1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日第二子を出産し、昨日退院してきました。
授乳のことで悩んでいます。
1人目から母乳でと思っていたのですが、少し小さく生まれたためかおっぱいもミルクも全然飲んでくれず、体重増加不良で再入院しました。
そのせいかわたしのおっぱいの出が悪く(ビュービューではなく滴る程度)、再入院中もことあるごとに看護師さんからおっぱいは出たかと何度も聞かれ、それがストレスになり出なくなってしまったので完ミに切り替えました。
そして2人目を授かり今度こそは母乳をと思っているのですが、どうもわたしのおっぱいは吸い付きにくいらしくすぐに離してしまいます。(たまに10分程吸ってくれる時もあります。)
入院中は母乳育児を勧められるので色んなやり方で上手に吸わせようとしていた結果、両方の乳首が切れてしまい痛くてたまらなくなりました。
母乳の出は1人目よりもありますが、ミルクは欠かせない程度しか出ていません。
昨日は胸がカンカンに張ってしまい痛くてたまらなかったので、試しに手で搾乳したところ両方で40ccほど出ました。
ですが、退院後の授乳はミルクに頼ってしまっています。
吸いにくいおっぱいなうえに吸わせるのも下手くそなので少しでも出るのなら搾乳してでも母乳をあげたいと思っているのですが、そんなやり方もありなのでしょうか。
吸わせることで母乳がたくさん出るようになるのはわかっているのですが、搾乳し続けても今よりおっぱいはたくさん出るようになるのでしょうか。
完母が無理でもせめて混合で育てたいです。

A 回答 (7件)

>胸がカンカンに張ってしまい痛くてたまらなかった




ご出産おめでとうございます。
母乳が作られているけれど、乳腺が開いてない状態です。
他の方々がおっしゃる通り、マッサージをして乳腺を開くと十分な量が出ると思います。
助産婦さんにやり方を教えてもらったほうがいいと思いますので、出産した産婦人科に相談してくださいね。
張ってしまって痛い時は、冷やしたタオルを胸に乗せると少し楽になりますよ。絞ってしまうのが一番ですが。
    • good
    • 0

完母、完ミ、混合(ほぼ母乳より)、全て経験してる三児の母です。


三人目に関しては超早産で、ミルクアレルギーだった為、死ぬ気で母乳を出さないといけなく、病院からの指示で、言われた月齢までほぼ母乳よりの混合で頑張りました。
うちが言われた事、あくまでも参考までにお願いします。

母乳の量を増やす方法。
・兎に角、水分補給!
冷たい飲み物はダメです。夏でも温かい飲み物で常に飲めるように保温ボトルにいれておく。
・三時間おきの搾乳、特に深夜帯の母乳は良いと言われていましたね。
・母乳マッサージ
これはご主人の協力もかなり必要で、貴女1人でお風呂に入る時間を作って貰う、お子さん達はご主人にみて貰う、お風呂で母乳マッサージをして敢えて張らせます。
ご主人の協力が得られないなら、上2つだけでもやらないとかなり厳しいですが…1番は母乳マッサージなんですが…どうにかして出来る環境を作るのが1番です。

あと母乳は片方5分ずつがベストです。
それ以上は与えても次母乳が作るのに時間がかかるため、三時間おきの搾乳が出来なくなります。
これを継続的に続けてました。

多分うちがしたのをするともっとストレスになると思います。
慣れるまで本当に地獄でした。
搾乳し続ける方がかなり来ます。
子供がNICUに居る間、ずっと三時間おきのタイマーで場所問わず時間になるとしてましたから…これ位やらないと駄目な状況だったので。

