プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後10日の赤ちゃんがいます。私のおっぱいが片方陥没しているためか,片方のおっぱいしか飲みません。飲ませようと努力しても,全力で抵抗されるので,諦めて反対のおっぱいを飲ませています。
最初は良く張っていたそのおっぱいも,ここ何日かは張りもしないし,出もかなり悪くなってしまいました。

こういう場合の対策をご存知の方,教えてもらえませんか?直接授乳できるようになるのでしょうか?

ちなみに,上の子は上手に飲んでくれたので,完全母乳で1歳半くらいまで飲んでいました。

A 回答 (3件)

こんばんは。

1歳1ヶ月の息子がいますが、息子は1ヶ月すぎまで直接母乳を吸ってくれず、搾乳して哺乳瓶であげていました。
1ヶ月になると、右は直接のめるようになったのですが左はまだダメだったので(左の方がさらに飲みにくい乳首だったようです)左だけ搾乳し、右は直接あげていました。
どういう手順で授乳していたかというと、
搾乳しておいた母乳を温める→その間に右を直接飲ませる→左も一応含ませてみる(たいがい拒否)→搾乳しておいた母乳を哺乳瓶で飲ませる→左を搾乳し、冷蔵庫で保存
という感じです。
こんな具合では吸ってくれないんじゃないか…となんどもくじけそうになりましたが、ある日突然うまく吸ってくれるようになり、それからは直接飲ませています(まだ飲んでます)。

保護器をつけると口にいれやすくなるのか(私は扁平乳頭です)、少しはくわえてくれるのですがそれできちんと飲めるか、というとなかなか難しいです。ただ、口に含む練習にはなります。
まだ大丈夫とは思いますので、是非自分で搾ってみてください。折角出ているのだから、このまま枯れちゃうのはもったいないです。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

全然お礼ができずすみませんでした。PCの前に座る余裕も持てなくて・・・。
結局,吸い付いてくれるまでに毎回1時間くらいかかりましたが,こっちが泣きそうになりながらも根気良く続けたら,ようやく少しずつ飲んでくれるようになりました。まだ出は良くないようですが,とりあえずほっとしています。

私のいとこが1ヶ月生まれて片方のおっぱいしか飲まない状態が続く

同じケースになったことがあるのですが
そのときはやった方法は
1.とにかく時間をかけてゆっくり飲ませます
(ここで無理に飲ませようとすると嫌がってしまうそうです)
2.抵抗するようなら5分間をあけて再挑戦です
またおっぱいの出はお母さんの食べているものによるので
夏で熱いですが1日1杯ホットミルクなど飲んで見ると出が良くなると
伯母さんがいっていました
それで無理なようなら、医者への相談
またはそういう子用の粉ミルクがあるので哺乳瓶で飲ませたほうが
いいと思います。
哺乳瓶からも飲まないようなら哺乳瓶の吸い口の穴を少し広げる
吸い口を暖めてやわらかくしてあげると飲みやすいと思うので
1度試してみてください
ただ赤ちゃんの病気につながる場合もあるかもしれないので
このままなようなら医師への相談を1番におすすめします
    • 0
この回答へのお礼

全然お礼ができずすみませんでした。PCの前に座る余裕も持てなくて・・・。
結局,吸い付いてくれるまでに毎回1時間くらいかかりましたが,こっちが泣きそうになりながらも根気良く続けたら,ようやく少しずつ飲んでくれるようになりました。まだ出は良くないようですが,とりあえずほっとしています。

私も片方が陥没でした。

やはり飲みずらかったのかもう片方のばかり飲んでいました。
なので陥没乳首用の乳頭保護機をつけてやっていたら
陥没していた乳首が普通の乳首になりました。
初めは慣れませんでしたが
保護機をつけると吸引される力で乳首が出てくるようになりますよ!
段々 飲む力が上手になれば 吸引力が増すので
ぜひ 乳頭ニップルをつけてみてはいかがですか?
片方しか飲ませていないのであれば
もう片方のオッパイは絞った方がいいと思います!
出なくなってしまうでしょうし。。。
    • 0
この回答へのお礼