プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2ヵ月になる女の子がいます。
入院中に母乳の出が悪くて混合になっていたんですが自宅に戻ってからはオッパイが赤くなって熱を持ったりして絞るとピューと母乳が走るぐらいになりました。今も混合にしているんですが1日平均で200mlチョイをミルクで足しています。体重は出生時3キロ→1ヶ月検診3.8キロ→1ヶ月20日5キロと増えています。
しかし最近になって母乳を嫌がるようになりました。と言うのも乳首が扁平なので吸いにくいみたいです。混合の時もあるので授乳に1時間近くかかってしまう時もアリ正直体力がきついです。なので搾乳してから哺乳瓶で授乳をしようと思うんですが質問があります。

1)搾乳はいつしましたか?赤ちゃんが泣き出してから?それとも搾乳をしといて冷蔵庫や冷凍庫で保存しましたか?

2)夜中の搾乳はどうしましたか?

3)保存しておいた母乳は温めるときはどんな手段を使いましたか?泣いてから60℃ぐらいのお湯で温めると結構時間がかかってしまいますよね?

4)他の質問なんですが、子供の便秘がひどいです。最近では綿棒カンチョウをしないとでなく、とまに『うーん』と気張っていますが出るのはガスのみです。毎日のように綿棒カンチョウをしてイイものなんでしょうか?便は固いと言うより粘り気があります。

他に経験談・アドバイスがあればお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

10ヶ月の息子がいます。

ほぼ完母なんですが、低体重児だったことと扁平乳首のため1ヵ月半くらいまで搾乳であげてました。

1) 前回搾乳した分を飲ませたあと、搾乳してました。冷蔵庫に保存してました。
 大体、直母の練習→哺乳瓶で飲ませる→搾乳、というのを繰り返してました。夜中は直母の練習はしてませんでしたが。

2) 夜中も飲ませた後に搾ってました。夫が一緒に起きてくれているときは、夫が哺乳瓶で飲ませている間に搾乳してました。

3) あまり熱いお湯で温めると栄養分が壊れてしまう、と聞いたので、調乳ポットのお湯(60度から70度くらい)をカフェオレボウルに入れ(大きさがちょうどよかった)その中に母乳の入った哺乳瓶を入れて振って温めました。哺乳瓶で飲ませる前に直母の練習もしていたので、そのままボウルのなかに哺乳瓶をつけておくと練習が終わった頃にはちょうどいい温度になってました。

4) 便秘っぽいときは水分が足りないかな、と思ったので麦茶や薄めた果汁を飲ませたりしました。綿棒浣腸だけではなく、お腹のマッサージ(ののじを書く)も良いみたいですよ。

哺乳瓶のほうが飲みやすいとどうしてもそちらのほうがラクなので母乳がめんどくさくなっちゃう、というのを聞きました。なので、なるべく飲みにくい哺乳瓶を使うようにしていました。一番飲みにくいのは「母乳相談室」でした。

2ヶ月すぎには完母にできました。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

子育て、本当にお疲れ様です。

大変ですよね(>_<)
あまり質問の回答にならないかもしれないですが・・
実は私も扁平で、辛い思いをしたのですが、哺乳瓶であげると、
確かにおっぱいは吸いづらいらしく嫌がってしまい、最終的には
諦めてミルクのみにしました。すごく母乳で育てたい願望が強かった
のですが、自分の中でふっきった時、とても楽になりました。
授乳に一時間は体力もたないですよ!ミルクのみでも元気に育って、
今は4歳になりますが、おっぱい離れで悩むこともなかったし結果オーライだったと思います。 それか、母乳たくさん出るのならカバーをつけたらどうですか?ピジョンとかで出してる乳首カバーをかけて吸わせれば、搾乳より楽だと思います。飲ませるときにぽんとつけるだけなので、温めたり等の時間がかかりません。質感も哺乳瓶のようだから赤ちゃんも混同しないのでは!?  
そんな私でも二人目はがんばって直に吸わせていたら、伸びたのか普通におっぱいあげれるようになりました。扁平でも諦めなければいいこともあるのかも!? お子さんは今2ケ月との事、まだまだ大変な時期ですが、今でしか味わえない可愛さを楽しむつもりで頑張ってください。
    • good
    • 2

2週間前に出産しました。


私も搾乳して、それを飲ませてます。

母乳の出はいいのですが、赤ちゃんの吸い付く力が弱いのか、うまく乳輪に吸い付けず、おっぱいがでてこず吸えないようです。
私の乳首が少し小さめというのも原因ですが...。
なので、搾乳して、それを哺乳瓶にいれ、飲ませてます。

(1)搾乳は胸が張ったときや、赤ちゃんが寝てる間にしてます。
搾乳に30分ほどかかるので、泣き出してからだと、かわいそうなので...。
産院で、3~4時間ほどなら冷蔵庫に入れておいていいと言われたので、哺乳瓶に搾乳したおっぱいを入れ、冷蔵庫で保存してます。
時間が空きそうなときは、冷凍しようと思ってます。

(2)夜中も搾乳してます。
赤ちゃんに数時間前に搾乳したおっぱいを飲ませたあと、一人黙々と搾乳してます。
搾乳しないとおっぱいが張って、自分がつらいので、眠いですがなんとかがんばってます。

(3)小さな鍋にお湯を沸かし、そのなかに哺乳瓶をつけてます。
5分もかからずに温まるので、そんなに時間かかりません。

正直搾乳つらいです...。
手動の搾乳器+手でしてますが、腱鞘炎になりそうです。
赤ちゃんが吸ってくれれば一番いいのですが...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!