個人的に貴女が1番しんどくない方法での授乳と貴女の子育て環境にあった育児の仕方が良いと思います。

あくまでも経験談なのと病院によっては方針は違いますので、参考までに。
    • good
    • 0

乳管が開いてないな。



出にくいから詰まる、赤ちゃんにとっては飲みにくい、味が変わって飲まない、母乳生産量減る、の悪循環。

搾乳とか赤ちゃんの吸啜力に比べたら弱すぎるし、ここまできたら自分でマッサージも多分上手にできないので、母乳止まったり乳腺炎になる前に病院行って思いっきり絞り出してもらうといいですよ。叫ぶくらい痛いけど一発で溜まった不味い母乳が噴水みたいに出てくるから。どんどん新しい母乳ができて、新鮮な母乳たくさん出るようになればたくさん飲むでしょう。深く咥えさせること。
    • good
    • 1

搾乳哺乳瓶でも良いと思いますし



10分も痛いのを我慢して吸わせなくても
右3分左3分とか少しの時間ずつ練習されてはどうでしょうか?
もっと短くてもいいですし!

だんだんと乳首も、あげるママも、吸う赤ちゃんもコツが掴めたり慣れたりしてきますよ!

無理せずにできる範囲でやりましょう!!
    • good
    • 0

今三人目の六ヶ月の子を育てています。


もうすごくわかりますよ!
乳首切れたりしたらもう痛すぎてつらいですよね!
大丈夫ですか??
私も両乳首が切れてしまい、痛くて痛くて痛くて泣きながら授乳していました。
赤ちゃんが泣くたび、あぁーまた!?と、涙がでてくるし痛いし辛かったです。

ですが、一ヶ月半の我慢です!!!
一ヶ月過ぎたら嘘みたいに痛くなくなります!!あの辛かった日々はなんだったんだ!?と思うくらい嘘のようになります!
赤ちゃんもお母さんもおっぱいをあげるのも飲むのもまだ下手なんだと思います。

病院で、ちくびが切れた時にもらった薬を塗ったりしていました。それか、ランシノーを塗って、ラップしてました!
混合でも、搾乳でも、ミルクだけでも全然大丈夫ですし、無理しないことが一番ですよ!

乳首のくわえさせかたの動画とかもみて、
なかなかよくわかりませんでしたが、
一ヶ月過ぎたら上手になりました!
    • good
    • 0

搾乳して哺乳瓶で与えてる人もいますよ。


それもありでは。

あと、授乳前にマッサージしてますか?
ガチガチのおっぱいだと吸いにくいのと
吸うのは乳首でなく乳輪なので
マッサージして吸いやすくしてから深くくわえさせた方が良いですが
産院で教わりましたでしょうか
乳輪が柔らかく伸びないと乳首にだけ負担がかかるしあまり出ませんので
柔らかくしておいて
オギャーと大口開けた時にカポッと大きく深く吸えるような形で口に入れます

一応搾乳できるなら、搾乳でも良いと思います

1度乳房ケアの助産院へ行ってみるのも方法の一つだと思います

でも育児トータルに負担になるなら
ミルクに切り替えて健やかな育児をするのも良いと思います

免疫等考えて今しばらく頑張ってみるのは
良い事だとは思いますが
母子がトータルでよく過ごせるのが良いかなと思います
    • good
    • 0

飲ませる前に乳頭や乳輪のマッサージをしていないならしてみてください。


乳頭が固いと吸い付きにくいので、授乳前に乳房全体も合わせ軽くマッサージしてから授乳するとは母乳も出やすくなります。
乳首が切れるというのは先っぽにしか吸い付いていないからです。
乳頭をつぶすようにして、乳輪部分まで頬ばらせるように含ませることは必要です。
また、出出にくいのは出口が詰まっているから、というのもあります。
複数の乳管開通をすることも必要です。

母乳は出せば作られます。
出さないと止まります。
NICUに入院している赤ちゃんに長期に搾母を届けるお母さんもいますから、搾乳だけでも母乳は出続けます。

乳房マッサージは桶谷式が有名ですが、私個人的には自己管理でするSMC方式なら自分でできるのでお勧めです。
http://www.kato-clinic.jp/sp/smc/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!