dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5年以上愛用したSO903iから,F-02DもしくはSH-03Dに買い替えを考えてます。
どちらがいいでしょうか?
それとも,もっと良い機種がありますでしょうか?

(現在は,メール・電話・カメラ・ツイッターくらいしか使ってないため,家族からスマホは使いづらいので買わないように忠告されてます(^_^.))

A 回答 (4件)

私も4年半以上P903iTVを愛用していますが、今回の冬・春モデルの携帯に買い替えようと考えています。

ネットではよく、
F-02DとSH-03Dのどちらが良いですか
といった書き込みを目にするのですが、
電池の持ち時間やカメラ画素数などで比較すればF-02Dの方が良いです。
メールやツイッター、電話といった通信をよく利用されるのでしたら、F-02Dの方が良いと思います。

ただ、液晶に関してはFよりもSHの方が良いという評判をよく聞きます。
TFT液晶とNewモバイルASVは何がどう違うのかは、ググってみないとわかりませんw

他の機能に関してはどちらの機種もほとんど同じだと思います。

あ、ひとつ忘れてました、
F-02Dの液晶は3D表示対応してます(個人的にはあまり必要ないと思いますが)。

機能以外で考慮すべきは、

>デザイン

>使いやすさ(操作性)

だと思います。

外観的にはFもSHもほとんど一緒ですが、内側のボタンが違います。
Fはボタン部分にもイルミネーションを採用していますが、これは別にいらない機能だと思います。
初めはきれいだなと思うかもしれませんが、ずっと使っていくうちに関心が薄れ、邪魔になるのではないかと・・・
またこの機能を有効にしておくだけで電池を消費しそうな気がします(苦笑

操作性に関しては、実際に手に持って確かめてみないことにはなんとも言えません。
ボタンの押しやすさには個人差があると思います。

最後に、
F-02DとSH-03Dのどちらがいいかという質問に対する答え、
というわけではないんですが(^_^;)
私が購入を検討しているのは、SH-03Dです。
機能的に見ればFの方が優れていると思うのですが、
Fつまり富士通さんに対しては過去に嫌な思い出があり、今もそれを引きずっている状態なので(笑

それに、F-02Dは初期不良が多いという書き込みをよく見かけます。
購入して早々初期不良に悩まされるのは嫌なので、まだ発売していないシャープさんに期待しているところですw

なんだか長々とすみません

あと一つだけ、
F-02DもSH-03Dも、今まで使っていたFOMAカード(ドコモUIMカード)は使えず、ドコモminiUIMカードのみ使えます。なので、ドコモショップでカードを変更してもらう必要があります。
(カードを変えると今まで使っていた携帯は使えなくなります。)
    • 0

F-02Dは今期冬春モデルの中でも相当ハイスペックですが、その弊害なのか発売してから約二週間しか経っていないにも関わらず、不具合を訴えるユーザーが多数います。

あまりオススメ出来ませんね。
富士通、またやっちまったな~って感じです。
対して、SH-03Dはまだ発売されておらず未知数なので、現時点では詳しい事はわかりません。ただ、CCD搭載ならばカメラ画質は相当良いと思います。心配なのはレスポンスですかね。
シャープの端末(特にハイスペック)は2010年夏モデル以降、非常にレスポンスが悪い機種が多いので・・・
もし、自分がこの二機種のどちらかにしろと言われたら、やはりSH-03Dにしますね。F-02DはF-06Bの二の舞になりそうで怖いような気がします(真面目な話)。

他にオススメとしたら、CA-0!Cですね。カシオ初のドコモ向け端末ながら使用感は良好です。強いて難点を挙げるなら、屋外(日中)だとディスプレイ、サブディスプレイ共に見づらいという事ぐらいでしょうか。
レスポンスは人によって感じ方が違いますが、自分は及第点だと思っています。カメラ画質が非常によいというのもウリですね。
    • 0

現在の利用状況であればスマホにしない方が良いと思います!

スマホでどうしてもやりたい事ができた時に利用すればいいでしょう♪

自転車でお買い物に行っていたのを原付に乗り替えるようなものです。

「いつも、雨天の日や荷物が多い時は車がいいなぁ♪」って思えば車を買いますよね♪

スマホも目的ができた時に購入した方が自分も楽しく利用でます。

*最近の流行だから!っと言うだけなのであれば「○○君も持っているから僕も欲しい!!」
と、子供が言ってるのと変わりませんよ♪
    • 0

使いやすさ、デザイン等からすると、F-02Dがいいと思います。

(内覧会で操作してみましたが。)
その他はあまりお勧め出来るのがないですね。
    • 0