、携帯部門を他社と併合させたりと日本の携帯電話機会社は、大きな再編がされて行っています。
理由は、アップル(ドコモには正式対応して居ませんが)、ソニーエリクソンと、LG電子が元々世界中でスマートフォンは販売して居た為そのノウハウを膨大に持っているのに対して、日本のメーカーは殆ど持って居なかった為なのです。
完全に出遅れてしまい、まだ、追いつける状態でもないのです。

そんな中に最近TVでもCMを多く流し始めたファーウェイ(ドコモでは、コドモバイル、データ通信端末を販売して居ます。まだスマホは日本では販売して居ませんが。)も、本腰を入れ始めて来ています。
ファーウェイは、中国のほぼ国営企業で、開発力などもかなりあり製品自体もドコモですら正式採用して居る位ですので、品質も良い物が作られて居ます。

現実的に、今すぐ必要でなければ、急いで買う物ではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今までパナソニックとシャープ位しか使ったことがなかったんですが、三菱東芝も作ってたんですね。
知りませんでした~。

これから必ず規模が縮小されていく分野なのは分かり切っています。
それを見越してまだ携帯電話を使い続けるかに少し迷いを感じていました。

でも値段が上がるのは知りませんでした。

恥ずかしながら、中学だったか高校だったかの時に、親から突然携帯電話を持たされ(P-208でした)以来10年以上何も考えず使い続けてきました。
実は未だに通話料金の請求は実家へ送られていて、親が払っています。
そういう訳なので、料金が高くなるのは一番困るので様子見としたいと思います。

こんばんは。

周りに流されると後々失敗する可能性があるので、自分の目的に合わせて決められたほうがいいと思います。

スマートフォン=持ち歩ける電話機能付きパソコン

と思ったほうがいいです。

既にパケット定額制に加入していても上限額が月1,575円高くなりますし、
パソコンと同レベルのセキュリティも要します(実際にスマートフォン用のセキュリティソフトが売られているほど)。
まだまだ発展途上の余地があるので、今スマホへ替えるにはどうかと思います。

うちの場合、昨年春に約5年使った携帯を「バリューコース」への乗り換えを目的に買い換えましたが、
パソコンを使うことが多いために、携帯は通話(「ファミ割MAX50」に加入しているので、無料の家族内通話がほとんど)やiモードしか使わず、いらない機能が結構多かったことと、「バリューコース」への乗り換えで安くなった差額分の範囲内で機種を選ぶことにしたため、元々スマホには候補にすら上がりませんでした。

F-02Dは機能面を重視したいわゆる"全部入り"の機種なので、あれもこれも携帯で済ませたい方に向いているといえます。
    • 0
この回答へのお礼

高くなってしまうのを知り、これという機種が出るまでは様子見しようと思います。

周りの事より、自分の目的を考えて機種変をされた方がいいですね。

スマートフォンは、携帯ではなく、情報端末ですから、目的が無いと利用価値もなく、ランニングコストばかり掛かります。

しかも、まだまだ発展途上なので、進化を続けます。

※買い時としては、今年の夏モデルは買い時かと思います。Android 4.0搭載モデルになりますし、CPUもクアッドコア搭載になりますからね。
性能から言えば、5月発表されるGALAXY S3でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今のところは様子をみてみようと思います。
五月に発売の端末も見てみたいし…

新しいものが出たらとりあえず見ていってこれと言うものが出たら買い換えようと思います

こんにちは。

周りはどうでも良いでしょう。

自分の使いたいものを使うのが、ストレスもなく自然です。

私、N-02Dを先月もらいました。movaからの交換で。

スマホという選択肢もありましたが、私には必要ないという結論に至ったので(笑。

あ、ブームに乗ってスマホに交換している人結構いますけど、再び携帯に戻る人も結構います。

別物ですからね。

もしどうしてもスマホを持ちたければ、携帯+スマホの2台持ちが良いと思いますよ。
役割分担ということで。お金もそんなに変わらないし。
    • 0
この回答へのお礼

まわりはどうでも良くて、自分の使いたいものを使うっていうのは一番良いことかもしれませんが、そう考える人だけではないのを分かって下さい。
もう自分はそういう年齢ではなくなりつつありますが、まわりと違うというだけで周囲との関係を維持するのが難しいことも多々あります。

携帯電話でアプリゲームをやっていますが、すまほも最近対応してきたので良いかなぁとは思っていましたが、料金プランが変わり、すまほは料金が上がるということなのでちょっと様子見にします。

2台持つことは考えていません。
そもそも、すまほにするか携帯電話にするかという段階で迷っているので、どうしてもすまほにしたいという訳でもありません。

>>安心(今まで通り)の携帯電話がまだ良いんでしょうか?

ちょっと冒険してもスマートフォンに変えておいたほうが良いんでしょうか?

スマートフォンは小型のPCです。セキュリティ対策しないと大変なことになります。すでにアンドロイドのスマフォに導入したソフトから大量の個人情報漏れという話が流れています。
そして月々の支払いはガラケよりも確実にアップするそうです。
それでも、いいってなれば、乗り換えればいいのではないでしょうか?

私は、出費を増やしたくないのと、まだ、スマートフォンには、改善の余地がある気がして、しばらく様子見と決めています。
    • 0
この回答へのお礼

支払は高くなるんですか。

料金体系は同じだと思っていたのでそこまでは確認していませんでした。
これは、もう少し様子見でも良いかもしれませんね・・・。